2009年04月

2009年04月30日

江ノ島?鎌倉

久々、友人と待ち合わせて江ノ島・鎌倉コース
会うの2?3年振りって?そんなに会っていなかったんだね。

dd3b0e8d.jpg

47fd82bf.jpg

天気がいいので岩場で釣りをしてる人もちらほら

e1972081.jpg

初めて奥津宮の方まで来ました

bf5e652c.jpg

46a00961.jpg

帰りは船で江ノ島を眺めながら


a47fc6b2.jpg

腰越の船宿でランチ しらす定食 1260円
しらす大好き!

e1ebcc41.jpg

釜揚げしらす

cd73eb0a.jpg

生しらす 甘くて美味しいっ!

1fa95b73.jpg

しらすのてんぷら

c8789c4d.jpg

真鯵のお刺身 新鮮!美味しいっ


ac52f9ed.jpg

七里ガ浜から江ノ島を望む

7f8f0d43.jpg

これ、これ!新緑の季節に透ける葉を下から見るのが好きっ
成就院にて

8eaae527.jpg


以前は藤沢に近い横浜市戸塚区に住んでいたから、鎌倉はよく行っていたんだけど、とんとご無沙汰の地区になっちゃった。
久々リフレッシュさせていただきました?

at 09:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

2009年04月28日

うちご飯0427

今日はエアコン・レンジフードのクリーニングに来ていただきました…9年間やっていませんからね(←汚すぎ!)
油を使った料理は少ないせいか、いえ、あんまり料理してないせいか換気扇はそんなに汚れてなかったって。
ただしリビングのエアコンの中は黴だらけでした?
今後は心を入れ替えて3年に1回はお願いします?!


なんかおうちの中の空気が美味しくなったような気がするーっっっ


2ce82afc.jpg

春サラダ

茹でた新じゃが、茹でた春キャベツ、桜海老と胡瓜を
イタリアン風スパイス(バジル・オレガノ・クミンなど)・塩・オリーブオイルで。
結構イケてました?

5bdad5d5.jpg

蛍烏賊、ポン酢醤油・生姜

8a557382.jpg

小柱酢の物

bcd7d024.jpg

レンコン豚バラ肉炒め

202ae1ab.jpg

蕗の煮物

b12c2dc9.jpg

肉豆腐(今日は豚バラ肉で)


at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年04月27日

Dragon Fish Blowライブ?うちご飯0426

Dragon Fish Blow ワンマンライブ行ってきました。
出ているメンバーの2名が相方の親父バンドに参加している関係で。といいますか…親父バンドメンバーがプロジュースしているバンドみたいです。

こんな楽曲 です。
つきあいで聴きに行ったけど、なんか大学の時を思い出しちゃった。
心に残る曲でした。一所懸命っていいねー
メジャーになってね!

9a0e4ade.jpg

7823873c.jpg



で帰ってきました。夜11時近く
ちょっと呑みます・・・

128b12f4.jpg

赤貝ひも、これで300円!食べである?っ

9b134686.jpg

小柱味ポン音符
c270a87a.jpg

春雨サラダ
賞味期限をゆうに1年は過ぎた蟹缶入り(大丈夫!缶が膨らんでないも?ん音符




at 19:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アート 

2009年04月25日

うちご飯0425

c5a23f9d.jpg

鯨ベーコン、生姜醤油で。

91c46ed3.jpg

生桜海老

0c46c992.jpg

鯵たたき

142ddb63.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)、ポン酢醤油で。
お魚屋さんにある限り買い続けますよ?音符

e5f875d7.jpg

蕗の煮物

5a524156.jpg

独活の皮のきんぴら

bb3277e5.jpg

独活、たらの芽のてんぷら
たらの芽1パック100円だったんです?音符
でも、香りが全然しない?(涙)

67c75cd8.jpg

揚げ物をした時は、もれなく卵を揚げます?!(相方用)


at 23:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年04月24日

うちご飯0423

7a6c086a.jpg

のれそれ、ポン酢醤油

9e16129a.jpg

マグロブツ

8b9bd697.jpg

鯵たたき

444b4251.jpg

鯨ベーコン

a0d760ea.jpg

筍煮物、ブロッコリー、桜海老釜揚げ


もちろん、呑んでますよ?っ笑顔

at 00:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年04月23日

金すし@台東区千束

9時半、田舎から帰ってきました?
相方、ご飯はまだだって・・・実はワタシも
やっぱり 金ちゃんこと 金すし

bb4e2afc.jpg

蛍烏賊?音符、もうそろそろシーズン終わりだって!

1fee42af.jpg

鯵(千葉)、さより、コハダ(これはサービス!旨そうって見てたの分かった?)

0a4ebd4d.jpg
23476f37.jpg
e3e362cb.jpg

45fa2890.jpg

さよりにはもれなく皮焼き?音符

d642519a.jpg

691d6b33.jpg

帆立

360d0272.jpg

帆立にはもれなく肝煮?音符

226e6492.jpg

海鮮巻き
干瓢と椎茸が効いていて、またいつもとは違う美味しさ!

86f3eb71.jpg

海苔汁



吉四六1本
氷、抹茶
〆て2名で、8.920円

今日もありがとうございます!

at 02:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)寿司 

2009年04月20日

うちご飯0419

冷蔵庫にあるものでうちご飯?音符
と思ったら、相方君「生ものーっっっ!」とな
焼こうと思ってグリルに入れてたほっけを急遽しまって金すし 出前
んもーっっっ怒り

7213cc89.jpg

鯖燻製

6e5dc472.jpg

ブロッコリーの茎、きんぴらで

ff07121a.jpg

バーニャカウダ
ピックが和風な串とはちょっと寂しい・・・

838c13e1.jpg

「金ちゃん」出前

e4eb9c7d.jpg

筍煮、鰹節入れるの忘れた?!味濃かったし・・・


at 01:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年04月19日

金すし@台東区千束

昔懐かしい面子と今は上層部の方々を集めて同僚が送別会をしてくれました。
懐かしく、みんな芸達者で笑いと涙が一杯の楽しい宴会でした。そして、こんなお花いただいちゃいました。センスいい!写真はいまいちですが・・・

23fc5935.jpg


そして・・・帰りはなんと偶然にも相方と一緒の電車!
呑み足りないっていう相方と
でました!金すし 居酒屋使い

この時すでに12時半

30518b53.jpg

関鯵のお刺身?音符

9c677561.jpg

蛍烏賊・ポン酢醤油で。

8a0e4d69.jpg

貝割れサラダ


お味噌汁を飲みながら、うたた寝をする相方を追い立ててお店を後にしたのは1時半でした?






at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)寿司 

2009年04月17日

丸千葉@台東区日本堤

夕食は丸千葉

7ab7c0e1.jpg

胡瓜もみ・マヨネーズ
これ、胡瓜と帆立がいい味出してるんです!で、おかわり!

60631902.jpg

鯵たたき

bebdec03.jpg

まぐろブツ

74f01e62.jpg

肉入り野菜炒め

531e5683.jpg

いいちこの緑茶割り



いいちこ1本
緑茶缶3缶
〆て2名で、5.400円

今日も笑かしていただきました?、やっちゃん
いつも楽しい時間ありがとうございます!


at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2009年04月16日

ご近所散策?うちご飯0415

プー太郎初日。これからプー生活楽しみますよ?笑いびっくり



掃除・洗濯・・・上野のお山で「阿修羅展」開催中につきウォーキングがてらにご近所散策・・・
が、阿修羅展ったら、平日昼時にもかかわらず50分の入場制限となびっくり
うう・・・恋人「阿修羅様」に会いに来たのにーっっっ困った



本日のお散歩コース/竜泉→金美館通り→入谷→上野のお山→アメ横→御徒町→新御徒町→佐竹商店街→おかず横丁→浅草橋→浅草→千束通り

cfd08526.jpg

金美館通りの歴史を感じさせる水上酒本店
前は何度も通っているのにこんな良い店があるなんて気づいていませんでした!
ネットでお取り寄せするリーズナブルワインとかあって、今度はここで買おうっ!

12786962.jpg

上野駅脇の両大師橋から鶯谷方面を望む

ee5ebfe5.jpg

国立科学博物館のくじら像、そのブルーシートはオジサンたちの???

7c44562d.jpg
79c4f415.jpg

「阿修羅様との逢瀬」の夢破れて上野公園・・・

8624de58.jpg

水上酒本店調達のスパークリングワイン缶 420円
ん?バブリーワイン・・・ちょっと日本人的にはいかす名前!
結構いけてます!

7d58644a.jpg

同じく焼き鳥串缶 300円
そりゃ、屋台で買ったほうが美味しいですけどね・・・

85b8bdb6.jpg

おかず横丁
そんなにおかず売ってないけど・・・シャッター降ろしてる店も多くて・・・
1軒だけすごい店がありましたけどね





bce48510.jpg

またまた、のれそれ(穴子の稚魚)ポン酢醤油で

21258d53.jpg

またまた、蛍烏賊 塩とオリーブオイルで
いつも同じだから味を変えてみました。が、「やっぱりポン酢醤油だろー」と(涙)

1a91cdd9.jpg

鯵たたき ちっこいの2尾分

f9776ca7.jpg

肉豆腐
ad45e7d8.jpg

エビチリ
ちょっと海老をケチった(ハナマサの一番安いの)のでプリプリ感が足りなかった?

95744171.jpg

胡瓜もみ

3e962858.jpg

デザートは光家でいただいた浅草九重の揚げまんじゅう
ごちそうさまです!ありがとうございます?ラブ
お茶は大好きな丸八製茶場の加賀棒茶



今日も一日、ありがとうございます

at 07:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年04月15日

串揚げ・光家(みつや)@浅草

心配してたんです・・・
しばらく伺ってなかったら、急になくなっちゃって。
取り壊された跡を何度も見に行って建築予定表示がないかと探してました。
やっと再開!8ヶ月ぶりです!
嬉しい?っ!


串揚げ・光家

70b81a15.jpg

チーズ(雪印ファミリーチーズ、懐かしいっ!)

ceb6a3bb.jpg

チーズ(中)

87b6ee35.jpg

de33b85d.jpg

キス

b4bdf668.jpg

レモンハイの後は緑茶ハイ

292ccc55.jpg

ハムカツ(ここのはスライスハムを重ねて使ってる!これが美味しいっ!)

6b979a56.jpg

帆立

2f2e7480.jpg

オープン日、なぎら健壱さんがいたずら書きしていったとさ。似てない?

6330087d.jpg

「IKAS」がいい感じ(笑)

834c6042.jpg


dca32a9f.jpg





単品は各二本ずつ
レモンハイ3
緑茶ハイ1
2名で〆て3.400円


一週間前に再開したとのこと。
前より少し狭くなりましたけど、混んできたらダークダックス呑みにしますねっ!ああ、大阪の立ち食い串揚げっぽくて好きだわー
感じのいいご姉弟のお店です。
美味しい串揚げありがとうございます?
30年ローンのためにもまた通いますよ?(笑)


at 00:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)串揚げ・とんかつ 

2009年04月14日

うちご飯0413

今日もお取り寄せ蟹があるんです?音符
釧路和商市場のタラバ蟹の足、ひとり一肩ずつ?
全部で2.800円弱です。


18765396.jpg

会話できるよう切って出します。
もちろん、喧嘩しないよう一皿ずつね。
ここの浜茹では旨い!


d241bd8e.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)ポン酢醤油で。

756ae0f9.jpg

蛍烏賊音符、生姜とポン酢醤油で。

4d34bb50.jpg

きゅうちゃん、味噌とかつお節味

78e7cdc0.jpg

水菜・大豆・オリーブ・じゃこのサラダ(寿司酢・オリーブオイル・柚子胡椒)


酒がすすむメニューでした・・・

at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年04月13日

北越@台東区千束

ご近所ブロガー・ライス大森さんの記事 を見て行ってみたいと思ってました。

北越

545fe1de.jpg

醤油ラーメン

d3b970bc.jpg

禁断の背脂!
とんこつと魚出汁がほのかに・・・癖になるスープかもしれませんね。
こってりが苦手なワタシも美味しくて全部食べちゃいました。

c5637a92.jpg

c0d648a6.jpg

ポリシーあっていいですね?!

41df04e2.jpg

カウンターの背が高いのが特徴の店内。
食べるのに集中できるから?



ポリシーを持って頑張ってる新潟出身のお兄さん(北越高校出身なんですって)でした。
金美館通りから入った路地の目に付きづらい場所だけど、頑張ってほしいなー
ごちそうさまでした!
心のこもったラーメン、ありがとうございます!

at 16:35|PermalinkComments(4)TrackBack(1)ラーメン 

2009年04月12日

丸千葉@台東区日本堤?おうち

下町のザ・居酒屋 丸千葉 ←You Tubeに丸千葉載ってました?


久しく行っていないので(相方は行っていますけど・・・)、日曜夕食はここ。

0bc0dfbe.jpg

鯵刺身

e864af43.jpg

胡瓜もみ
美味しいんでお代わり!

32c12b22.jpg

中落ち


と、こんなところで・・・お取り寄せの蟹があるんで、おうちに帰ります。

d2793f95.jpg

小さいタラバ蟹ですが、1500円でゲットしました?ラブ
釧路の和商市場でね。浜茹でを冷蔵で送ってもらいました?

530ce0dd.jpg

半分ずつ食べます。
ええ、喧嘩になりますので、きっちり半分です。


at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2009年04月07日

青森?函館

79f5e596.jpg
青森で仕事を終え、青函トンネルを抜け函館に向かいます!


一日の終わりはやっぱビールでしょ!
↑貧乏性ゆえ、発泡酒です

at 18:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)出張 

ウニ丼@アウガ(青森)

121426ed.jpg


弘前から青森に移動し遅いお昼はウニ丼?音符

ガセかもしれないけど2500円→1500円だって・・


at 18:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ歩き(東北) 

弘前来ました?!

d737c175.jpg


今日から4泊5日出張開始!
まずは弘前?青森
お岩木山です

at 09:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出張 

2009年04月06日

うちご飯0405

またまた花粉症がひどくなりました。
これは、スギ花粉じゃないですね。悲しい

cea2de8b.jpg

オニオンスライスにジャコ、檸檬醤油で。

694d58c7.jpg

賞味期限切れの缶詰ホワイトアスパラ?

81300394.jpg

赤身と帆立

63ab1582.jpg

焼き牡蠣、オリーブオイルで。

d7188728.jpg

ししゃも、雄と雌音符


at 07:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年04月05日

女5名の春宴会

昔の上司・今の同僚、女5名の春の宴。

5ea2356a.jpg

453b4574.jpg

健康的な家庭的なお料理が並びます。
美味しいっ!

くだらないことを言ってはゲロゲロと笑います?
気の置けない友人と楽しいひと時はあっという間に過ぎちゃいますね。
余ったお料理は、各自の旦那に持ち帰るってのもいいでしょ?


at 08:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)宴会 

2009年04月04日

うちご飯0402

この日は浜松出張でした。
って・・・鰻はお昼にいただいたので(相方には内緒!)、夜は関係なく始まります。

47405f5d.jpg

1尾150円の真鯵、小さいので2尾のたたき
小葱の切り方に「テキトー」を本条とするワタシが出てますなー困った

6f5423c4.jpg

2日前のイタリアンサラダ

24493cca.jpg

焼き牡蠣?音符

c85849d7.jpg

石狩漬け
福島県あたりでは「紅葉(こうよう)漬け」と言います

012988fc.jpg

鰯のつみれ汁
お刺身にしようかなと思いましたが、つみれ汁に。
小鰯だったので少ないです?。全部で6個のつみれに。

818747d8.jpg

今日の私のお酒、菊水のふなくち
ワタシ、家ではあんまり量呑まないんです?。なかなか減りません?。

59d1f139.jpg

春菊炒め、大蒜・鷹の爪をきかせたオリーブオイルで。


at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うち居酒屋