2007年05月

2007年05月29日

五反田オヤジ呑み?

10時に仕事が終わって、
若い営業マンと(ジャニーズ系よ?)ひと呑み

入社4年目でも自分の仕事のスタンスが確立してないか??
上司、先輩、同僚にも仕事の細かいところはあんまり聞けないし、
「100%できなかったらやらないほうがまし」
「出来ない自分に腹が立つ」
「周りからえぇ?!って言われるのが嫌だ」…ですか。
「やらなかったら、何にも始まらないよ。変なプライド高すぎだよ」
具体的な仕事のやり方の話とか、
そんな仕事の話で9時過ぎから1時間かかっちゃったのよ。
私は明日からいないから仕事かたずけなきゃいけなかったのに?悲しい

でもでも、よくよく考えたらその年齢の自分
自分の仕事探し、自分の居場所探してたな?
いつのまにかえらそーにしてちゃだめだねぇ?


てなことで行ったのは

『酒田屋』


オヤジの店よ?
けっこう好き!


かつお刺し
ほや
アボガドとズワイのわさびマヨネーズ
宮崎地鶏の手羽先焼き
自家製コロッケ
おにぎり(明太子2鮭1)
ビール2
合計2名で\5400







at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 居酒屋・BAR 

2007年05月27日

下町ご近所呑み

秩父から急いで帰ってきた走るのは、この店の開店に間に合わせたいから!

『丸千葉』

土日は14時の開店と同時に席が埋まっちゃう可能盛大なんだ?
今日は日本ダービーだし競争率高いから、席の確保に走ったわけ

最近、休日のうちの食卓状態なんだー
旨いし安いし!
私の料理よりいいよね!旦那様!(へへ…)

松村似のやっちゃんとお客さんとの楽しい会話が、
お客さんたちを巻き込んで笑いの渦を作ったりして
お店全体が明るいのよー
初めてのひとりのお客さんも巻き込まれて笑っているしね。
明日からまた頑張れる!って力をもらえる店かな。
もう、旦那と私のお気に入りの店だわー


7290bf28.gif

かつお刺し \550


c5a4c1d1.gif

まぐろぶつ \450


かつお刺し
まぐろぶつ
みる貝刺し
桜海老のかき揚げ
ほや酢
きゅうりもみマヨネーズ和え
ウインナー炒め
緑茶3缶
氷多数
キープボトル使用
合計/2名で\4250



at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 居酒屋・BAR 

2007年05月26日

浅草から秩父へ

お天気もいいし太陽、この季節のお昼はやっぱり鰻だあ!
というわけで、朝からお腹を空かせて行ったのは

『色川』

急いで急いで開店10分後に入店、どうにか玄関際テーブルに相席で席を確保。
お客さんがいっぱいで、オヤジさんは話す言葉もなく一生懸命焼きに集中。
「まずはビールと肝焼き!」の肝焼きをあえなく断られた相席の二人は、
少し連帯感を感じてぽつぽつ話し始め、食べ歩き談義に話が発展。
でも、鰻屋さんで他の鰻屋さんの話はNGでしょ。
軽く流してしまって、ごめんね!おじさん!

鰻重(特)
ビール1本
合計\2700



6時半発レッドアロー号で秩父に向かう。
秩父はホルモンが美味しいのよ?
旦那のお気に入りは友人しげちゃんの店『高砂ホルモン』『だんござかホルモン』


今回行ったのは夜祭で有名な団子坂近くの『だんござかホルモン』の方。
ホルモン屋って男性的って感じでしょ?
そこはお母さんと娘、そして明るいホールスタッフの女性の店。
女性らしい気配りのホルモン屋さんなんです。
しっかり堪能しましたよ??

シロ2
ハツ
カシラ
タン
焼肉
カルビ
野菜
おしんこ
ウーロンハイ5
巨峰サワー3
アポロサワー1
レモンサワー1
カルピスサワー1
合計2名で\6500?(酔っ払っているので不確か)


その後、酔っ払いついでにもう一軒!



at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食べ歩き(東京以外の関東) 

2007年05月25日

参宮橋から新宿しょんべん横丁へ

24日は久々に元同僚と再会。
仕事が忙しく延び延びになっていたのよ?、ドタキャンも多くてごめんね?

仕事を投げ捨て、いざ待ち合わせの参宮橋へ。
この町、20年ぶりくらいかなぁ?。

行ったのはロス・レイエス・マーゴス
こじんまりと家庭的なお店。
接客も素人くさいが感じよく、帰りもお店の外まで出てきて見送ってくれました。
こういうことを当たり前にしてくれるお店っていいお店ですよね!

オリーブ
ハモンセラーノ
海の幸 レモンオリーブマリネ
イイダコの唐揚げ
つぶ貝の土鍋焼き
レタスサラダ アンチョビドレッシング
(タパスばっか!)
ビール4杯
ハウスワイン(赤)デキャンタ4
会計2名で\9500


まだ呑み足りないので、一路新宿しょんべん横丁『BAR みのる』へ。
線路際の地下、入り口が怪しいので怖く感じるけどいい店なんだ。
昔ながらのトリスバーって感じ。
60、70歳代くらいのそれぞれ持ち味のある老兄弟(?)と、
嬉しそうに顔の表情を変えてリズム感のある動きで料理をする「踊る料理人」、
やはり60歳は越えていると思われる名脇役笹野高史似の料理担当の方。
安いし、時間が止っている感じの居心地のいいBARです。
女性一人でも大丈夫!

ウインナー炒め
トマト
ハイボール3杯
ハーパーの水割り4杯
会計2名で\4200くらい?


山手線で帰ったら少し乗り過ごしちゃって自宅着は1時過ぎ。
うぁー、今日は大阪日帰り出張だよー!またしっかり呑んじゃいましたね!

at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フレンチ・イタリアン・スパニッシュ他 

2007年05月24日

この醤油、絶品!

ネットで知って探していたんだけど、結局この醤油のお取り寄せは直接電話するしかないと腹を決めて電話してよかった??にっこり


旨いよ!!!この醤油!


蔵元小田屋の割烹大吟醸


いままで美味しい醤油はうんと使ってきたはず!
でもこれは生でかけるんだったらこれだな?って感じです!
もお、落とせない?悲しい


きっと電話に出たのは家族経営のおじいちゃん
電話をして12本頼んだらその後電話をかけてきて
「違うお醤油3本入れとくよ!でも値段は一緒で送料も要らないからね」って言ってくれたし。
まあ、よくよく考えたら小売は基本的にはしないお醤油屋さんが小売をしたほうが儲かるから
当然ちゃ当然かもしれないけど、感じが良かったのよねぇ?
そんなこともそう感じられない雰囲気の、素朴な感じで、こっちが恐縮しちゃう感じですよ?


これをお刺身につけたら、味にうるさいうちの旦那も絶賛!
焼きおにぎりにしても超?美味しい!


うちの姉妹、お義母さん達に送りまくりますよ?ロケット

d6c529b0.jpg


at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お取り寄せ&いただきもの&お土産 

2007年05月19日

水出し緑茶は激うま?!

3泊4日の出張から帰ってきたよ!
時には講師、時には肉体労働者力こぶって感じですかね。疲れた…

疲れた身体にはのんびりティータイムが必要ですよね!
ぺットボトルのお気に入りは「伊藤園お?いお茶、濃い味」ではありますが、
やっぱり水出しの緑茶が一番!
旨いですよ??笑顔

お茶の葉をたっぷり入れて水を入れたら20分放置、そのまま淹れるんだけど
そのままでは薄いから、それをもう一回急須に戻して二度淹れすると、
まろやかなふくらみのある甘いお茶の出来上がりよ??
そのまま冷やすか氷でも入れて飲んでね。
ゲキうま??音符

ペットボトルのお茶なんか飲めなくなるぞー
まだ知らないなら、ぜひ、試してみて!

at 00:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 料理ポイント 

2007年05月15日

いざ大阪へ!

うあ?!ギリギリ羽田発伊丹行き飛行機に間に合いそうです(^^)v


昨日は仕事はバタバタ一日中、帰りも遅いわ、出張中の旦那のご飯をお釜炊きするわ、友人は11時半過ぎくるわ、しまいに目眩はするわで、出張前日なのになかなか寝付けなかったのよー!

飛行機の中で寝るかっ(^_-)

都営浅草?京急と空港に向かってるんだけど、ワタシはモノレールで向かうほうが実は好き。運河の流れとか朝日にけむる東京の朝とかが見れて、「ああ、旅立つんだなぁ」と思うわけ。プチ旅立ちだけどね。


では3泊4日、行ってきま?すっ

at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張 

2007年05月13日

浅草へおつかい

田舎の父からの朝一番の電話でたたき起こされ、指令で浅草宮本卯之助商店へおつかい。


お昼がてら1時過ぎに浅草へ徒歩で向かう。


千束通りから国際通りへ。
いつも気になっていた「正直ビヤホール」今日は開いてたびっくり
チラリと中を覗いたら、想像通り奥行きがなくてこじんまりとした店でお店のママさんもいい感じ。
「絶対今度入ろー」と心に誓ったよ。


今日の浅草はまずまずの人出。
とはいってもメイン通りは歩いてないけどね。
つくばEXが出来て閑散としていた国際通り側にも人が多くなって、商店街も少し活気が出てきた感じがする。
前は夜歩くとほんとに寂れた感じがしていたものねぇ。


火事で焼けた「三平ストア」ももうすぐ再開みたい。
でも目の前のROXには「24時間SEIYU」が入っているし、大丈夫かぁ、「三平ストア」!




at 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 浅草あたり 

2007年05月12日

はじめまして!

わがままになっている、自分に甘い私がいる。
そんな自分の見直しと日々を大切にするためにこのブログをはじめます。
でも、気楽にね。

今日はいい天気ですね?太陽
太陽の陽射しをしみじみ浴びるのは、久しぶりかなぁ?
プラスのパワーってかんじ!

お散歩がてら、浅草駅に向かいます。
お休みなんだけど会社に仕事を残してきちゃったんですよね。
昨日飲みに行くためにね!乾杯へへ…
家で仕事するのもなんだかな?だしね。

早く仕事を終えて、ご近所呑みに帰ってきますよ?!!!走る
行くのはここ!




at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々のこと