すずや@新宿、丸千葉@台東区日本堤うちご飯0610

2009年06月15日

ダイマス@浅草?吉池、うちご飯0610

お散歩がてら、浅草ランチ

酒の大桝 wine-kan

3e574102.jpg

バルディビエソ ブリュット

3b6d9d61.jpg

ブロッコリーとパンチェッタのパスタ

6a5a38e8.jpg

プロセルプロセッコロゼ
昼からいい気分です?っ!


して、浅草から歩いて御徒町吉池へお魚を買いに・・・
シコイワシの新鮮なものがあったので、アンチョビ作成に取り掛かりました。

b5bd748b.jpg

8276603e.jpg

しっかり冷蔵庫で寝かします。
これで、前回の少し鮮度が悪いアンチョビ仕込みがうまくいかなくてもこれがある・・・


その日の夕餉
b5614e7b.jpg

鯵たたき

37a73a32.jpg

秋刀魚の酢〆とお刺身
秋刀魚1本100円! 嬉しい?っ

45a2893c.jpg

白海老

eacf7992.jpg

のれそれ、ポン酢醤油で。

49f1c79e.jpg

今日ダイマスで飲んだスパークリングワイン、家にもあるんです?
京橋ワインでお取り寄せ?、ダイマスより少し安かった。

0f035e58.jpg

じゃがいも長者ですから、茹でてバジルソースで。

c7867985.jpg

プチトマト長者ですから、ばら肉を巻いて塩胡椒をして、グリル。
旨いよね?っ

5f217c03.jpg

今日のメインはマカロニグラタンです。


at 00:41│Comments(12)TrackBack(0) 居酒屋・BAR 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by k.dino   2009年06月15日 06:12
おはようございまーす!
自家製オイルサーディンですかー。
鮮度のいいものが手に入るなら、確かに自家製が安上がりですよねー。
ワタシも作ってみようかな♪
それにしても毎度のことながら、お魚尽くしの食卓が素晴らしいですね(^^)
今回はグラタンやプチトマトの豚バラ巻き(これ、ワタシも大好物♪)があって、
日本酒にしたものか、泡にしたものか、よそ様の食卓なのに迷ってしまいます(笑)
2. Posted by チョビまま   2009年06月15日 07:54
mooさま、おはようございます。大枡ワイン館は私もお気に入りです。ボジョレーのパーティーに行きましたよ。手作りオイルサーディンですか。すごいなぁ。いいお魚が入手できたらトライしてみたいです。
3. Posted by queso   2009年06月15日 08:16
今日は吉池でシコイワシですか?。
自家製アンチョビいいですね?。途中段階の塩辛い
鰯もまた美味ですよね(^^)♪
私も先日吉池でノレソレを買いました。
スダチやカボスをチュッとしぼって醤油をかけて・・・
堪りませんね。
最近は貝売り場で岩牡蠣も売られていますね♪
先日は1個120円のものをゲットしましたが、とても
美味でした?。
南千住の魚屋さんも近々行ってみます。
千住のルミネ・丸井の大和水産・中島水産・魚力も
悪くはないのですが・・・。
4. Posted by ティコティコ   2009年06月15日 15:06
我が家には二年前の自家製アンチョビが冷凍庫で沢山眠っています、パスタやソースやサラダにといろいろ使っているのですが・・・
それと去年ベランダで実った黒オリーブ漬けが未だ冷蔵庫にあり、今年も先日オリーブは花を付けそろそろ実が生るというのに・・・
それにしても美味しそうなものばかり、チリの辛口シャンパンにあう素敵なコースをサラリと作り、魚もエビも皆美味しそう!
茹でたジャガイモにジェノベーズのソースをかけて・・・
地中海をわたる風と青い空がうかぶようです。
5. Posted by totto   2009年06月15日 21:37
すごーい。アンチョビ作りのタッパーへの詰め方、ちゃんと整然と並んでるー。w(゚0゚)w
私はいつもジップロックに放り込んでおります。この変で性格が出ますね。(笑)
ランチはお友達とご一緒ですか? 優雅ですぅ。
6. Posted by kirako   2009年06月16日 20:52
ハジメマシテ{まる}いつも楽しく拝見させて頂いてます。最近下町のハズレに越し、まだまだ不安(馴染めず)の日々を過ごしておりますが、いつもmoo様のブログで前向きになれます。有難うございます。私の心の主将様です。今後も勇気を出しコメント入れさせて頂きます。色々な美味しいお店に出没させて頂きます。ウチご飯も参考に致します!!
7. Posted by moo   2009年06月16日 21:35
dinoさま、こんばんは。
へへへ…このメニューの組み方、何も考えてないですよね?
冷蔵庫の中の賞味期限とか…で判断しちゃうもんで。
反省、反省(笑)
まっ、これが居酒屋moo料理といえるゆえんかも(←こりゃ、進歩がないなー)
8. Posted by moo   2009年06月16日 21:41
チョビままさま、こんばんは。
大枡ワイン館、お初でした。
千束通りのスーパー大枡・酒の大枡はいつも行っているのですが。
ランチもなかなか美味しかったですが、平日はあまり人が入っていませんでした。
泡を飲みながら路地を歩く人を見ていると浅草とは思えませんでした?
9. Posted by moo   2009年06月16日 21:52
quesoさま、こんばんは。
吉池仲間ですね?(笑)
10年以上前に上越市の高田駅前に吉池発見。社長があっち出身なんでしょうね。地下のスーパーのほうにも新潟関連の商品多いですものね。そこがまた好きかな。
12時まで営業してるから仕事で遅かったときは地下でお買い物もよくやっていました。
のれそれ、かぼすやすだちで…旨そうっ!
うちは相方が味ポン好きなもんでもっぱら。味ポンは1?常備ですから?(笑)
10. Posted by moo   2009年06月16日 21:59
ティコティコ様、こんばんは。
うわ?っ!ティコ様んちの冷蔵庫の中、興味ある?っ!
美味しそうな食材がいっぱい入ってそうですね?
そんなたいそうなものではなく、ジャガイモ長者ですから?(汗っ!)
でもお褒めいただいて、ありがとうございます!
嬉しいです?っ
11. Posted by moo   2009年06月16日 22:07
tottoさま、こんばんは。
へへへ…几帳面じゃないですよ!分かってるはず(笑)
ランチはお一人様でーすっ
小太りのおばちゃんが一人。
おばちゃんと呼ばれるよりおじちゃんと呼ばれたいワタシですが、最近のこの状況でめっきりおばちゃんに成り果ててます…(苦笑)
12. Posted by moo   2009年06月16日 22:18
kirakoさま、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです。
ワタシもこちらに越して9年過ぎました。前は横浜・杉並・横浜で下町には縁がない人間でしたが、成り行きで越してきて今はよかったと思っています。楽しいーっ!
kirakoさまはどちらからお引越しですか?
今後kirakoさまが楽しい下町ライフ過ごせます様に!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
すずや@新宿、丸千葉@台東区日本堤うちご飯0610