うちご飯0624九曜星@浅草

2009年07月01日

澤乃井(小澤酒造)@沢井(奥多摩)

梅雨の合間の晴れた日に、奥多摩の澤乃井(小澤酒造) に行ってきました?

まずは酒蔵見学
小澤酒造は元禄時代からやっているんですね?。
元禄蔵と明治蔵見学、そして最後に試飲「純米生酒さわ音」。
約45分間のコース。澤乃井を誇りに思っているというのが伝わる感じのいい女性の方の説明でした。清掃担当の方でしたが、当番制でやっている感じですね。


酒蔵見学が終わったのが2時近くでお腹はとっても空いていたのですが、
やっぱ行くでしょ!きき酒処

b4ca414f.jpg

うふふ!各々各3杯ずつ。つまり味見含めて6種類堪能?!
1杯200?300円、しかもお猪口付きなのでお替りは100円引き音符
この日いただいたのが「梵」「吟の舞」「彩は?いろは?」「元禄」「蔵守」「蒼天生酒」
肝臓のために(?)蜆と辛子蓮根のおつまみで?


08482920.jpg

空気と緑が綺麗で清清しい気持ちになれます?


食事は 豆らく

99e146d4.jpg

27c9db1d.jpg

b71b8794.jpg

湯葉刺し?追加音符

ca28a680.jpg

2色のざる豆腐膳1.300円、なかなかリーズナブルで豪華!
ここではビールを!



本当は川合玉堂美術館も行きたかったんですが、しっかり堪能しちゃったんで次回。今度は姉を誘って来るかな?



at 00:04│Comments(8)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桃猫   2009年07月01日 17:54
こんにちは。自分は、下戸なんですが、澤乃井は、さすがに美味しく感じるので、近所の酒屋から取り寄せてました。奥多摩、いまどきは、緑もきれいなんでしょうね。玉堂美術館周辺も、なかなか景観がいいですよ。近隣には、温泉も多いですしね。楽しめます。新宿からは遠いけど。
2. Posted by queso   2009年07月01日 19:46
新緑の中でお酒を愉しまれたとは・・・羨ましいです。
私もこちらはハイキングがてら前を通ったことがあります。
豆らくさんの1300円ランチ、お得ですね?。
都心だったらこれで2300円は取られそうです。
湯葉刺しも美味しそう(^^)。
醤油も美味しいですが、出汁で食べる湯葉もいいですよね?。
3. Posted by kirako   2009年07月01日 20:57
moo様
お久しぶりです。
私は白身の美味いすし屋さんのすぐそばに住んでました!!キャ?
moo様のブログにびっくりです。全く馴染みが無い下町に戸惑ってますがなんとか日々楽しんでます。moo様のブログに元気貰ってますよ{力こぶ}私はポンシュは苦手ですが美味いもん&ビール君が大好きですので今後とも宜しくお願いします{パンダ}いつも鯵美味そうで。。。。よだれ垂らしてます。
4. Posted by moo   2009年07月02日 09:24
桃猫さま、おはようございます。
澤乃井、美味しいお酒ですよね。
平成11年からはよそから杜氏さんを頼まないで、自社社員で酒造りしているみたいです。頑張ってますね?
緑がとっても綺麗でした。フィトンチッドがバリバリ?(笑)
玉堂美術館は、そうですね?、25年程前に行ったきりだったので楽しみにしていたのですが、時間が足りず次回ですね?
5. Posted by moo   2009年07月02日 09:27
quesoさま、おはようございます?
豆らく、CPとっても良かったです。
今度のハイキングの折には「きき酒」「豆らく」ですか?
出汁で食べる湯葉、いいですよね?っ
うう、食べたくなってきた。
6. Posted by moo   2009年07月02日 09:34
kirakoさま、おはようございます?
ややや、白身の美味しいお寿司屋さんの傍にお住まいだったんですね。うらやましいッ!白身の昆布締めとか大好きッ
下町は最初はうっとうしいかもしれませんが、慣れると居心地抜群ですよ?
先日、隅田川沿いを歩いていて、寝っころがったオジサンとか見ながら「前はこの風景見たらギョギョッとしてたよな」とか思いました(笑)
7. Posted by totto   2009年07月02日 16:15
あらら? 澤乃井にいらしたのですねぇ。
「ままごとや」じゃなくなってしまったのかなぁ?
もうそちらの行ったのは随分前ですから・・・・。
利き酒・・・ということは 電車でいらしたのですか?
玉堂美術館、周りの景色がまたいいので是非いらしてください。
8. Posted by moo   2009年07月02日 18:52
きゃ?っ、tottoさま!お元気?
お仕事忙しいのか、何かあったのかと心配していました。
「ままごとや」ありますよ?
その手前のリーズナブルな方の「豆らく」にしました。
ラストオーダーぎりぎりだったもので(きき酒で時間とりすぎ!)
今回は知人と一緒に行ったんで、次回は姉と行きたいな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うちご飯0624九曜星@浅草