丸千葉@台東区千束哈爾濱(ハルピン)餃子@堀切菖蒲園

2009年10月19日

秋を感じる朝ごはん?♪

d7624f94.gif

新米?音符、羽釜をガスで炊きます?
日本人でよかったーと感じますね、新米食べると。

1e10d1c6.gif

干して旨みが凝縮したシメジを使って…

be97c069.gif

シメジのおすまし。
シメジの出汁が美味しいんです?音符

754620e3.gif

朝からカレー(←秋とは関係ないか)
クミンをゴリゴリ潰して、コリアンダー・ターメリックなど適当に入れ、ホウレン草・玉葱をミキサーで砕いて入れて作ったカレー。余ってたS&Bカレールウも入ってます。
美味しいと言ってくれましたが、二度と同じものは作れないかも???



1af6e4f6.gif

そして、別の日。
秋刀魚のつみれ汁?音符
私の場合、包丁でたたいて味噌・生姜摩り下ろしたもの・ほんのちょっとの片栗粉だけです。
秋刀魚の出汁が出て、ふんわり美味しい音符


at 07:16│Comments(10)TrackBack(0) あさご飯 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by totto   2009年10月19日 16:00
は、羽釜でごは?んだー!!!
うわー、もうそれだけでご馳走です。
それに、なんと、私が数回トライして玉砕したつみれ汁?。
なんだか、作っているうちにか、お魚がいまいちだったのか、生臭くて、だめだったんす。秋刀魚でもいわしでも・・・・・。
mooさんちの子どもにさせて?。
2. Posted by miko   2009年10月19日 20:45
秋刀魚のつみれー!
そうだった!
今年は秋刀魚のつみれはまだ作ってなかったわ。
次回の秋刀魚日に作ろう?
3. Posted by sa   2009年10月19日 21:24
ちょいと奥さん!新米をカレーですって?
んーーもったいないよーな・・・。
moo家の新米、わたしだったら焼き海苔かなんかで食べたい。
カレーは別の日に・・・って、
べ、べつに催促してるわけじゃあないのよ・・・えへっ。
4. Posted by queso   2009年10月20日 08:16
わ?、新米を釜で炊いたんですね?。
美味しそうです(^^)。
コメの汁も美味しいですが、やはりこの時期米本体の
美味しさが堪えられませんね。
クミンやコリアンダー等香辛料たっぷりのカレーも
美味しそうです。
秋刀魚のつみれ汁もこの時期いいですね・・・。
一時に比べちょっと秋刀魚もこぶりになった気がします。
ぼちぼち戻り鰹も秋刀魚も終盤ですね。
5. Posted by moo   2009年10月20日 08:57
tottoさま、おはようございます?
はは…うちは羽釜しかないのでいつもこれで炊きます。
時間も短いので簡単です。
つみれ汁は生姜すりおろしを汁ごと入れると生臭さが無くなると思いますが、鮮度だったんでしょうか???
ワタシはけっこう煮る時間が多いかもです。
最近はビニール袋に入れて捏ね、ビニールの角を3センチ程切ってブリブリとつみれを搾り出しスプーンで切ってお鍋に投入…手も汚れずきれいに作れるので気に入ってます。
こちらこそtotto家のおばぁにさせて?っ(笑)
6. Posted by moo   2009年10月20日 09:03
mikoさま、おはようございます?
新鮮なお魚が手に入る青い森の国、羨ましいっです。
毎月出張で行ってた頃が懐かしいです。
古川(でしたっけ?)市場でお買い物がしたい?っ
7. Posted by moo   2009年10月20日 09:07
saちゃん、おほほ…カレーにしちゃったのよね?っ
そりゃ、焼き海苔でご飯が一番やね。お新香もつけてね。
が、この新米、買ったものだから何か「ほんとに新米?」てな感じ。
やっぱ、実家から貰うのが一番です?
はよ、欲しい…
車で帰らねば。
8. Posted by moo   2009年10月20日 09:14
quesoさま、おはようございます?
米汁、米、その他諸々が美味しい季節になりましたね?っ
秋を迎える身体は、しっかり夏痩せもせず最高潮!
ど?なるんだろ…?
さっ、気休めウォーキングでもしないと(月に3回すればいいほう…号泣)
カレーもスパイス色々入れるとそれなりに美味しくできますね?
昔チェンマイで入手したスパイスすり潰しの道具でゴリゴリ潰して、炒めて香りを出して…ちょっとはまっちゃうかも。
9. Posted by sa   2009年10月21日 00:46
>この新米、買ったものだから何か「ほんとに新米?」てな感じ。
でしょでしょ。違うでしょー!
moo実家の新米じゃなかったのね。
わたしはそういう買ってくる新米しか知らなかったからねー。
感動ものよ、moo実家の新米は・・・・・・じゅるっ。
あら、またやってしまったわ。
10. Posted by moo   2009年10月21日 07:36
saちゃん、おはようございます?
あらら…お褒めの言葉、ありがとうございます。
おにいちゃまも報われるってものですわっ(笑)
ご近所の姉たちも土地だけはあるものだから、兄に田植え・稲刈りを機械でやってもらってほったらかし。
そんなお米もとっても美味しいのね。
いわば無農薬だもんね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
丸千葉@台東区千束哈爾濱(ハルピン)餃子@堀切菖蒲園