2009年10月29日

武蔵小山探訪 牛太郎?みやこや@武蔵小山

とある土曜日は忙しかった…
開店と同時の美容院→友人と食事&舞踏「大駱駝鑑」→武蔵小山で飲み会?♪

3267672e.gif

大駱駝鑑「G.は行く」
女性舞踏手が多かったせいかいつもより迫力が無いような…
会場もいつもより小さかったしね。
次回に期待します。麿さま。
でも少し痩せたみたい。 麿さま。(←「ハゲタカ」の大森南朋は息子です。意外でしょ?)
舞踏は「山海塾」とかの洗練されたものも好きですが、「大駱駝鑑」の見世物小屋っぽい、人間のいかがわしさとか猥雑さを感じさせるのが好きですね。
大駱駝鑑は「この世に生まれてきたことこそが大いなる才能である」という"天賦典式"を掲げている…やっぱり素晴らしいね。



相方とヒロちゃんが待っている武蔵小山 牛太郎 へ

47d6dcde.gif

初「牛太郎」です?音符

4d91ac7f.gif

かしら

3ebe8fa7.gif

煮込み

9abaf3f7.gif

そして、もうひとり来るので場所変え? ホルモン道場みやこや


217551fa.gif

ホイス
このお酒は東京・白金にある後藤商店の先代社長が昭和30年頃に生み出した薬草酒で、現在でもこれが呑めるお店は限定されていて、いまだに小売りされていないところが「幻の酒」のゆえんです。
ホイスは当時の庶民には高価なビールやウィスキーの代わりに呑まれていた粗悪な焼酎に代わるものをと、先代が東京大学哲学科を卒業して世界を放浪の旅に出た末に考案したものだったようです。
焼酎をベースに橙皮(トウヒ:食欲不振)・陳皮(チンピ:食欲不振)・南米産コンズランゴ(健胃・食欲不振)・南米産チラータ(スパイス)・ズブロッカ(滋養強壮・精力増強)の風味をつけたもの。まさに薬草酒なんですね。

けっこううんまいっ!

8113f765.gif

塩ラッキョウ

b4bcbbf8.gif

豚バラ串

d433d1f6.gif

レバ刺し うんまいっ!

ba5038ea.gif

シロ生?

f98d449e.gif

煮込み



久々武蔵小山のホルモンな夜でした。満足っ!

at 07:33│Comments(8)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蛙   2009年10月29日 11:51
どアップの煮込みの写真、たまりませんなあ!
煮込みが恋しい季節になってまいりました。
2. Posted by moo   2009年10月29日 12:20
蛙さま、こんにちは。
はい!これからの季節、煮込みとおしくらまんじゅうのようなカウンターのお店、恋しいですね?っ
3. Posted by cafegent   2009年10月29日 13:28
おぉ、「牛太郎」に「みやこや」行ったのですネ。
ボクの住む武蔵小山は安くて愉しい酒場がたくさんありますヨ。
ちなみに、みやこやのご主人の後藤さんはホイスの創業者の息子さんデス。なので、此処は直系ホイスが呑める店なんですネ。
是非今度、一緒に牛太郎行きたいです。「ほりい」もヨロシクね。
4. Posted by ティコティコ   2009年10月29日 19:05
おお懐かしや!! 武蔵小山の牛太郎もう20年ほど前によく行きました、その頃は夕方4時頃からやっていて夏もクーラーがなく近くの町工場の職工さんやアルチュー気味の親爺さんが何処からか湧いて来るように混みあってました。
一つ先の西小山駅にも沢山の安酒場があり、その昔三業地の名残か年老いた芸者がお婆ちゃんになってやっている店とか面白い店が沢山ありました。
三軒茶屋に住んでいた頃チャリンコでよくハシゴをしました、少し先の奥沢駅には知人が白木のカウンターだけの割烹の様なフランス料理屋をやっていたのでその店に行ったり、隣の自由ヶ丘の酒場で飲んだりとあの辺りには沢山の思い出があります♪
5. Posted by totto   2009年10月29日 23:19
麿赤児さん、テレビでしか見た事ありませんが、生でみたら迫力ありそうですねぇ。
1日出ずっぱりでしたね。お疲れ様でーす。
6. Posted by moo   2009年10月30日 07:08
cafegentさま、おはようございます?
武蔵小山は好きな町!いい店がいっぱいありますよね?
おおっ!「みやこや」は直系ホイスの店なんですね?!
身体によさそうでなおかつ美味しいお酒ですね。
白金生まれのお酒だと初めて知りました。
おおっ、オーケーです?!「牛太郎」「ほりい」行きましょーっ!
7. Posted by moo   2009年10月30日 07:18
ティコティコさま、おはようございます?
さすがのティコさま、行動範囲が広い!
その頃のワタシは恵比寿の「豊勝」とか渋谷・目黒駅周辺・横浜でしたかね?。
「牛太郎」いい感じで好きな匂いがしていました。
元芸者さんがやってるお店って気風がよさそうですね。
ワタシは浅草のふらりと入ったお店しか知らないな?。
自転車で奥沢?自由が丘…いいですね?。
8. Posted by moo   2009年10月30日 07:31
tottoさま、おはようございます?
麿赤児は痩せて少し顔が小さくなったような…(笑)
白塗りで立つ姿は3頭身くらいで、チャーミングです。
ありがとうございます!楽しい一日でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字