2007年11月

2007年11月29日

うち呑み1129

青森から帰宅11時過ぎ。
相方はマンションのHPの原稿作成中。
「更新は明日だからもうやめて、何か呑みたいな?ジョッキ」だと!
簡単に、簡単に!

972f9094.jpg

切っただけです!穴子の昆布巻き

582a041e.jpg

ほっけの切り身焼

6551441b.jpg

イカの塩辛
 青森空港でゲット!私の目に狂いはなかった!手作り感バリバリ!旨い!

ffe4020e.jpg

ハマヤの富貴豆

a66e8d23.jpg

今日の私のお酒「桃川酒造の端麗純米・ねぶた」
お得意先の店長にいただいちゃいました!



今回は慌しく2日間でしっかり3店舗、ちょっとだけ顔出し2店舗。
お土産いただいたり、お昼食べれそうにないから「これ電車の中で食べてね」のお弁当だったり…皆優しい!優しさにほろりです!
わたくし、こんな方々のためにいっぱい働きますわよ!
…と、心を新たにしたのでありました?(物に弱いって?)

at 23:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)うち居酒屋 

朝、青森港

5b5ec5f2.jpg


朝、弘前に向かうべく青森駅に向かうとフェリー『八甲田丸』かな?




at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張 

2007年11月28日

函館駅から白鳥号の車内にて

188e783a.jpg

青森に向かう車内、夜はガラガラです・・・
発泡酒とお気に入りおつまみ『塩辛干しちゃった』


at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張 

2007年11月27日

龍門@五反田

今日は職場の女性4名で辛いもんコース!
dancyuの四川料理特集を見て行きたかった店『本場四川小皿料理・龍門』
画像はないのでお許しを!

よだれ鶏(すごーく美味しい!)
開水白菜
元祖陳麻婆豆
ロメインレタス塩味炒め
空芯菜炒め
四川ダックの皮部分
火鍋(辛くて美味しい!)
高級杏仁豆腐(すごーく美味しい!)
そして飲み物は甕だし紹興酒!


満足!腹いっぱい過ぎ!困った
また、絶対行くぜ!!!




at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中華料理 

2007年11月26日

ごちそうさまです!金すし

9時半過ぎ、ちょっとヘロヘロ気味だな?と五反田地下鉄のホームを歩いていたら、前方から会社の人。彼も浅草在住。


電車の中で四方山話。…と、家のご近所でご馳走してくれるって…
先日あげた海苔のお礼だって!
うちの相方にも会いたいって!2度会っているんですよね。
で、金すしでご馳走になってしまいました。
すみませんです!


相方の帰りが遅いため、折り詰めのお土産まで貰ってしまいました。
ありがとうございますっ!



at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)寿司 

2007年11月25日

丸千葉@台東区日本堤?鮨芳@浅草6丁目

今日は寝た?ZZZ のぐうたら主婦しました。
相方は一日中なんやかやと忙しく走る…ぐうたら主婦はやっと夕方4時過ぎ行動開始!掃除しないとね?。洗濯しないとね?。

夕食はやっぱり丸千葉だべ!
鍋が始まったね!

牡蠣鍋
鯵タタキ2皿
生野菜
ほうれん草のおひたし
いいちこ1本
緑茶2缶
〆て2名で\5100
鍋でお腹いっぱい!


でも酔っ払った2名は…「鮨芳行っちゃう?」
丸千葉から歩いて向かいます。
相方は鮨芳 初めて!

お鮨は終わっちゃって、つまみも残り少ない…でもいいんです。
お刺身おまかせとお銚子4本…
ここは一人でも軽く呑んで食べれる店かな?
『うまいち』からのゴールデンコースですね!
相方も気に入った様子。
またお邪魔しますね!
〆て2名で\2400???
安くてびっくり!



at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2007年11月24日

酉の市@浅草鷲神社

浅草鷲神社二の酉に行ってきました!
仕事が終わって10時過ぎ、まず相方の待つ金すし
で、11時頃、「あと1時間!二の酉行かなくちゃ!」

6a3d8a8b.jpg

人気の『よし田』はほぼ完売状態!小さいの買おうと思ったけど残っているのは2万円だって・・・うちは『かっこめ』でいいです・・・700円也・・・一の酉で買ったもんね?

そして残るは屋台食い…
骨付きウインナー、蛸&帆立入りたこ焼き、焼そば…

c384d963.jpg

25617675.jpg


一の酉の日は、相方の健康診断再検査の日の前日だったから、何も食べられなかったからね?  
堪能しました!

at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)浅草 

2007年11月22日

一関?古川は雪だった

更新ご無沙汰です・・・ノートPCのHDDアップグレードを相方が一所懸命やっていたもので、デスクトップPC使えばよかったんですが邪魔しちゃ何かなと…

色々動いてはいたのですが…、今日から更新再開と言うことで!
手始めに今日の東北雪景色!

c56ae0d3.jpg

eb105ac0.jpg


仙台からバスで一関に向かう車窓から
大雪のため、東北自動車道、一関から先は通行止めでした。

一関、古川で仕事を終え、さっき帰ってきました。



at 22:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)出張 

2007年11月11日

うちご飯1110

たまにはワイン呑みますか??
ダイマスお勧めのリーズナブル赤ワイン。

ba717ca7.jpg

なかなか飲みやすく美味しい!


198ea2f6.jpg

かおりさんのブログで紹介されてた「里芋サラダ」
ふ?ん、目からウロコで美味しいです!


5e00e75d.jpg

蛸、帆立、赤身


59ecfeb9.jpg

韓国風グリーンサラダ(って、胡麻油と塩・胡椒のみ)


4f8a358a.jpg

ピーマン鮭詰め焼き


えっと、なんか忘れてた!他に「里芋のガーリックオリーブオイル炒め」あり。

at 23:48|PermalinkComments(4)TrackBack(1)うち居酒屋 

2007年11月10日

鮨芳@浅草?金すし@千束

昨晩、9時に浅草着だったもので、少し早いので嬉しくなり…「鮨芳寄っちゃおうかなぁ?」

9730ba87.jpg

戸を開けると誰も居ない…「すみませ?ん!」おっ、大将出てきた。
帰りまで誰も居なかったけど、のんびり話をさせていただきました。

2代目で戦後この場所でずっと営業なさっているとか…戦前はお鮨の屋台だったとか…大将は70歳を超えているとか…昼間暖簾を出しているのは「生きてるよ?!」の合図だとか…夜だけ営業で5時半?6時あたりから11時くらいまで…「お鮨屋さんじゃなく居酒屋だよ」と言ってらしたこと…根岸に住む娘さんと明日のランチは鰻と喜んでいらしたこと…

いい時間を過ごさせていただきました。

今日のメニュー
つきだしの蛸
コハダと帆立刺し
おまかせにぎり8貫
ビール中瓶1
酎ハイ3杯
〆て\3.000
安いっす!

相方も来たかったみたいだが、間に合わずに直接金すしで待ってるって! お寿司屋さんはしご!

相変わらずほっとするお店だな?ここは
二人とも呑んできたのであんまり食べられなかったけど…
二人で\2.300くらい? またまたやす?い!

at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)寿司 

2007年11月08日

うちご飯1108

10時前に浅草に着いたのでオオゼキでお買い物。今日はうちご飯だ!
明日も忙しいのになんか気持ちに余裕があるのは、今日ひとつ仕事が終わったから。
なんかね?こんな喋る事が嫌いな私が、講師しちゃったりしているんですよ?。
ホントに頭が整理つかなくて支離滅裂な私が、なんでこんな仕事になっちゃったんでしょっ悲しい
やばいです!
まあ頭のよい後輩たちが頑張ってくれるから、いいとしよう!
ケセラセラ…なワタシ


食べるのは11時過ぎ・・・


acda4428.jpg

韮炒め

e8de139b.jpg

温豆腐

7b3378b6.jpg

らみさんのブログで知ったはんぺんのマヨネーズ炒め

837080cd.jpg

今日の私のお酒・伊の泡

264dc8e3.jpg

豚汁


またまた変な晩餐…
終わったのは1時くらい…

at 23:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)うち居酒屋 

2007年11月07日

串焼き角屋@竜泉

6日夜、疲れた帰りは呑む! 先発はすでに出来上がり寸前。
遅れて到着するも、すでに10時半過ぎ。
今日は静かな角屋です。

d8d58e20.jpg

今日の私のお酒「樽生ホッピー」

b1a8d710.jpg

「ぼんじり」と「かわ」

24cbbfee.jpg

「せせり」と「とり串」
「とり串」はとりの様々な部位がひとつずつ、楽しめます。


1本は小さいけど、全て1本80円なり。
12時過ぎ解散!
明日も頑張るぞ?!!!

at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

2007年11月05日

ご飯

うちのご飯は羽釜で炊きます。ガス台の上ですけどね。

efd3e4dc.jpg

4f721224.jpg

炊けてる!炊けてる!

583ba2a8.jpg

かに穴できてると嬉しい!


相方のお弁当はおにぎりでした。
ワタシも今日から1週間は社食に行っている時間が取れないのでおにぎり持参なり。

at 23:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0)料理ポイント 

2007年11月03日

須田商店@荒川区役所前

昼間浅草千束通りを歩いていたら変な内装の?外装の?電気屋さん発見
改装したな・・・と思ってやり過ごしていて、でも変な感じは受けていて・・・
その違和感、分かりました。

92bafda1.jpg

これっていいの?
アーケードの中にちんまり茅葺屋根と稲まで干してある。お金かかってるんだろうけど、この経費のかけ方電気屋さんに必要なんだろうか?
シーズン性もあるかもね。少し注目の電気屋さんでした。


今日の夕飯はここ…須田商店

bbc23d1f.jpg


ここは2度目の訪問。高崎のラーメンも出す焼肉&ホルモン屋「やまちャん」のラーメン部門東京進出1号店。
都営バス「荒川区役所前」バス停のまん前。
なかなかチープな外装でしょ?  ほほほ・・・そそられます

この前はマスターに「サワー濃くして!」と要望出して、しこたま濃かったため記憶喪失状態だったので、今回はリベンジ!

76f9edf2.jpg

餃子\350

a3ca4450.jpg

韮もやし炒め\400

4656fbcd.jpg

榛名鶏のせせり\500×2皿

6061bef8.jpg

上州もち豚のハラミ\500

1ad040a6.jpg

濃い目レモンサワー\350×10杯

0354ae2d.jpg

本塩海老らーめん\580

40cfb118.jpg

荒川らーめん\580


〆て2名で\6910

ラーメン屋さんで呑むってメタボまっしぐら!やばいです!

at 23:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ラーメン 

2007年11月02日

ちめんかのや@沼袋

ちめんかのや

ここは10年以上前くらいに知り合いの書家「岡本光平」氏が個展を開いた関係で知ったところ。
ずーっと再訪したいと思っていますが・・・沼袋だし・・・
それが、HP見つけました。

わ?変わらない感じ!
空気感もいい感じ!


近いうち行きたいものです!
相方はこんな感じは乗らないだろうな?


追記:「岡本光平展」11月4日までアートスペース・リビーナにて開催中
   表参道と青山通りの交差点の交番後ろ、表参道ビル4F

at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)喫茶店