2007年08月10日

リストランテ・ダ・ニーノ @乃木坂

今日は「たまには美味しいもの食べようよ?」という女性同僚6名で
リストランテ・ダ・ニーノ @乃木坂


同僚・同じ部署ではありますが、実際は兼務という形で複数部署に散らばっている私達。
日頃は他部署同士の仕事をし、そしてある時は本所属の仕事を皆でする…派遣状態の女性6人組なんです。
そんな仕事柄、一堂に会してご飯なんて8ヶ月ぶり!
新年、会社から私達東西10名に「プレジデント賞」なるものをいただいて、その賞金を温めていたのよ?!!!
一人当たりに換算すると\5000ですがね?(まっ、気持ちラブ!)
西の4名は1月の早いうちに食事会を行っていたんだけど、東は大切に温めていたのでした?


こじんまりとしたシチリア料理のお店です。
カウンターとテーブル席で全部で30席弱?
お店を飾ってあるのは「同じ人の絵だな?」と感じさせる絵皿と額。
いかにも「シチリア食堂」って感じがプンプン!
リストランテというよりもトラットリア?
飾らない感じがいいですね。


オーナーシェフのレンティーニ・アントニーノ(愛称がニーノ)は、シチリア島の生まれ。
ローマ法王シチリア滞在中の料理番を務め、昨年春からイタリア大使館でのパーティは全てをプロデュースしている実力派だそうです。日本に来て9年間プロデュースした南麻布・銀座のレストランはすべて話題となった最も注目されているイタリア料理界のシェフですって!
で、そんな注目されながらも、きっとなんかジレンマがあって、自分なりの表現ができるこのお店にたどり着いたのかも…と感じた次第。


という、前置きはさておき「食べました?拍手
写真を撮るなんてことは全然頭になかった!
シチリアには行った事はないのでシチリア料理は初めてですが、オレンジとかピスタチオとか干しぶどう、松の実とかがポイント?
あったかいマンマを感じさせるお料理です。
イタリアのお客さんが多いのがわかります!



今日のメニュー
シチリアコース\10.000
前菜  …本マグロのピスタチオ入りパン粉焼き金箔添え(旨い!)
     いわしのインボルティーニパン粉焼き
     ブロッコリ、レーズンの入った卵焼き
     カポナータ(冷製、野菜の煮込み)
     チーズ入りサフランライスコロッケ
リゾット…魚介入りゴルゴンゾーラとサフランのリゾット?
パスタ …いわしのラグーのブカティーニ(旨い!)
お魚  …オマール海老のオーブン焼き
お肉  …北海道の仔羊のグリル
ドルチェ…ピスタチオのジェラート
     自家製シチリアカンノーリ(甘かった!)
     ケーキもう1種
     無花果
エスプレッソ
美味しい自家製パンとオリーブオイル
泡&赤ワイン
一人当たり\13.000弱


楽しくて美味しい夜を過ごしました?音符
     






at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)フレンチ・イタリアン・スパニッシュ他 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字