串焼き・角屋@竜泉うちご飯716

2007年07月16日

谷根千

今日は愛車?(5年も乗ってないよー!)で谷中のBAG屋さんへ。

8cb98400.jpg

競馬・ビギナーズラックで勝ち取った愛車笑い


久々なので走り出しが上手くいかないけど(肥えたからって話も…悲しい)、どうにか一路鶯谷方面へしゅっぱーつっっ!
せっかくのいい天気太陽、前から行きたかった『書道博物館』へ。
「企画展 中村不折コレクション【明治ニッポンの書】」開催中。
名前だけは知っていたけど、しみじみ見るのは初めて。
「新宿中村屋」「信州一味噌」日本酒の「真澄」は中村不折揮毫なんですね??。
何気なく目にしていたわけだ!
それと、大好きな副島種臣の書も2点あって、思いのほかで嬉しい!!
ここといい、朝倉彫塑館といい、台東区の文化財ってなかなかいいんでないの?(どこのひとだ?)

59f3705b.jpg

中村不折記念館2階から中庭・本館を望む


bd5bdf4e.jpg

書道博物館


そして谷中のBAG屋さん『agenda』で修理BAGを受け取る。
お腹も空いたし…千駄木、夜店通り方面へ
そうだ!『春木屋』

古利根さんのブログ通りのお店とお爺ちゃん、お婆ちゃんでした!
昭和の匂いがする、いい感じですね?
お店の暖簾は夏らしく藍のろうけつ染め!
お店にあった母の日の写真には、歌舞伎暖簾でしたけどね?(ほほ…)
半チャーハンラーメン\850を食べました。
お婆ちゃんがにっこりラブ茄子のお漬物持ってきてくれました。
「うっ、味の素がいっぱいかかってる!」ショック
でもでも、美味しかったですよ!お婆ちゃん!
それだけでビール1本呑めちゃいそうな分量。
でもドライバー?だから今日はやめました。
懐かしいラーメンの味ですね?。炒飯もちょっと焦げた感じが美味しいです!
今度は「東西めぐりん」で相方と再訪します!
前に来た時、お休みだったのにこの店の前で入りたそうにしてたんですよね?


千駄木から不忍池、御徒町、佐竹橋商店街、浅草と回ってきました。
今日も『ギャラリー・カフェ エフ』のお茶で締めくくり。


at 15:38│Comments(4)TrackBack(1) 散歩 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ぐるパ07夏】その8 「企画展 中村不折コレクション」@書道博...  [ [POT]Press Of showTa ]   2007年10月05日 20:54
07/09/09 企画展 中村不折コレクション  「明治ニッポンの書」 書道博物館  旧東京音楽学校奏楽堂から国際子ども図書館へ。その後,書道博物館へ足を伸ばした,上野桜木界隈を抜けていくと,書道博物館まで,結構近いことにビックリ。こんな道があったとは。  しかし,書...

この記事へのコメント

1. Posted by ティコティコ   2007年07月17日 10:04
『春木屋』さん、
昔から変わらない今では貴重な店です、
店の横を30m程入ったところに“初音湯”さんがあって、
ここは風呂場の真ん中に楕円をした浴槽があり
周りの壁に向いてぐるりと洗い場がある
東京では珍しい風呂屋です、
此処で一風呂浴びて『春木屋』さんで、
ビールを飲みながら軽くつまむのが
夏の夕暮れにはいいものです、
ところでこの店には昔は楊貴妃のようなご婦人が居たのですが今は見かけませんどうしているのでしょうね~♪
2. Posted by 古利根   2007年07月17日 12:37
mooさん
春木屋に行って下さったのですね。
何とも古びた店で、びっくりなさったかも(笑)
焦げ入り炒飯、如何だったでしょうか?。
3. Posted by moo   2007年07月17日 23:54
ティコティコさん
さすがです!ご存知だったんですね!
その散策の仕方、とっても好きです。
私も銭湯の後の一杯、楽しみたいです!
そうですか?、春木屋には楊貴妃がいたんですか?(^-^)
お嬢さんだったんですかね??
4. Posted by moo   2007年07月17日 23:58
古利根さん
いい店でした?
焦げ入り炒飯、ほんとに美味しかったです!
また会いたくなるお爺ちゃん、お婆ちゃんですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
串焼き・角屋@竜泉うちご飯716