2009年05月23日

温泉帰りは下町ご近所呑み

早い時間に帰宅して、もうこれはご近所呑みしかないね?笑顔
前から行きたかった もつ焼き・ほりい

a72dce8f.jpg

いい店でした?!
おば様二人でやっていました。
もつも美味しく、それ以外のお料理も家庭的で美味しかった。
丸千葉で会う顔ぶれが多かったです。
店内の写真を撮るのは憚られたのでなし?


そしてお次は路地の向こうに…弁慶

eead9ec3.jpg

2ead4359.jpg

弁慶店内をこっそり撮影
この鍋の中のもつは串1本50円ですラブ



そして〆は再来軒

91e4ae7b.jpg

ここの餃子好きなんだなー

f0adebaf.jpg

ここの炒飯も大好き!
上に乗せたのはラー油の中身?音符

99075af4.jpg

046c5b54.jpg

相方はタン麺

9b2c2043.jpg

三つ葉とアカシアの胡麻和え、頂きました。
ありがとうございます!



この時点では大いに酔っ払っていました?笑顔
下町の酒は濃いっっっ!

at 00:01│Comments(6)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ティコティコ   2009年05月23日 11:37
もつ焼き、もつ煮ハシゴですね(笑)
あの辺でフラフラしてると家の近所ではないのに
ご近所に居る気分になります。
近頃ご無沙汰ですが(吉村平吉先生が亡くなってから・・・)
交差点裏の居酒屋『中ざと』は広々として落ち着きます。
先生が『私にとっての赤提灯の原点は三ノ輪の「中ざと」なのですが・・・・・』
と言っていた店、
その昔は田中小実昌、滝田ゆう、安達瞳子、小中陽太郎、
長部日出雄・・・等々作家や文化人がしょっちゅう集まっては馬鹿騒ぎに興じていたと言う。
スパーマーケットのオリンピック」近くの『遠太』とともに近い将来なくなってしまうお店でしょう。
三ノ輪には面白い店が沢山ありますね、三ノ輪2丁目バス亭前の泡盛酒場『亀島』の灯が消えて1年程になりますが、わたしにとって今、泡盛を気分よく飲める店がありません。
浅草観音裏の『乙姫』は以前浅草生まれのお婆ちゃんの頃は古くて汚く古酒のかめの積み上げられた店内で頑固な婆ちゃん相手に旨い酒が飲めたのですが・・・
出来れば沖縄料理屋ではなく普通の酒場で泡盛好きが寄ってくるような店があればと思ってますが、どうも時代に逆行しているようです・・・(;一_一)ショボン
2. Posted by moo   2009年05月23日 11:52
ティコティコ様、こんにちは。
「中ざと」「遠太」・・・昭和の雰囲気を残す店がなくなっちゃうのは淋しいです。今のうちに行っとこー
「亀島」最近やってるのを見てないなーと思ったら営業終わっていたのですね。
最近行った日本橋富沢町の鰻「と乃村」もおじいちゃんの身体が辛そうに見えて・・・美味しい鰻食べに通わないとなーと思っています。
竜泉にあったお寿司屋さん「丸金寿司」、人と味に惚れてずっと通っていたのですが、4年前大将が亡くなって営業も終わりました。(一時別の人が同名の営業をしていましたが)
今でも握りの味思い出します?。
素晴らしい店の跡を継ぐ人がいないのは淋しいです。
別の人になると雰囲気も味も別になりがちですが・・・
3. Posted by ニシクン   2009年05月23日 13:15
mooさま
こんにちは。
なんと贅沢で幸せな一日なんですか?!!
はしご酒、ほろほろ楽しいですよね。
行ってみたいお店ばかり。
4. Posted by moo   2009年05月24日 00:36
ニシクン様、こんばんは。
ははは・・・酔っ払いの日々ですよ?{ジョッキ}
のんびりと居酒屋巡り、安くて旨いのが下町ならでは!…ですよね?
5. Posted by ティコティコ   2009年05月24日 13:04
ブログ仲間で三ノ輪のお好み焼き「しづ」によくいらっしゃるヴィクターさんから私へのコメントで
『ティコさん 口福な日々さんの弁慶での写真でしづのマスターがフォーカスされていました(笑)』
と有りました、一枚目の写真の方ですね?♪
mooさんも弁慶で「しづ」のマスターとお会いしてたのですね(笑)
6. Posted by moo   2009年05月24日 15:07
ややや!「しづ」のマスターでしたか!
弁慶でたまにお見かけする方です?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字