2007年09月

2007年09月30日

好きなもの? 井上有一(書家)

好きな書家に井上有一がいる。

1991年、初めて肉筆を見たときの衝撃は忘れられない。
知り合いにも前衛といわれる書家は多いほうだと思うが、知名度はもちろん違うが何よりパワーが違った。一枚一枚の前から離れられなかった。
私が知った時にはすでにこの世の方ではなかったが、生きている時に知っていたかったと思える数少ない芸術家だった。

漢字は象形文字である、意味がある、精神、言霊…そんなことを感じさせる書だと思っている。昨今の「書は線の芸術、白と黒の空間芸術」的な小奇麗な芸術論ではない「生き様」を感じさせる、命と引き換えに搾り出した芸術とでも言おうか。

師弟関係による習字の技術指導を拒絶し、元気に自由に書くのが良いと言った彼は、早くから国際美術展に迎えられながらも、職業芸術家となることを拒否し、生涯を小学校教師として過ごした(抜粋)

素晴らしい生き方。
凡人にはできないからこそ、あこがれます。


15949999.jpg

43ac2c37.jpg

この後姿に惚れます?


at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(2)好きなもの 

2007年09月29日

角屋@竜泉 4周年の夜

401bdfdb.jpg


角屋が4周年を迎えました!
下(やきとり)も上(BAR)も大賑わい。
おめでとうございます!クラッカー


仕事で遅くなったので、お花でも持っていこうかなと上野に寄ったらタイムアップ!
相方はまず下でお祝いして呑んで自宅に戻っていて、10時過ぎ二人で2階のBARへ。
今日は4周年記念セール、ドリンク全て100円引き!
呑むしかないね?!


店長を含めてスタッフ4人がとても気持ち良い、居心地のいい店です。
気取らずに、一人でふらりと立ち寄れるお店ですっ★


b787b492.jpg


at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

2007年09月27日

庭つ鶏@五反田?宿六@浅草

今日はたまには飲みますか!のおんな3名。
でも、残業後ね。
9時過ぎに伺いました。庭つ鶏


「9時半ラストオーダーですよ!」と何度も言われ「すみません!すみません!」の連発。
本当にすみません!
このお店初めての2人、美味しさ堪能しました!
終了は10時半、短時間決戦でしたね笑い
今度はのんびり来たいものです。

今日のメニュー
生レバー・ハツ・もも・ササミ(どれも新鮮で美味しい!)
もも焼き
ささみタタキ
サラダ
塩煮込み3
そぼろご飯+生卵
生ビール中ジョッキ3
生ビールグラス2
下町ハイボール1
菊正宗2合ひや
〆て\10.060
短時間でも、しっかり飲み食いしてますね?笑い


そして私は相方が遅いことをいいことに、浅草でもう1軒! おにぎり浅草宿六
〆はご飯よね?やっぱり!ラブ

すじこ
しらす
シジミ汁
〆て\1.140

相方にお持ち帰りしてあげようと思ったけど、団体さんが来てしまったのでとっとと退散
歩いて帰宅途中コンビニに立ち寄り、カップめん3、冷凍スパ&焼そば4を勢いで購入。朝起きたら、台所に袋放置のまま。酔っ払っていたらしい?困った

at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

2007年09月26日

大山飯店別館@五反田

久々の焼肉ゴチ!
大山飯店別館


会社の上司に連れてって頂きました。
ここで特選ハラミを食べたのは初めてだけど、「こんなハラミ初めてー!」ってくらいに美味しかった?!
ご馳走だから特に美味しいのかも!笑顔


美味しいものって人を幸せにしますね! 満腹!
って言いながら…家ラーメンした私です困った

at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)焼肉 

2007年09月25日

花のある生活?

お彼岸に帰省してお墓参り&両親の顔を見に行ってきました。
近所に住む姉の庭で、水引と姫女苑を貰って来ました。

f4615317.jpg

友人の書とともに。

06fd425e.jpg

14cf3dd8.jpg

玄関にも

1fdab43e.jpg


最近潤いがなかったからなぁ?悲しい
気持ちにゆとりを持たないとね。
良い物も良いと思えない自分じゃだめですね。

at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2007年09月24日

二ツ島観光ホテル@北茨城 その2

潮騒の中でのんびりしました。
食事は洗練されたものではないけれど、心のこもった美味しいものでした。

8da01a38.jpg
b6a4456a.jpg
ccacf879.jpg
13ce8c4c.jpg
4ee34dd5.jpg
800d7de9.jpg
a771faf2.jpg
4b2c349f.jpg


f7f7a7bb.jpg

朝ごはんは二人ともご飯3杯おかわり、味噌汁2杯おかわり!



at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2007年09月23日

二ツ島観光ホテル@北茨城 その1

帰省途中、温泉に行ってきました。

客室13の小さな潮騒の旅館です。

二ツ島観光ホテル

094ce50e.jpg

小さなロビーの窓いっぱいに二ツ島が見えます

be8ae9df.jpg

38814b97.jpg

3a025798.jpg

42b07cc6.jpg

8d0c47b7.jpg

窓から見えるのは海

a7166815.jpg

d2ad354e.jpg

b70a3b8c.jpg

温泉源はいわき湯本温泉と書いてありました。

お隣の五浦温泉からではなく、お隣の県から運んできてるんですね。



at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

2007年09月21日

弘前の朝

弘前から朝早く一関に向けて移動の日、街中をパチリと…

dda3e76d.jpg

静か…

d4428673.jpg

とても百貨店とは思えない建物…「中三百貨店」

「パーラー中三???」




at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張 

2007年09月18日

まずい夕飯

こりゃまずった!
1週間の賞味期限切れ卵を使っちゃおうと、何をとち狂ったのか麻婆豆腐の素を混ぜて…ちょっと混ぜればいいものを…もったいないから全部混ぜて…完全に火を通さないとやばいので、そんなもの混ぜてるからすぐこげちゃうし…完全、負のスパイラル状態!

248215f0.jpg
76a6af9e.jpg


餃子は焼きが甘いけど美味しかったですけどね…悲しい

at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うち居酒屋 

2007年09月17日

丸千葉@日本堤

今日は丸千葉
って予約してよかった?
混んでる混んでる…Y氏、忙しそ?
賑やかなお店に行くと明日からの仕事頑張れるぞーって感じなんですよ。


今日のメニュー
鮪ブツ
生野菜
胡瓜もみ・マヨネーズ和え
メンチカツ(この前より美味しくなってる!)
ほうれん草おひたし
冷奴
ビール生中
いいちこ1本
緑茶缶2

〆て2名で\5200

帰りはコンビニラブ
〆らーを買ったのでした。


at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2007年09月16日

金すし@千束

65d523f6.jpg

今日の夕食は金すし

相方は今日も休日出勤でお疲れ様!
私は今日はゴロゴロしておりました…お許しを!

今日のメニュー
帆立のお刺身
ひかりもの3種(鯵、秋刀魚、しめ鯖)
ほっき貝のお刺身
貝割れサラダ
賄い、ご馳走様です!(塩辛、茗荷の醤油漬け、貝ひも)
のど黒2貫
いくら2貫
穴子2貫
シジミ汁
海苔汁(大)
吉四六1本
氷、抹茶
〆て2名で\10900

今日も美味しくて、気の置けない食卓でした?ラブ

at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)寿司 

2007年09月15日

わかば@太平1丁目

a2d686c1.jpg
暫定移転中のわかば

仕事帰り待ち合わせて、浅草からバスで向かう。
おおっ、もうすぐ錦糸町って位置じゃない?
行ったことないけどもつ焼きの有名店「まるい」のそばじゃない?
おおっ、はしごって手もあるわけだ!

7時半くらいに入店。空いてた。
今日は本所の例大祭でマスターと息子さんが居なかった。

今日のメニュー
はつ2
たん2
シロ2
カシラ2
つくね2
あとなんか焼き物食べたぞ?
枝豆
オニオンスライス
わかばハイ うんと呑んだぞ?ロケット
〆て2名で\5600




at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

2007年09月14日

駅前ラーメン屋…@袋井

移動途中にあわただしく袋井駅前ラーメン屋さん(名前わからず…)
つけ麺をいただきました。

袋井名物「たまごふわふわ」「たまごふわふわラーメン」なるものもありました。
お店のママさんに「大学芋」をいただいたのに、甘いもの苦手で断わったりしてごめんなさい!



at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ歩き(東海) 

2007年09月13日

ボルカノ@沼津

沼津出張のお昼は昭和を感じさせるボルカノ

癖になりそうなあんかけスパ。
常連さんのお店みたいですね。
出張の男性も多いみたいでした。

at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ歩き(東海) 

2007年09月12日

うちご飯912

今日も料理とは言い難いんですけどね。
デパ地下のお魚屋さんでお買い物したもので…

24fac6fd.jpg
ebc00d21.jpg
50c5c564.jpg
abdea2d8.jpg

鰹のお刺身、かんぱち・しまあじ・たらこ、がんもの煮物、かき玉汁
相変わらずお刺身の切り方と盛り付けいまいち悲しい

at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋 

2007年09月11日

丸千葉@日本堤

今日は疲れたから早めの帰宅。浅草着8時。
相方もちょうど時間が合ったので、待ち合わせてこの店に走る

平日夜の丸千葉
平日夜のホールはY氏ひとりでちょっとお疲れ気味?
定食を食べる人、宴会をしてる人たち、一人で飲んでいる人…
土日とはまた違った感じで、のんびりと呑んでいる感じがするなぁ?。
いい感じです。


今日のメニュー
マグロぶつ
胡瓜もみマヨネーズ和え
胡瓜もみ酢和え
塩ラッキョウ
目玉焼き
牡蠣天
ほうれん草のおひたし
緑茶缶2
氷多数
焼酎はキープボトル
〆て2名で\2800
安い!ラブ

でも帰り歩いてたら豪雨に降られた!
あと5分早く出ていたらこんなに濡れなかったのに?!悲しい

at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2007年09月10日

角屋@竜泉

今日の呑みは角屋

10時半相方と待ち合わせ。
「せせり」はもうないって?残念です?困った
でも初「ハツ」は旨いね!定番オーダーに登録決定!

2階の「角屋BAR」は久しく行ってないな?
上がると長居しちゃうからね!

ほどほどで退散。週始めはおとなしく…

at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

2007年09月09日

うちご飯909

今日もコンセプトなしご飯。
気が向くまま…

968f855e.jpg
234438a1.jpg
4d0f2db6.jpg
0c6b31ed.jpg
8c148113.jpg
326f89b2.jpg
3ece8157.jpg


温玉、鰹のたたきとしめ鯖、烏賊のボイル、ひじきの煮物、葱の肉巻き、オイルサーディンと韓国海苔のパスタ、そして〆は叶匠寿庵の香煎茶


at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋 

2007年09月08日

実は…

昨日は新宿から中央線を使って帰ろうと…
気がついたら新宿方面に向かって??
で、新宿駅に着いちゃったんです。
おおー!やっちゃったね?困った

で、靖国通りを2時過ぎ、おんなひとりとぼとぼ…
で、〆にひとりお寿司
で、タクシーで3時半帰宅。
金曜の靖国通りはなかなかタクシーが拾えないですね?





at 10:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々のこと 

2007年09月07日

庭つ鶏@五反田?BARみのる@新宿

今日は一便飛行機で会社に戻った。台風のため終始揺れてて、せっかくのクラスJなのにお茶もお菓子もないよ?悲しい


夜、おんな3人、庭つ鶏
ここはいつも混んでて入れないことが多い店。


でもちょっとのぞいたら「うぁ、空いてる!」カウンターのちょうど角が空いてた?笑い音符
鶏が新鮮で旨いのよ?!
マスター!鶏愛してるね?って感じ。
塩煮込み大好き!
ただし鶏レバのテリーヌ…美味しかったんだけどリッツがいただけないな?
そこだけ惜しい!
でも他は大好き?


そして疲れてると、もう一軒行っちゃうんだよね?困った
新宿しょん横BARみのる
たまには会いたくなる老バーテンダー3人組!
いい店です!



at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥