2009年07月12日

うちご飯0706

a253d606.jpg

いやはや鯵たたきは続く・・・

314e5ffd.jpg

赤貝ひも

7ca5c62f.jpg

鴨(バルバリー種)のソテー、椎茸添え
ちょっと焼きすぎましたかね?。でもまあまあイケてる。
特に椎茸が鴨の脂を吸って激うま?音符

41ae87ef.jpg

もやし、からし・醤油・白だしで。

56f701a7.jpg

貝ひもと胡瓜、味ポン・白だし

ba1aa43d.jpg

冷蔵庫でご臨終寸前の大根、塩昆布と即席漬け

8c907339.jpg

蕪と蟹缶のとろみ煮
缶詰コーナーの引き出しに安いわたり蟹の缶詰が!
わたり蟹の出汁が出てとっても美味しいですっ!もちろん缶詰の汁も余さず。

f4ab0037.jpg

「たまにはケーキ食べたいな?」と呟いた・・・相方
で、いい妻のワタクシ、早速ご近所の KAZAN で、
ショートケーキと三ノ輪ロールを買って参りました。
今日はデザート付です。←奮発



at 12:35│Comments(14)TrackBack(0)うち居酒屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by queso   2009年07月12日 15:58
はぁ?、いつもながらの鯵たたき、美味しそうですね?。
鴨と椎茸も堪りません!鴨の脂ってどうしてあんなに美味
なのでしょうね。更に美味しくなる秋・冬がまた待ち遠しい
ことで・・・。
蕪と蟹缶も美味しそう。やはり冷たいアテが多いこの時期
でも温かいものはひとつくらいは欲しいですよね?。
昨日、久しぶりに吉池に行ったら「初荷 秋刀魚」が!
まだまだ高値ですが、豊富な岩牡蠣といい、売場も
盛夏?初秋モードに移り変わりつつあるようです。
2. Posted by ティコティコ   2009年07月13日 11:03
何時もいつも美味しそう!!!
鴨(バルバリー種)のソテーも皮の脂がよく抜けていて美味しそう
家で飲むことの殆ど無い(以前はよく飲んだのですが週3日の休肝日を設けてからは飲むなら店に入らないでも外が好い・・・笑)
私は、こんな美味しい画面を見ると休肝日を返上したくなります。
でも明日の酒場を今から絞り込んで3軒ほど決めて今日はのんアルコールビールでがまん!がまん!・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・
3. Posted by まゆみ   2009年07月13日 11:34
青魚は大好き。
この時期、アジのたたきは毎日でもいいくらいです。
鴨は大好物ですよ??。
冬はよく食べるけど、夏の鴨もいいですね。
冷えたビールに合いそうです。
4. Posted by totto   2009年07月14日 11:18
こんにちは♪
鯵は美味しいうちにたくさん食べましょう!
私も 鯵、鯵と探しているのですが、イマイチ美味しそうな鯵がなく、開きも作れないでいます。
ケーキ、moo様も相方さまも食べられるのですね(笑)。なんだか不思議な気がします。
5. Posted by なっつ   2009年07月14日 23:32
蕪、大好き♪
とっても美味しそうですね。(#^.^#)
今度作ってみます!
KAZANはウォーキングコースの途中にあります。
でも夜中に歩いてるのでまだ行ったことないですが、三ノ輪ロール、気になります。(^^♪
ところであのあたりに間口が一間くらいの「チーズケーキ専門店」ご存知ないですか?
一度、ウォーキングの途中に見つけたんですが、場所がうろ覚えのまま通り過ぎちゃいまいした。
それから何回もあのあたりを歩いてみたけど、、、見つけられません。(>_<)
6. Posted by moo   2009年07月16日 00:17
quesoさま、こんばんは?
少し留守にしてまして、コメント遅れてごめんなさい。
鯵がある限り鯵たたきは続きます(笑)
ほんとに鴨の脂って美味しいですよね?。
鴨せいろ食べたくなってきたーっ!
渡り蟹の缶詰って美味しいですよ?!見つけたら是非ッ!
そして、吉池・・・そろそろ行きたくなってきました。
7. Posted by moo   2009年07月16日 00:23
ティコティコさま、こんばんは?!
すみません!コメント遅れて。
鴨の脂ってホントいっぱい出ますね?っ
しばらく取っておいて何かに使おうと思ったのですが、結局捨ててしまいました。何に使えますかね??
ティコさまは精神力強いから素晴らしいです。
こちとらふにゃふにゃの精神力、我慢できなくて・・・この体型(涙)
8. Posted by moo   2009年07月16日 00:27
まゆみさま、こんばんは。
コメント遅れてごめんなさい?
まゆみさまも光物好きですか!嬉しいですね。
蕁麻疹になっても{困った} 食べ続けます!
鴨、またチャレンジです。
今度はもう少しミディアムレアで・・・
9. Posted by moo   2009年07月16日 00:32
tottoさま、こんばんは。
少し留守にしました。コメント遅れてごめんなさい。
そうですよね?
今年はtotto様の鯵の開き見ていませんね?。
手作り鯵の開きって美味しいんだろうな???じゅるっっっ
私はケーキ滅多に食べません。相方はその昔ケーキを手作りしていたみたいです(笑)
10. Posted by moo   2009年07月16日 00:51
なっつさま、こんばんは。
コメント遅れてごめんなさい?
蕪の汁物って美味しいですよね。ワタシも大好きです。
相方は「おまえの焼き物は駄目だけど、煮物は旨い」って言ってくれますが、ほとんど調味料に助けられてます。←内緒!
白だしと旨いみりん使用です。←それだけで、料亭の味!
腕ではありません。調味料にはお金掛けてますから(笑)
KAZANは美味しいので是非。元は日本橋の明治からある創業100年を越える果物屋さんみたいですね。今はデパ地下にも入って人気店らしいですよ。
あのあたりのチーズケーキ屋さんは知らないですね?。
それ、知りたい!
入谷の金美館通りを言問通りに向かって少し入ったところにある間口1間か2間くらいのチーズケーキ専門店だったら知っていますが・・・
11. Posted by なっつ   2009年07月17日 00:09
何度も図々しくすいませんm(__)m
mooさんのblogを拝見して白だしのHPに行ってみましたが。。。
未だに買えてません。(T_T)
わたし、蕪はバター醤油で炒めるか、鶏そぼろ餡で食べてます。レパートリー少ないです。(+o+)
ウォーキングコースは南千住→浅草ですが、気分で右や左に曲がるので毎回違います。というより同じ道に行けない(・。・)
一度だけ通りかかった三ノ輪駅近くにある店先で蒲焼を焼いてるお店もずーっと浅草あたりを探してました。(-_-;)
私が探してるチーズケーキ屋さんも
>入谷の金美館通りを言問通りに
これかもしれません。(^_^;)
今度探してみます!
ありがとうございました!
12. Posted by moo   2009年07月17日 11:03
なっつさま、こんにちは?
ははは・・・コメントはいつでも嬉しいです?
こちらこそ、ありがとうございます!
白だしは最近、どこのスーパーにも1種類くらいは置いていますよ。蕪のレパートリー、それだけあれば素晴らしいです。
私はどちらもやったことないですもん。バター醤油炒めなんざ旨そうですね!蕪は淡白だから鶏肉・バターとか風味のあるものと一緒だと美味しくなるんでしょうね。メモ、メモ・・・{メモ}
ははは・・・なっつさま、その迷い振り、可愛いですね?
南千住・浅草の道って隅田川の蛇行に影響されているのか、色々枝分かれしてて分かりづらい面もありますよね。
チーズケーキ専門店は入谷の店だったらハーディと言います。
↑地図をリンクしておきますね。
13. Posted by なっつ   2009年07月17日 23:55
こんばんは!
今日、ウォーキング途中で見つけました!
多分、きっとあのお店です。
残念ながら明日から4日間お休みだそうで。。。
未だにシャッターが閉まってるお店しか見られてません。(^_^;)
長年の?が解けました。
ホントにありがとうございましたm(__)m
幻となってしまった?KAZAN近くのケーキ屋さん、ホントにあるとよかったのに・・・。(+o+)
14. Posted by moo   2009年07月19日 00:00
なっつさま、こんばんは。
よかったですね!長年の謎が解けて・・・(笑)
ワタシもあのチーズケーキ屋さんは開いているのを見たことないかも・・・昼間見ているんですが相性が悪いのかも。
三ノ輪から入谷にかけての日光街道裏側ってなかなか面白そうな店がいっぱいあって楽しめますよね。
また何か面白い店の情報お待ちしています?。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字