2008年02月21日

ふるほん結構人ミルクホール@千駄木

作業が終わらず会社を後にしたのは3時過ぎ・・・。
当初の予定「浅草、割烹神谷でランチをする」は断念。お昼も取っていないけど夜まで待つかな?


とりあえず谷中へ。日暮里で降りて谷中銀座から夜店通り・・・
夕焼けだんだんの脇に白いマンションができて風情がなくなっちゃたな?
谷中銀座で「ハムかつ」「天ぷら」夜店通りのお寿司屋さんの店先で「お刺身」「塩辛」そしてお魚屋さんで「お刺身」
今日のおかず調達!


で、谷中に来た目的の「ふるほん結構人ミルクホール」に向かう。
お気に入りのブログ「デウスエクスマキな食卓」の結構人店主さんの「3月で閉店の危機」を知り、閉店阻止の一助でも…と。


想像通りのお店でした。
本を読むには最適な、少しかび臭い書庫を思わせるような・・・静かな時間が流れています。
珈琲も美味しかった。本がビチッとあるわけではないけれど、だからこそ1点1点に思いをはせる余裕が生まれて、思わぬ出会いがあったりしそうです。
雑誌を2冊、ケーキのお持ち帰りをさせていただきました。
ぜひ、存続されることを願って・・・

帰りは台東区100円バス「めぐりん」を乗り継いで帰宅しました。

c812f71b.jpg

f38b5681.jpg


at 01:23│Comments(8)TrackBack(0)喫茶店 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ティコティコ   2008年02月21日 09:51
谷中銀座から夜店通りは私の毎日の生活圏です、
夜店通りのお寿司屋さんの店先で「お刺身」「塩辛」は時々買いますし、
天ぷらの売店では揚げ玉を買ってたこ焼きや、お好み焼きに重宝します
「ふるほん結構人ミルクホール」の辺りは子供の頃駆けずり回った路地で
今でも残っている戦後の名残の一画です、
谷根千といわれるこの辺りで珍しがられている店ですが
何時もガラガラで地元の人は行かないようです
「めぐりん」はよく乗ります、下町めぐりには便利ですね?。
2. Posted by totto   2008年02月21日 11:46
1日たっぷり時間があれば、谷中銀座、夜店通りという所にも行ってみたいです。 そして、ご飯のおかずを買った帰ればいいのですものね。
次回の合羽橋ツアーに組み込もうかなぁ。
結構人ミルクホールにも。
3. Posted by moo   2008年02月21日 22:47
ティコティコ様
やっぱり!ここいら辺が縄張り(?)じゃないかと思っていました。{笑い}
肉屋さんのハムカツは今回初めて「すずき」のを買いましたが、美味しかったです。てんぷら屋さん近くの肉屋さんのは知っていましたが。私的に「すずき」のほうが好みかも。
いつも土日ですので平日の昼間の散策は初めてですね。
またまたいい感じですね?
ティコさんの「花の家」や「にしきや」は、ここだ?!とか・・・チェックしておきました。
私も「めぐりん」は大好きです!
もちろん、乗換券ももらいます!{笑い}
4. Posted by moo   2008年02月21日 22:53
totto様
谷根千めぐりも組み入れても楽しいですね。
合羽橋でお買い物をして、「龍圓」でご飯にして、国際通り向かいの「東西めぐりん」バス停でめぐりんに乗り、谷中に向かうってのは?
5. Posted by moo   2008年02月22日 01:08
お持ち帰りのケーキ、ガトーショコラとチーズケーキ、今日食べてみました。
凄く美味しい!レベル高いです!
ケーキ屋さんのケーキより美味しい!
6. Posted by totto   2008年02月22日 09:01
なんだか 専属浅草ガイドさんが付いたような気持ちで、すっごく嬉しいです。
「東西めぐりん」バス 挑戦してみたいです。 午前中に合羽橋ツアーを終わりにするには、家を早く出なければ。 お友達にもはっぱをかけてがんばるぞー。
7. Posted by NOB   2008年02月22日 22:11
mooさんと行くところかぶります・・・私も谷中銀座、わざわざ地図で探してまで行きました。どっかの肉屋でコロッケを買って食べた記憶があります。
私はコロッケ、mooさんは刺身・・・やられました・・・
8. Posted by moo   2008年02月23日 09:29
NOBさま
かぶりますね?(笑)
谷中銀座いいですよね?
近かったら毎日でも行っちゃいそう
谷中・根津・千駄木は引越し対象地域だったんですが、やっぱり山手線の内側は高くて浅草のはずれになりました。楽しんでますけどね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字