丸千葉@台東区日本堤ニューダイカマ@台東区清川

2009年11月13日

日正カレー@台東区清川

古利根さまcurriestさまオススメの 日正カレー 行ってきました。
近くなのに入ったことの無い領域でした。
ここは息子さんが厨房、話し好きのお母さん(おばあちゃん)が接客です。


c0a0fa4c.gif

20cfdd98.gif

いい感じの、昭和な感じのお店でしょ?

029912b4.gif

カツカレーは美味しいと聞いていたので、中華そばこと、ラーメンをいただいてみました。450円。
少し化学調味料の味のする昔懐かしいラーメンの味です。
何が主張するでもないほっとする味ですね。

f8c99ac9.gif

古さはありますが、おばあちゃん、清潔綺麗にしています。



戦後、千束通りの和菓子「水源」の脇を入ったところで先代(おばあちゃんの旦那さん)が開業。人をいっぱい使った大きなお店だったみたいです。旦那さんが友人の保証人になったことで負債を負わされ、この地に越してきて再起55年が過ぎたようです。
↑話し好きのおばあちゃん談(笑)
これ以外もうちうちの込み入った話まで色々とあけすけに話します。
さすが、下町の女将さんですね?
実際相槌で食べる暇が無いほどでした(笑)


時間がのんびり流れる下町の良店。
また寄らせていただきます?



at 15:59│Comments(8)TrackBack(0) 食堂 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by totto   2009年11月13日 21:25
下町の昭和漂う食堂って感じですね。
なかなか 口コミがないと入れない気がします。
ラーメンも昔懐かしいお味がしそうです。
カレーは ライスカレーと呼ぶのがふさわしいカレーなのかな?
2. Posted by moo   2009年11月14日 02:56
tottoさま、こんばんは?
そ、それが!本格的らしいですっ!
まだ食べていませんが。
本当に時間がのんびり流れている食堂でした?
いい感じです。
3. Posted by curriest   2009年11月14日 21:06
moo様、こんばんは。
ラーメン美味しそうですねぇ。ココ、麺は少し軟らかめですね。
私はまだ普通のカレーは頼んだことが無いのですが、カツカレーのカツが意外にも侮れませんよ。
今度行ったら、近くにある熱田屋のことを聞いてみようと思います。
そう、カレーならすぐ近くのダイカマもイイ感じですよ。
明治通り側から向かって日正カレーのひとつ手前あたりを入ったところに「うどん」という暖簾が出ている小さな店を見かけたのですが、ちょっと気になりました。
4. Posted by moo   2009年11月15日 08:57
curriestさま、おはようございます。
今度カツカレー食べたいですね?。
実はこの後、ニューダイカマでナポリタン連食でした?(続きはWEBで…)
ダイカマのカレーも食べてみたい?
しかし、curriestさま、散策なさってますね?っ
さすがです。
新しい情報待ってまーす。
5. Posted by ティコティコ   2009年11月15日 09:19
『少し化学調味料の味のする昔懐かしい・・・・・』
是が良いですね?
よくオーガニックや無添加を売り物にする店がありますが
ワインでもそうですがその場合沢山の手間と
すごくお金をかけないと美味しいものはできません
B級グルメはこうでなくては?☆
話好きの女将さん昔は居酒屋にもよくいましたが
今はそんな店はなかなか見当たりません・・・(ーー;)サミシイ?
6. Posted by moo   2009年11月15日 10:39
ティコティコさま、こんにちは。
時間がゆっくり流れてるB級グルメの良店です。
ここのカツカレーがなかなかな味とのことです。
食べてみないと!…って思いながらその場になると「タンメン」とか言っちゃいそうです。(←麺好き)
おばあちゃんの話も味のうちですね?。
7. Posted by curriest   2009年11月15日 21:40
moo様、
一言申し添えます。
散策なんだか、散財なんだか、自分でもよくわかってません。。。
8. Posted by moo   2009年11月18日 22:15
curriestさま、こんばんは
ふふっ!そんなもんです!ワタシも?っ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
丸千葉@台東区日本堤ニューダイカマ@台東区清川