2010年07月

2010年07月30日

丸千葉@台東区日本堤で居心地のいいひととき~♪

いやいや、1ヶ月前の話ではありますが・・・久々に伺いましたよ~っ!
こんなにご無沙汰しちゃって(泪)

丸千葉

10061305

麗しのちくわ磯辺揚げ、マヨネーズの多さが下町ポイント高し!笑

10061304

鮭焼き

10061303

感涙の(久々会えて)胡瓜もみ・マヨネーズ
見え隠れする帆立貝柱が嬉しい~っ

10061302

鰹・・・ニンニクでね♪

10061301

鯵たたき・コヒロバージョン♪
普通に頼んでもたっぷり生姜と葱混ぜて出てきます~

10061306

っっっ、相変わらずいい店だわ
ありがとうございます!


muzu_muzu_oh at 02:12|PermalinkComments(12)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2010年07月20日

めし酒Hiro@西新橋 で鰻~♪


めし酒Hiro 

久々にhiroちゃんに鰻をリクエスト。
相方と二人で行ってきました。実はhiroちゃん、麹町の鰻の老舗秋本の板前さんだった方


10062201

10062202

エシャレット

10062203

えのき

10062204

酢の物

10062205

帆立バター

10062206

枝豆

10062208

いつもの鯵たたき

10062207

肝(もちろん捌いてますので1本ずつですね~)旨いっ

10062209

烏賊煮

10062210

感涙の鰻っ
たれも甘すぎず、いい感じに仕上がってますよ~。


こりゃ、日本酒でしょと、ワタシは佐久の「御園竹(みそのたけ)」
お酒込み4,000円
ご馳走様でした~っっっ



muzu_muzu_oh at 12:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2010年07月15日

うち居酒屋100614

ある日の昼間、無性にナポリタンが食べたくなって・・・

10061406

麺はまだまだアルデンテ、焼きスパにはほど遠く。いわゆる喫茶店のナポリタンって食べ終わった後、油と赤いソースが分離しているような・・・あの感じにはまだまだ。改良の余地ありですな。
でも、ごちそうさま~。


その夜のうち居酒屋

10061404

さいころ大根とおろしを混ぜて塩で味付け。わさびをのっけてあります。
健康的っ

10061401

銀だらの西京漬焼き

10061403

自家製塩ラッキョウ
今年は漬けてみました。酒のアテにいいですね~

10061402

血液さらさらのオニオンスライス

10061405

何故に↑健康的メニューかというと・・・もつ焼きが控えていたからで~すっ

muzu_muzu_oh at 19:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)うち居酒屋 

2010年07月14日

あんど@三ノ輪、尾道ラーメン鳶@浅草、てんくう@稲荷町、二代目けいすけ海老そば外伝@東京ラーメンストリート、遊@鶯谷

最近のmoo的ラーメン事情
目を引くコメントはありませぬ ←何も考えてないから。ハハ

らぁ麺 あんど@三ノ輪

10061700あんど

つけ麺 850円
以前、夜は9時までだったからなかなか〆ラーの時間には間に合わず何度泪を呑んだことか・・・
5月から平日土曜は深夜1時、日曜は11時になって敷居が低くなった。
でも夜遅いと女性店主はお帰りでスタッフが引き受けていますから、最近は可愛い女性店主に会わないことが多いなぁ


尾道ラーメン 鳶@浅草

100713蔦

尾道ラーメン 600円 ご飯お代わり自由
ご飯お代わりしたら「ご飯お代わりしてくれて嬉しいです。ご飯に合いますよね~」と言われちゃいました。尾道ラーメンのラーメンライスは大好きっ!
以前とは働いてる方が違った。ネットで見てたら6月にリニューアルとの事。もしかして経営変わった?


中華そば てんくう@稲荷町

100627てんくう

とりの塩つけ麺(細麺) 750円
なんでもはずれがない店っていいよね。


二代目けいすけ 海老そば外伝@東京ラーメンストリート

10061700

海老そば 750円
いやいや長い名前の店名です・・・お腹一杯だったこともあり残しちゃいました(めずらしいっ!)


麺処 遊@鶯谷

100711遊

中華そば(中) 700円

煮干のえぐみが少し感じられて・・・でも美味しいラーメンであることに間違いなし。
赤羽のほうが好みっていう感じでしょうか。



muzu_muzu_oh at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2010年07月13日

moo家の調味料・・・美味しい煮物の秘密

自分で言うのもお恥ずかし状態ですが・・・「煮物だけは旨いね」と相方に言われます。
↑だけってところがポイントですが。笑
おほほ!それはね、いい調味料を使っているからだよ!

長年かけて情報収集&実行&失敗した結果、「これは!」というものをお取り寄せしています。


白だし&だししょうゆ

1001010110010102

白だしは会津若松の 山家屋
白だしは色々使いましたが、なぜかいかにもって後味の多い中後味のよさはこれに勝るものなし。
家庭で丹念に出汁を取った感じでほんのりいい味です。
薄めるだけで京風うどんの出来上がりっで、分っていただけるでしょうか。
今なら、8月末まで10%オフ&お味噌500グラムサービス期間中です。(年に2回開催)
うちは、姉たちにも広めるべく、大量買いしてしまいました。
ここのだし醤油もおすすめです。


だし醤油は、前述の山家屋のものか、伊達の味 安齋醸造
これは実家の父おすすめのもの。もっぱら貰ってくるので、ネット注文したことはありませんが。
だし醤油って昆布特有のアミノ酸ぽい後味が出すぎたものが多い中、これは昆布を使わずかつおの出汁が香るもの。もろ好みでした。
そして、山家屋のだし醤油「かつおたれ」はかつお・煮干・昆布で作ったもの。昆布が入っていてもあのアミノ酸くささはありません。これも大好き。


全国の有名醤油屋さんから口コミの小さな醤油屋さんまで色々試してきましたが、結果出身県のものに納まるとは!足元を見てなかったって事か!


みりん

10010103

岐阜の白扇酒造・福来純本みりん・三年熟成
みりんは元来飲み物だったとか。飲めるみりんで有名な福来純本みりんです。
製造元の白扇酒造は元々「びりんや」、いつ頃からみりんを作っていたのかはっきりした記録はないほど。将軍家にこの国の領主がここのみりんを献上していた記録があるというから歴史は結構古いものがありますね。
このみりんを使うだけで割烹味です!
以前はスーパー・浅草松屋などで購入していたのですが、最近はとんと仕入れていないらしくネット注文しました。待ってたよーっっっ


以上美味しいもの情報でした。別にアフィリエイトではありません~。笑


muzu_muzu_oh at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お取り寄せ&いただきもの&お土産 

2010年07月12日

牛もつ・げんき@月島

姉が1ヶ月ほど研修で東京出張してきていました。
研修所のそばのホテルではなく、築地場外市場の中のホテル。
さすがワタクシのお姉さま!食いしんぼですから。笑
研修は4時前には終わるので・・・たまに会っては美味しいもの散策。

牛もつ げんき

ここは以前 ティコティコさん に連れて来てもらったお店
下町路地の軒先で飲んでいる感じがとってもいいですね。

10061001

背中が丸いよ~!おねえちゃま!
姉妹ですね~。コロコロッと似ています。笑

10061002

バージョン550円
ここはお酒の持ち込み自由ですが、この日はハイボールがあったのでそれで。

10061003

姉は今日は越中島の息子のところにお泊りとな。
歩いて向かう途中に、佃大橋ならぬ佃小橋。


話は変わって、豚肉巻きは居酒屋メニューの王道ですよね。
この日は、キャベツ千切り塩もみを巻いて塩胡椒・・・グリル焼き
旨いっ!

10061004


muzu_muzu_oh at 13:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

2010年07月09日

鳥越祭り堪能の後は・・・居酒屋桐@浅草

引き続き1ヶ月前のお話・・・
ある日浅草でセレクトショップを経営しているミヤッチから鳥越祭りのお誘いメールが!そりゃ、行きますわよっ(三社も誘われて堪能しましたが、記事アップしてないしー。笑)

待ち合わせに向かう前にまずは千貫神輿を拝んどかないとね。

10060601
10060602

やっぱでかいっす!
近づけませんな~っ


おかず横丁をぶらついて、やっぱり太陽に下で飲むのはいいよね~っっっと。
スパークリングワインとコップ、もちろん生ハム、ホテイの焼き鳥缶(塩)持参ですわよ~
旨過ぎ

10060603

でも、太陽の下が似合わないやつたちです。
早々に昼酒が飲めるところに移動しました。

居酒屋桐

1006060410060606

ちっとカレーの味がする煮込みとカレーのルゥ
、旨いっ!
ルゥおかわりだっぺ

10060605

10060607

もちろんその後もミヤッチと愉快な仲間の宴会は続くのでありましたが、画像もないし1ヶ月前の詳細はボケゆえ忘れているのでこれにてごめん。

muzu_muzu_oh at 12:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋・BAR 

2010年07月08日

天婦羅多から家@浅草でランチの後は、キングステーブル@土手通りでヒレカツサンドお土産♪

浅草で天丼って言ったら 多から家 は好きだな~っ!

有名どこよりくどくなくて好きです。
歴史がありながらのんびりした雰囲気もいいんでしょうね。


10060702

B天丼 1.000円
もちろんビールも付けてます~♪



10060701

てんぷらは奇をてらったほど大きくはないけど、なんかしみじみ美味しいんですよね。
まっ、ご近所の土手の伊勢屋は胸焼けして苦手な口なもんで・・・

今回の目的は実は店頭にある天かす。
これだけじゃあねってんでランチした次第です。



帰りは久々キングステーブルのひれカツサンド購入
(相方にはおにぎりランチだけで、自分は天丼ビール付きなもんで後ろめたさが・・・)

10060703

さあっ、召し上がれっ!


muzu_muzu_oh at 11:04|PermalinkComments(12)TrackBack(0)てんぷら・天丼 

2010年07月06日

うち居酒屋100603

いやはや、やる気のないブログですみません・・・
1ヶ月前に食べたもの

10060305

プロシュートとコッパ、明治のチーズ(相方は「雪印じゃないのー」と、こっちのほうが安いんだから許せ!)

10060304

のれそれ(大好きだよー)

10060303

蛍烏賊(もちろん、目と口と骨は取ってますわよ!笑)

10060301

いつもの蕗煮、コジャレてみました。が、やや紅葉しかけた生麩・・・季節違うんじゃねぇのの意見は闇に。
10060302

あれっ、鯵たたきは・・・?と思ったあなた!お待たせの鯵たたき
誰もいねーよの声も闇に。

muzu_muzu_oh at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うち居酒屋