2009年07月

2009年07月28日

うちご飯0727

あっさりとうち居酒屋(いつもですけど…)

302a9382.gif

はんぺんの海苔巻き、中は貝割れ。山葵醤油で。
はんぺんを横2つにスライス、はんぺんより一回り大きい海苔で巻いたもの
美味しいです!中の具を変えれば色々楽しめますね?
音符

00c20a6e.gif

ゴーヤの糠漬け

e3b56026.gif

スナップエンドウ、柚子胡椒・白だし・マヨネーズ

f806e8ed.gif

ソフトサラミ

939954eb.gif

いつもの鯵たたき、2尾で300円也

380f5a19.gif

赤貝ひも

f7200285.gif

焼き茄子

b6ac6127.gif

空芯菜と青唐辛子の炒め



最近うちのデジカメより携帯のほうがいいみたいで、これは携帯で撮ったもの。
この日の私のお酒は、「プレミアムモルツ」「麦とホップ」。冷凍室の一升瓶「一の蔵」まで辿り着けませんでした?悲しい

at 11:21|PermalinkComments(12)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年07月27日

恒例隅田川花火宴会?次の日はまったり丸千葉

25日は恒例隅田川花火大宴会の日
朝から片付けと会場セッティング?。最近は飲み物食べ物持参にしてますから?。

e1f0e289.jpg

居酒屋moo開店の目印!
午後3時半から午後11時半営業。
今回は23名のご来店。この狭い家、この時とばかりベランダも部屋と化します(笑)。
住人含めて25名がMAXですね?。
写真撮ってる余裕がなかったので何もありません?困った
毎年余裕を持ってお客様をお迎え・接待と思うんですが、そんな余裕もなく首にはタオル巻きで汗だく・・・懐かしい顔も多いんですが会話もそこそこで・・・まっ!皆が楽しんでくれるのが一番ですね!


後片付けは次の日の昼過ぎまで。
「もう、今日は何もしたくない」状態になります。
で、 丸千葉 行っちゃいました。

開店時間から30分経過でもう満席状態。
「今日は出足がすごい!」とホール担当やっちゃんも大わらわ!

47163a6d.jpg

まぐろぶつ¥450

48ab0edf.jpg

目玉焼き¥250

555180ce.jpg

鯵刺し¥500

33cd3676.jpg

泥鰌丸鍋¥550

e60eafb8.jpg

胡瓜もみ(マヨネーズ和え)¥350

e004018d.jpg

串カツ¥450


他にいいちこ1本、玉露1本
〆て2名で¥5.200
残った玉露パックもいただいて帰りました?音符



家に帰って少し呑み直し?音符

67f54a78.jpg

一の蔵大吟醸の凍結酒、飲み口いいのでスルスル入っちゃいます。

9571ac64.jpg

酒のアテ、3品
岩下の新生姜、鰹の酒盗、蜆の佃煮(蜆汁の蜆をちびちび取って佃煮にしました?)

8d5dcab3.jpg

トマトサラダ


at 04:43|PermalinkComments(12)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2009年07月23日

日本橋そばよしデビュー&うちご飯0710

友人と新丸ビルランチを楽しんで帰るとき、電球「そうだ!日本橋そばよし」とひとりで向かいます。

そばよし

1ec511cc.gif

432d90eb.gif

冷かけたぬき、270円 
こしのあるきしめんと鰹節問屋ならではの出汁のきいたつゆ?音符
旨いですっ!お代わりしたかったんですが、さすがイタリアンランチの後ですからね?(泣)


ここはとっても美味しくて…メニュー全種類食べに通いますよっ!
「満足満足!三越前からバスで帰ろう!」と歩いていると…
日本橋NIKOプラザで「新潟の食を楽しもう」イベント開催中

2e6a93d2.gif

ビール300円(モンドセレクション金賞受賞エチゴビールの「ビアブロンド」)、八全茄子200円
どちらも旨いです?音符


16d07bdc.gif

立ち飲みしちゃいました。





その日のうちご飯は…

2474609a.gif

貝割れパンチェッタ巻き

66bf522e.gif

鯵たたきと鰯刺し
どちらも鮮度抜群!

12bd070b.gif

冷奴

a91896e1.gif

焼き茄子

4447b011.gif

てきとーなサラダ(笑)
野菜室の野菜さらって作りました

faac04e7.gif

胡瓜、マヨネーズ和え

7783aa2b.gif

大根ステーキ
大根煮をバターで炒めたもの。美味しいですよ?音符

3b5a7a96.gif

sweets Gallery KAZAN の メロンシャーベット
1個を半分ずつ


at 20:48|PermalinkComments(14)TrackBack(2)蕎麦・うどん 

2009年07月22日

うちご飯0709

この日は午前中江古田に所用があり、その帰り池袋から大塚・白山経由日暮里まで、炎天下歩いちゃいました。〆て10km也。
本当は自宅まで13?なんだけど、ミュールで歩いていたので足が痛くなっちゃったんで、日暮里からバス帰宅です。
は?、久々の運動だー。


暑いので、冷たいものばっかり…

7cf9c4ed.gif

胡瓜とたらこ

e3a17df1.gif

鯵刺し、たたきと変わらないって話も…

6672f87e.gif

鰹刺し、実は昨日入手分なんで色が悪いかも。

550186e7.gif

鯵の酢〆と野菜たっぷり、塩胡椒オリーブオイルで。

195a2334.gif

豚ももの冷しゃぶ、玉葱ドレッシングで。


at 09:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年07月21日

ご近所呑み0711

とある土曜日、昼酒コースで・・・

1軒目、「ほりい」を目指したが、もう土曜はやっていないんですって(涙)
で、弁慶
楽しく飲んで1時間滞在?音符


そして2軒目は

5b2b6dc9.gif

 もつと銘酒 加藤

dabbc7e5.gif

酎ハイです

1d79f673.gif

1本、食べでがあるんです。

b03f43f7.gif

4本食べたらもうお腹いっぱいです。
って、弁慶で食べてきてますから?!

3a080db3.jpg

絶品厚揚げ焼

e7128212.jpg

お店を出た時、まだまだ明るいです?音符



明るいからまだまだ続けちゃいますよね。
3軒目は 簑笠庵(さりゅうあん)
いつもの常連さんでにぎわって皆楽しく呑んでいます?。
店主の山本さん・京子さんの雰囲気と美味しい料理は唯一無二ですからね?
浅草の常連さんも出来てきて、嬉しい限り!
お客様の差し入れ三島屋の今川焼、ご相伴に預かりました。美味しい?っ!ごちそうさまです!

b293efc5.jpg

うう・・・感動の烏賊の塩辛

6d0eedbc.jpg

やっぱり日本酒には酒盗!

このときすでに相方は出来上がっていましたので、程なく退散です・・・
やっぱり1軒目・2軒目のサワー類がきいています。
下町の酒は濃いですからね?ラブ


でも〆ラーは忘れない二人でした。
「下町外飯徒然草」の古利根様からの情報で食指を伸ばしていたひさご通りの中華食堂 好味園(こうみえん)

daa0ea75.jpg

実は記憶がおぼろげで、次の朝「あっ、そういえば炒飯食べたっけ・・・」と思い出した次第困った
相方は〆ラー、ワタシは〆チャーだったわけですね。
困った奴らです。

at 00:14|PermalinkComments(10)TrackBack(1)居酒屋・BAR 

2009年07月20日

金すし@台東区千束

久々伺います。 金すし


頼むものはいつも一緒ですかね?困った

1f500031.jpg

帆立刺し

0ebde2b4.jpg

もれなく肝煮?音符

ff0285be.jpg

ここでも鯵刺し音符

4033bf21.jpg

貝割れサラダ

4703145f.jpg

南瓜の煮付けいただきました?音符
いつもご馳走様です!

8125b5f7.jpg

岩牡蠣ハート

0e0b0085.jpg

ひじきの煮つけいただきました?音符
いつもご馳走様ですハート!

fdd80de6.jpg

茶碗蒸し
目いっぱい入ってて、中身は海鮮ゴロゴロなんです?音符



吉四六1本
抹茶・氷多数
〆て2名で6.800円くらいだったか?8.600円だったか?
記憶が???!

at 00:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)寿司 

2009年07月19日

中華そば屋伊藤@北区豊島、弁慶@三ノ輪

土曜日のある日

最近は江古田に所用が多くて、その帰り「久々伊藤に行っちゃう?」
中華そば屋 伊藤

92c386ea.jpg

ワタシは肉そばつゆ増し850円、相方は肉そば大盛り850円。
いつもつゆ増しにすると「CP悪すぎだから普通のにしなさい」と言われますが、聞かないんですね?、
だって!ここのスープ大好きなんだもん!



その日、家に帰ってから、出かけたのはほりい が目的。
でも、開いていなかった!
次の候補は三ノ輪の 弁慶

2f26b412.jpg

日光街道からこんな路地を入ります。

e291aa17.jpg

あっ!入れそう!



堪能して帰ってきたのは言うまでもない・・・

at 00:01|PermalinkComments(6)TrackBack(1)ラーメン 

2009年07月18日

吉原大門蕎麦自然薯(そばとろ)@台東区千束

7月初めのとある日、吉原大門蕎麦自然薯(通称そばとろ)


今日もおまかせで?音符

53fee1d0.jpg

お通しはいつもとろろ音符

5bd7aa79.jpg

おや?

6e884b7a.jpg

子持ち昆布ですラブ

7eddef9f.jpg

鰹、平日なので生姜で。明日が休日の場合はもちろん大蒜です!

614360ca.jpg

うっふっふ、三千盛音符

917eb850.jpg

小柱とメカブの酢の物

08672d5f.jpg

赤貝音符、鮮度抜群です。

d940030d.jpg

穴子の白焼き(ううっ、涙が出る?っ)

6d9294f2.jpg

車海老、旨いね?っ!

bc58b0c0.jpg

とり貝

71aab317.jpg

ううっ、この輝きッ!
この前自分で捌いたのとあまりに違います。←あたりまえ!

ecc4ca18.jpg

ジュンサイの酢の物
小さくて高級な奴だー!
うちでは葉が開いてる安いのしか買えないから、これはとっても美味しいですっ

77b3dab2.jpg

お蕎麦屋さんだから蕎麦で〆ないとね。
でも、ここはお蕎麦はこの1種類のみ。本職はお寿司屋さんなのです?。



ビール3杯
日本酒6合?
〆て2名で10.000円

ここは大将も感じが良く、居心地のいい店です。
いつも、ありがとうございます!
今日も大満足。

at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)寿司 

2009年07月17日

簑笠庵(さりゅうあん)@浅草?番外・あづま@浅草

浅草のんだくれツアー、2軒目は大人の居酒屋でしっぽりと・・・

簑笠庵(さりゅうあん)

22ef663c.jpg

夏ですから(?)日本酒行きます

e0e0af03.jpg

きゃああああぁぁぁぁぁ、季節の糠漬け!
これだけで何杯も呑めます!

26093a6e.jpg

うるめ・・・
ここまでいきますと脳がうるめっていますので写真もうるめっています(意味不明)

82754a2e.jpg

鰹のたたき
残りこれだけで、はたと気が付いた!「写真撮っていなかった・・・」

c7a98823.jpg

「きゃー、鯵たたき!」と一口食べた後、また気づきました。「写真・・・」
脳が死滅する音が聞こえる・・・

e793ba1c.jpg

トマトサラダ


簑笠庵の途中で1名脱落。1軒目でいっぱい呑んできましたからね?
ああっ、下町の酒は濃くていいな?!


酔っ払い2名は〆ラーを求めて・・・

久々ですね。 あづま
cdaecc60.jpg

3e56792e.jpg

DXラーメン
ぐふふ・・・この角切りチャーシューがポイント高し!



揚げ物に始まりラーメンで〆たメタボな日でした。





at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2009年07月16日

光家@浅草

6月末の土曜日、相方の友人と3名で浅草三昧の時間?

まずは 光家 

口開けの客です。立飲み串揚げの店ですが、ワタシ達、年齢も行っているので1脚100円で椅子を借ります←迷惑にならない程度に長居するつもり・・・

a23997a2.jpg

とりあえずビール!(呑みかけ・・・)

4e534201.jpg

ハムカツ ←以後、食べかけで失礼!

49d829e1.jpg

チーズ

7f2207b5.jpg


5472389d.jpg

烏賊

81209012.jpg

キス

eb298e48.jpg

ここでお茶ハイに

d983b715.jpg

海老

032767ae.jpg

煮込み

4976edc8.jpg

帆立

c403dbec.jpg

魚肉ソーセージ

93ac6eba.jpg

これなんでしたっけ???



充分堪能しました?!そして・・・お次は!

at 00:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)串揚げ・とんかつ 

2009年07月12日

うちご飯0706

a253d606.jpg

いやはや鯵たたきは続く・・・

314e5ffd.jpg

赤貝ひも

7ca5c62f.jpg

鴨(バルバリー種)のソテー、椎茸添え
ちょっと焼きすぎましたかね?。でもまあまあイケてる。
特に椎茸が鴨の脂を吸って激うま?音符

41ae87ef.jpg

もやし、からし・醤油・白だしで。

56f701a7.jpg

貝ひもと胡瓜、味ポン・白だし

ba1aa43d.jpg

冷蔵庫でご臨終寸前の大根、塩昆布と即席漬け

8c907339.jpg

蕪と蟹缶のとろみ煮
缶詰コーナーの引き出しに安いわたり蟹の缶詰が!
わたり蟹の出汁が出てとっても美味しいですっ!もちろん缶詰の汁も余さず。

f4ab0037.jpg

「たまにはケーキ食べたいな?」と呟いた・・・相方
で、いい妻のワタクシ、早速ご近所の KAZAN で、
ショートケーキと三ノ輪ロールを買って参りました。
今日はデザート付です。←奮発



at 12:35|PermalinkComments(14)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年07月11日

吉原大門蕎麦自然薯(そばとろ)@台東区千束

吉原大門蕎麦自然薯(通称そばとろ)

ある日のランチ、もちろん鉄火丼。
この日のお味噌汁はなんとジュンサイ!もちろんビール付きで音符

cb806869.jpg

鉄火丼 1.000円

27c76141.jpg

ある程度鉄火丼を堪能したら、付いてるとろろで山かけに?!


とある日の夜、相方と訪問?音符
実はここ、店名に蕎麦と銘打っていますが、大将の手打ちの「盛」しかありません・・・なんたって本職は「お寿司屋さん」ですからね。
おまかせでお願いしました?

bcec0852.jpg

枝豆

d0f6d6d6.jpg

とろろハート

629ce632.jpg

煮鮑、柔らかい?っ!

30bf8257.jpg

ジュンサイ
この小さい芽は上質ジュンサイですよね。うちではもっぱら芽の大きいの大味なもの(泣)。
だって安いものしか買えません・・・

8d6285d0.jpg

まぐろ

8df55a94.jpg

ここから菊正宗のぬる燗

4225efd3.jpg

これは・・・?

fbc89ed6.jpg

子持ち昆布!

5f2328ea.jpg

口直し 自家製ガリ

b5fcdfb4.jpg

小柱とめかぶのぬるぬる酢の物

b8d54cd0.jpg

赤貝

31637d13.jpg

穴子?っ

065ea049.jpg

お蕎麦!蕎麦はこのメニューだけ。これにとろろはもれなく!



いやいや・・・大将!いつも美味しい時間ありがとうございます。

at 02:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)寿司 

うちご飯0705

1686bd08.jpg

アルファルファ・クレソンを玉葱ドレッシングで。

f18e1ed3.jpg

しょっぱいアテ。中央の緑のものはクレソンの茎の佃煮?

6dee5c8e.jpg

卵豆腐

2b82230b.jpg

プロシュート

13207455.jpg

鯵たたき

cf431846.jpg

烏賊ゲソ炙り

709e47fc.jpg

小柱・胡瓜の酢の物

af3e1543.jpg

青柳

0acbd899.jpg

韮まんじゅう

5cadc916.jpg

今日の私のお酒音符


at 00:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年07月10日

大勝軒@東川口

ラーメン大好きです。
前日久々の 中華そば伊藤 で満足したワタシたちは

永福町系大勝軒を求めて、東川口大勝軒 へ走る

代田橋に住んでいた頃、ご近所だった代田橋大勝軒が大好きだったんですよね。本家本元、永福町大勝軒は近かった割りに並ぶのがいやで行ったことはなかったんですが。




73c2cccb.jpg

ワタシの中華麺700円
なるとの小ささを見れば大きなどんぶりだと分かるはず。
煮干の香りがいい感じです?
なんと麺が2玉入っているんです(←永福町系お約束!)

3ff5fa16.jpg

相方のワンタン麺850円

3b15a0cc.jpg

洗面器のようなどんぶりです?音符

bde2b1ee.jpg



う???っぷっびっくり 満足びっくり

at 00:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ラーメン 

2009年07月09日

鮨やじま@渋谷並木橋 その1

健康診断の終わった日、早速心置きなくお酒!みたいです。

1年ぶりに伺う 鮨やじま


2102cd8c.jpg

三浦の茶豆

e0de0e78.jpg

煮帆立

bc15f15a.jpg

黒ばい貝

489a66e3.jpg

数の子入り山葵漬け

9db6f659.jpg

磯つぶ

adf04b9a.jpg

玉子焼き

befec1f6.jpg

岩下のぴり辛胡瓜(笑)

51cee5da.jpg

生ハム・豚タン・牛タン

b9b5e825.jpg

もろみ付きエシャレット

fb9ba01f.jpg

ぎゃ?!毛蟹

374f3e74.jpg

毛蟹のみそのせ

3d557dbe.jpg

とりあえずビールの後は、「飛良泉・山廃純米」

de3b84c0.jpg

穴子の肝

bd2a2e46.jpg

キス炙り

03ced4bb.jpg

烏賊パプリカバター炒め
彩りいいでしょ?こんなのも作っちゃった!」って楽しんで作っていますね?


at 01:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)寿司 

鮨やじま@渋谷並木橋 その2

393f0b95.jpg

鮪 筋外しトロ
下にたたいたものが入っています?音符

d8777f51.jpg

鮪 筋外し赤身
下にたたいたものが入っています?音符

234d4272.jpg

縞あじ

01c54f16.jpg

平目昆布締めえんがわ付き

468c07ac.jpg

やや凍結酒に近づいてきました?

42fe449b.jpg

車海老

63ca78ff.jpg

剥きたて赤貝 下にひも付き
剥き立てだから舌にイガイガえぐみが残ります?。「がり食べて」と。

9137467f.jpg

たいら貝、下にひも付き

998b1812.jpg

甘海老のみそ付き

57e55bea.jpg

「俺も撮って!」と矢島さん

d8168919.jpg


1edb3a85.jpg

しめ鯖

9295080e.jpg

しめ鯖尻尾部分

5a5e8774.jpg

こはだ


at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)寿司 

鮨やじま@渋谷並木橋 その3

10e65147.jpg

完璧凍結酒!

6e51dc40.jpg

穴子 かりっふわっとろっ

e4f3325d.jpg

雲丹 胡瓜入り

89ff4577.jpg

とろ 胡瓜入り

3badf9a2.jpg

いくら

a1cea065.jpg

たらこ 胡瓜入り

149f8f57.jpg

干瓢、海苔巻きは手巻き感覚です?、それを半分に切って二人に分けます。

bbe8615d.jpg

梅紫蘇

01a5c65f.jpg

完熟マスクメロン
メロン食べて口に残してお酒入れると・・・あら不思議スパークリングワイン!

adbc793d.jpg

メロンシャーベット

99b0a463.jpg

グレープフルーツ・マンゴ


お土産?音符
いつもありがとうございます!

cd179f75.jpg

鮪佃煮

8451dc28.jpg

胡桃入り小女子

490fccf6.jpg

数の子入り山葵漬け?



〆て2名でおまかせ30.000円

お酒はまずビール。それから「飛良泉山廃純米」1升瓶が空きました?
「美味しく食べて?!」にとことんこだわるやじまの大将
鮨の何たるか・・・にこだわる御仁には評価が分かれる店ではあります。
美味しさとオヤジトークの楽しさと・・・で、大好きな店です?
ご馳走様ですびっくり!楽しい時間、ありがとうございます?っびっくり

at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)寿司 

2009年07月08日

うちご飯0701

この日も相方の健康診断前献立?音符



4f59c4be.jpg

切干大根とひじきのサラダ、味付けは白だし・胡麻油

a8daea04.jpg

オニオンスライスは続く・・・

6e8a8882.jpg

冷奴

2c494a90.jpg

海苔塩じゃが芋
この日は油なしバージョン。炒めて海苔塩の方がやっぱり美味しいよね?。

91eac7c5.jpg

赤身

d7817326.jpg

いつまでも鯵たたき音符

8c60a5b8.jpg

淡竹(はちく)ご飯?音符



moo家で夕食ご飯が出るのは珍しいっ!
健康診断直前日ゆえ、禁酒なんだって・・・(やるよね?っ!)
そんなことするんだったら日頃からレロレロになるまで呑まなきゃいいのに・・・
って・・・酒飲みですからしゃーないですね。


at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年07月07日

うちご飯0630

やはり暇な主婦なもので、うちご飯

91d7453a.jpg

いやいや・・・鯵たたきは続く

ee324198.jpg

水蛸(茹ですぎたか?)、藻塩

0658a224.jpg

相方の健康診断前ですから、オニオンスライス

088f2a1f.jpg

レタス・ピーマン・大葉・ひじき・胡麻のサラダ

e8e27b29.jpg

健康診断前ですから、冷奴

f6dffdc4.jpg

鯛のかぶと煮、針生姜ならぬ生姜の千切りが悲しい・・・


at 00:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)うち居酒屋 

2009年07月06日

荒井屋@横浜他?うちご飯0629

大学時代の友人と女子3名で横浜散策?♪

2e8f4c0e.jpg

♪ソーダ水の中を?貨物船が通る?♪
持参したスパークリングワインを飲みながら日本丸を見送りました。
そうです、ここは大桟橋ターミナルの上



お昼はお目当てのレストランがお休み?
で、行き当たりばったり・・・あっ、荒井屋万國橋店 がある!

65069b59.jpg

牛まぶし焼丼 1.200円
もちろん!ビールも飲んでいます。
ワタシが中生、他二人は大生!中生も充分大きいんですけどーっ困った 主婦は強し!

fea230dc.jpg

さすが牛鍋の有名店、安いものも手を抜いていないね。美味しいッ!

99b5bbe8.jpg

食べ進んだら温泉卵をオンザライス! 二度美味しいっ!
う?っ、満腹っ!


9dda16f4.jpg

帰りがてらクイーンズスクエアでお茶、一緒にティラミス
滅多にデザートは食べないんですが、付き合い?♪ でも残しちゃいました。



その日のうちご飯

d1f0f318.jpg

今日も今日とて、鯵たたき音符

95c143c5.jpg

たたきついでに、鰹のたたき音符

de3ffdde.jpg

81065acf.jpg

インゲンのマヨネーズ・白だし・柚子胡椒和え

6ce89118.jpg

海ぶどう 
味ぽんをいれたら見る見るうちにしぼんじゃいました。浸透圧?
お皿に盛ってつけて食べないといけないんですね?。勉強になりました。

a7d8e520.jpg

オニオンスライス
相方の健康診断が近いので、血液サラサラにしておかないと。

bfb4353a.jpg

鯵のパン粉焼 最近のお気に入り?音符

428c5c50.jpg

てきとー韮まんじゅう


at 01:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)食べ歩き(東京以外の関東)