2008年03月02日

お雛様

  

おお?っ、上巳節(雛祭り)は明日だーっ!
お雛様出し忘れてる困った

うちの可愛いお雛様・・・お気に入りなんですが、友人の子供が小さい頃遊んでちょっと汚れております。
まあ、それも愛嬌!


1513f2ff.jpg


この位置関係・・・いつも迷うんですが、関西では古式に則って逆みたいですね。
右大臣左大臣では左大臣が偉い・・・と、つまり本人から見て左側が偉いということで、男雛が左(こちらから見て右)
最近は逆も多くなってきたらしく、昭和天皇が国際慣例に則って即位の際に右に(こちらから見て左)立ったのが始まりらしいです。

てなことで、うちでは昭和天皇式に配置しました。


at 14:29│Comments(4)TrackBack(0)日々のこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by totto   2008年03月03日 00:00
上巳節なんて 知らなかった。 読み方も知らなかったので、ちょっとググッてしまいました(恥)。 moo様有り難うございます。
お雛様 飾り方から置き物まで、諸説あるようですね。 我が家も今日やっと出しました。
2. Posted by moo   2008年03月03日 06:05
tottoさま
やっぱり・・・出すの忘れちゃいますよね?(笑)
うちの田舎の実家では、出してから1ヶ月くらい出しっぱなしでした。私は楽しかったのですが、やっぱり私が晩婚になりました(笑)
3. Posted by ティコティコ   2008年03月03日 08:58
雛あられずいぶん長い間食べてません、
白酒も子供の頃飲んだきりです、
今度、味醂に酒かすを合わせてミキサーで白酒を作って見ようかな、
砂糖で作った鯛や海老などの飾りも懐かしいです、
桜餅は『長命寺』で篭に入ったものがいいですね?
味だけでなく見た目がです(笑)
4. Posted by moo   2008年03月03日 22:13
ティコティコさま
雛あられは毎年口にしています
だって女の子だもん♪(アタック№1バージョン)
さすがに白酒はね?
お砂糖でできたお菓子はお干菓子のことかしら?
うちはもっと泥臭い落雁(この字?)でしたが。
「長命寺」の桜餅、見た目いいですよね?。私は道明寺好きです。お饅頭は塩瀬だな、やっぱり!・・・脱線しました!へへ・・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字