恒例隅田川花火宴会?次の日はまったり丸千葉めし酒Hiro@西新橋

2009年07月28日

うちご飯0727

あっさりとうち居酒屋(いつもですけど…)

302a9382.gif

はんぺんの海苔巻き、中は貝割れ。山葵醤油で。
はんぺんを横2つにスライス、はんぺんより一回り大きい海苔で巻いたもの
美味しいです!中の具を変えれば色々楽しめますね?
音符

00c20a6e.gif

ゴーヤの糠漬け

e3b56026.gif

スナップエンドウ、柚子胡椒・白だし・マヨネーズ

f806e8ed.gif

ソフトサラミ

939954eb.gif

いつもの鯵たたき、2尾で300円也

380f5a19.gif

赤貝ひも

f7200285.gif

焼き茄子

b6ac6127.gif

空芯菜と青唐辛子の炒め



最近うちのデジカメより携帯のほうがいいみたいで、これは携帯で撮ったもの。
この日の私のお酒は、「プレミアムモルツ」「麦とホップ」。冷凍室の一升瓶「一の蔵」まで辿り着けませんでした?悲しい

at 11:21│Comments(12)TrackBack(0) うち居酒屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まゆみ   2009年07月28日 14:09
焼きナス大好きです。
ここ最近よく食べてます。
昨日は3本も一人で食べちゃった....(笑)。
2. Posted by moo   2009年07月28日 14:20
まゆみさま、こんにちは?
確かに焼き茄子、美味しいですよね。
くうちの食卓にも登場頻度は多いです。
うちの田舎の家で焼き茄子と言えば、「茄子縦に半分→表面に斜め格子状に切り込み→油で焼く」だったなー
3. Posted by 呑み助   2009年07月28日 15:48
moo様
お邪魔します。
いつも素敵なうち居酒屋。。。玄人もビックリのセンスですね
空芯菜シャキシャキ最高ですネ
かんば?い!
4. Posted by 酒菜氏   2009年07月28日 21:26
ゴーヤのぬかづけって珍しいですね。
どんな味なんでしょう?
はんぺんの海苔巻きも始めて見ました。
mooさんのレパートリーは凄いですね。
5. Posted by moo   2009年07月29日 07:36
呑み助さま、おはようございます?
ありがとうございます。
手間のかからないものばかりなんです?(汗っ)
空芯菜、シャキシャキ大好きです。
6. Posted by moo   2009年07月29日 07:38
酒菜氏さま、おはようございます?
ゴーヤの糠漬けは少し苦味がある大人の漬物かな。
はんぺんの海苔巻きは簡単で美味しいです。
ぜひお試しくださいね{音符}
7. Posted by totto   2009年07月29日 16:53
ぐるぐるだぁ?。
それも 盛り付け方が おっしゃれ?。
そして、大好きな焼茄子が 綺麗にカットされて、お上品に盛りつけられています。 うちの 丸ごと どーん とは大違いですぅ。
8. Posted by moo   2009年07月29日 19:32
tottoさま、こんばんは
ふっふっふ!ぐるぐるです。
何か1品酒のあてって時、簡単でいいですよお。
やっぱ、夏は焼き茄子ですかね。
9. Posted by sa   2009年07月30日 00:31
はんぺんの海苔巻きとゴーヤの糠漬けは、初めて見たわ。今度やってみよ!
焼き茄子って、我が母上の昔ながらのやり方で、手を水で冷やしながら、アッチッチって言いながら皮をとるんだけど、moo家ではどうやってるんざんしょ?
10. Posted by moo   2009年07月30日 04:33
saさま、こんばんは?
はんぺん海苔巻き、ゴーヤ糠漬け、どっちも美味しいから作ってね{音符}
焼き茄子はワタシもアッチッチですが、鋼鉄の手なんでそのままで剥きますよん。
11. Posted by queso   2009年08月02日 09:28
はんぺん海苔巻き、ぐるぐるが何ともユニークですね♪
鯵の価格が上昇気味と新聞に掲載されていましたが、
家の近所の鮮魚店は相変わらず鮮度バッチリなやつを安価で
販売しています。
そして、最近は鰯も安い(^^)。
今日はこれから吉池に行こうと計画中です。
雨のパラつく日曜こそ、吉池日和かもしれません。
岩牡蠣を狙ってます!
12. Posted by moo   2009年08月03日 15:49
quesoさま、こんにちは?
鯵、いつも一番安いの買ってきま?すっ!(笑)
吉池で岩牡蠣入手できたのでしょうか?
昨日の夜はごちそうでお酒も進んでいそうですねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
恒例隅田川花火宴会?次の日はまったり丸千葉めし酒Hiro@西新橋