うちご飯0423Dragon Fish Blowライブ?うちご飯0426

2009年04月25日

うちご飯0425

c5a23f9d.jpg

鯨ベーコン、生姜醤油で。

91c46ed3.jpg

生桜海老

0c46c992.jpg

鯵たたき

142ddb63.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)、ポン酢醤油で。
お魚屋さんにある限り買い続けますよ?音符

e5f875d7.jpg

蕗の煮物

5a524156.jpg

独活の皮のきんぴら

bb3277e5.jpg

独活、たらの芽のてんぷら
たらの芽1パック100円だったんです?音符
でも、香りが全然しない?(涙)

67c75cd8.jpg

揚げ物をした時は、もれなく卵を揚げます?!(相方用)


at 23:45│Comments(8)TrackBack(0) うち居酒屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by julywind727   2009年04月26日 16:19
moo様
いつも美味しそうなお料理を見せて頂きありがとうございます!
お料理お上手なんですね。新鮮な食材、素敵な食器、プロ並の素晴らしい盛り付けなど目を楽しませて頂いています。とても参考になります。
そして写真がまた素晴らしいですね!思わず食べたくなります。
ちなみに私はクジラのベーコンが大好きです。
2. Posted by totto   2009年04月26日 21:51
またー、高級な食材がー。
鯨のベーコン、小さい時、父が好きでたまに分けてもらったおりました。鯨好きな夫にと、先日奮発して購入した鯨ベーコンでしたが、昔食べた味とは全然違うお味にガッカリ、妙に生臭くはずれでした。 それから恐くて買っていないのです。
独活の皮にきんぴらの艶艶感がとても美味しそうです。皮まで使うmoo様素敵。
蕗が水晶のように綺麗に煮付けられております。こちらは薄口醤油ですか? いい感じですね。
3. Posted by ティコティコ   2009年04月27日 07:06
鯨ベーコンはもう10年くらい食べてないな?
昔、赤坂でレストランをやっていたときに仕事帰りに店の若いスタッフと近くの立ち飲み屋で(その頃立ち飲み屋は珍しかった!)
カウンターに並べてある小皿の鯨ベーコンをよく選んで食べました。
その頃は新宿のショ○ベン横丁でも酎ハイのあてに鯨ベーコンを食べた事をおもいだします、安かったからよく食べた酒によく合うあのつまみがやがて高級食品になるなんて思っても見なかったな?
キュウリと合わせ、しょうが醤油で食べるとは、お洒落な割烹の料理ですね?♪
4. Posted by チョビまま   2009年04月27日 09:59
春色満載のメニューですね。たらの芽は私も買ってがっかりしたことがあります。先日夫が実家からとってきたのを天ぷらにしたら美味しかったです。やはり天然の物は違いますね。しかし、美味しそう!お酒が進むこと間違いなしですね。
5. Posted by moo   2009年04月28日 20:52
julywindさま、こんばんは。
返事が遅くなってすみません!
お褒めの言葉、ありがとうございます。
切っただけが多い料理なんで、気恥ずかしいです。
簡単早いがポリシーですっ!あっ、お酒に合うってのも(笑)
この鯨ベーコン(切り落とし)、ネットの共同購入で安くて分量いっぱいだったんです。
鯨ベーコン、はずれも多いですがここのは噛めば噛むほど味が・・・美味しかったですw
懐かしく、かつ美味しいですよね?
6. Posted by moo   2009年04月28日 21:00
tottoさま、こんばんは。
返事が遅くなってごめんなさい?っ
鯨のベーコン(切り落とし)はネットの共同購入で、安くて分量あって堪能しました。
ここのは美味しかったです。千葉県のハクダイ食品とか…
独活の皮、美味しかったですが、未だ中のものはきっかけがなく水に浸したまま…
風味も落ちちゃうよ?(←作れよーっって感じですが)
蕗は白だしとお醤油少しです。
7. Posted by moo   2009年04月28日 21:06
ティコティコ様、こんばんは。
返事が遅れてごめんなさい?{汗}
そうですよね?、鯨がこんな高級になるとは思わなかったですよね。
社会人になりたての頃(うあっ、30年近く前だーっっっ)、鯨料理が懐かしくて渋谷の「くじら屋」に行って「高っ!」って驚いちゃいましたね。
ところで…赤坂のレストラン、行きたかったなー{音符}
8. Posted by moo   2009年04月28日 21:16
チョビままさま、こんばんは。
返事が遅れてごめんなさい?っ{汗}
やっぱりたらの芽はハウス栽培しちゃだめですよね{怒}
いかにもって感じに揃ってましたから…
日本酒に合う料理でしたがこの日はビールでした。
そろそろ日本酒を開けないと…この前整理してみたら1升瓶6本、720ml瓶が4本貯まっちゃってました{汗}
↑私の担当なんですよね。誰か呼ばないとーっっっ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うちご飯0423Dragon Fish Blowライブ?うちご飯0426