あづま@浅草九曜星@浅草

2008年02月17日

うちご飯0210

dfeefa88.jpg

酒のあて・バリエーション
鱈子・オリーブ・牛タン・牛蒡煮・キムチ・蟹味噌豆腐・プチトマト・チーズ帆立・鰹の塩辛

40a6dc04.jpg

油揚げ焼

080bf5fe.jpg

蛍烏賊

a308e2e2.jpg

鯵タタキ

36f3680c.jpg

海老烏賊サラダ

2c68bd3f.jpg

キムチ鍋

0ab7fc14.jpg

またまた今日の私のお酒


at 00:35│Comments(13)TrackBack(0) うち居酒屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ティコティコ   2008年02月17日 07:07
高級割烹の様なお料理ですね、こんなバラエティーにとんだ
沢山の美味しいものが出されたらお酒のみ過ぎそう・・・・・。
2. Posted by moo   2008年02月17日 07:18
ティコティコさま
ありがとうございます!
おつまみシリーズにはこの皿便利。
合羽橋のアウトレット商品で、見た瞬間「酒のあて!」
家では呑み過ぎないんですよ?。
3. Posted by ティコティコ   2008年02月17日 07:26
マイブログにも書きましたが・・・・
mooさん
昔、農大通りの和光学園に面した家に住んでました
「村さ来」本店が出来た頃で、
駅近くの焼鳥屋「あさひや」には浅井慎平さんがよく来てました、
奥の座敷(傾いている)には某大学の学生さんで
いつも盛り上がってました、
毎日飲んだくれていた大好きな町です?♪
4. Posted by moo   2008年02月17日 07:37
ティコティコ様
いい町ですよね。経堂。
私もよく「村さ来」本店で呑んでいました。
すれ違っていたかも・・・?(笑)
夜の馬事公苑にもぐりこんでは歌っていたり、友人のアパートでひとつのインスタントラーメンに野菜いっぱい入れて3人で分け合って食べたり・・・
貧乏学生でしたが、楽しい日々の思い出です。
30年前、前後ですね。
おっと歳がばれちゃう?
5. Posted by totto   2008年02月17日 10:40
いつも おうちご飯は そのまま居酒屋のようです。
蟹味噌豆腐 気になりますねぇ! 
9つの仕切りのお皿は使い易いですか? 
合羽橋が近くて羨ましいです。 たまに 合羽橋ツアーと名づけて、お友達と行くのですが、何しろ見たいものがいっぱいあって。
この下の 油揚げ焼 も お皿とマッチして すごく美味しそう。
6. Posted by NOB   2008年02月17日 10:57
mooさんはいつも控え目だけど、実は、すごい実力ありますよね・・・
このお料理はどれも美味しいものをよく知っている人がちゃんとテクも持ってて創るお料理。盛り付けも綺麗だし、組み合わせも素晴らしい。
トップのあても素晴らしいです。
実は、さーっと写真見てて、お家とは書いてあったものの、最後に純の写真を見たときに、あー、どっかのお店に行って、仕上げは家かな・・・え!? 全部家!? とまあ、そんな感じでした。
このレベルまで達している居酒屋がどれだけあるでしょうか・・・最近の流行の内装、音楽はJAZZ、でもお料理は・・・というところで8000円とかとられるところいっぱいありますよね・・・居酒屋(居酒屋というには今日のお料理素敵だし盛り付けも器も全て上品なので・・・)moo、もとい、ビストロ(直訳すれば居酒屋ですけど・・・)mooなら必ず行きます!
あ、この記事で私が「買った!」と思ったものが一つだけ・・・我が家の純は4リッター!
7. Posted by moo   2008年02月18日 00:04
tottoさま
そうです!居酒屋料理しか作れないです・・・(笑)
蟹味噌豆腐、旨いんですよ?
NOBさんのよく行く「吉池魚の館」に売っているんです。
私は滅多には行かないんですが、行くと必ずこれ買います。
9つの仕切りのお皿は、使いやすいです。
ちょっとずつ載せても様になるので、お客様とかにはいいみたい。
合羽橋の中間くらいに白いお皿ばかりのお店3軒くらい固まってあるでしょう?その店先のアウトレット商品です。600円?800円位だったような・・・
油揚げ、相方が好きなんです。
そして、そのお皿は知り合いの旦那様の個展に相方を連れて行って、相方のセレクトで買ったものなんですよ。さすがにお気に入りみたいです。
8. Posted by moo   2008年02月18日 00:12
NOBさま
ええ?っ、NOBさんにそんなこと言われると、気恥ずかしいです!
ありがとうございます。
完璧何も手をかけていないんですよね?
野菜を切って、鯵を捌いて、蛍烏賊の目を取ったくらいか?
そうですよね?そういうコジャレたお店ありますよね?
失敗したな?って思っちゃいます。
最近はもっぱら質実剛健ですかね。
負けました・・・NOBさん{困った}
4リッターですかーっっっっっ
9. Posted by msakai   2008年02月18日 09:17
何かお店で飲んでるみたいですねえ。さすが。
10. Posted by msakai   2008年02月18日 09:24
そうそう。私も"ビストロMOO”なら行くと思います!
11. Posted by 呑み助   2008年02月18日 11:27
moo様 こんにちは
いゃ? 何時拝見してもうちご飯素晴らしいですね
毎日まっすぐ帰宅しちゃいますね!! 高級料亭もびっくりです・・・ ハイ!
12. Posted by moo   2008年02月18日 23:42
msakaiさま
お店なのか家なのか・・・?
どっちもどっちの生活です。(笑)
13. Posted by moo   2008年02月18日 23:44
呑み助さま
こんばんは?!
相方はまっすぐ帰ってきません(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あづま@浅草九曜星@浅草