牛もつ・げんき@月島あんど@三ノ輪、尾道ラーメン鳶@浅草、てんくう@稲荷町、二代目けいすけ海老そば外伝@東京ラーメンストリート、遊@鶯谷

2010年07月13日

moo家の調味料・・・美味しい煮物の秘密

自分で言うのもお恥ずかし状態ですが・・・「煮物だけは旨いね」と相方に言われます。
↑だけってところがポイントですが。笑
おほほ!それはね、いい調味料を使っているからだよ!

長年かけて情報収集&実行&失敗した結果、「これは!」というものをお取り寄せしています。


白だし&だししょうゆ

1001010110010102

白だしは会津若松の 山家屋
白だしは色々使いましたが、なぜかいかにもって後味の多い中後味のよさはこれに勝るものなし。
家庭で丹念に出汁を取った感じでほんのりいい味です。
薄めるだけで京風うどんの出来上がりっで、分っていただけるでしょうか。
今なら、8月末まで10%オフ&お味噌500グラムサービス期間中です。(年に2回開催)
うちは、姉たちにも広めるべく、大量買いしてしまいました。
ここのだし醤油もおすすめです。


だし醤油は、前述の山家屋のものか、伊達の味 安齋醸造
これは実家の父おすすめのもの。もっぱら貰ってくるので、ネット注文したことはありませんが。
だし醤油って昆布特有のアミノ酸ぽい後味が出すぎたものが多い中、これは昆布を使わずかつおの出汁が香るもの。もろ好みでした。
そして、山家屋のだし醤油「かつおたれ」はかつお・煮干・昆布で作ったもの。昆布が入っていてもあのアミノ酸くささはありません。これも大好き。


全国の有名醤油屋さんから口コミの小さな醤油屋さんまで色々試してきましたが、結果出身県のものに納まるとは!足元を見てなかったって事か!


みりん

10010103

岐阜の白扇酒造・福来純本みりん・三年熟成
みりんは元来飲み物だったとか。飲めるみりんで有名な福来純本みりんです。
製造元の白扇酒造は元々「びりんや」、いつ頃からみりんを作っていたのかはっきりした記録はないほど。将軍家にこの国の領主がここのみりんを献上していた記録があるというから歴史は結構古いものがありますね。
このみりんを使うだけで割烹味です!
以前はスーパー・浅草松屋などで購入していたのですが、最近はとんと仕入れていないらしくネット注文しました。待ってたよーっっっ


以上美味しいもの情報でした。別にアフィリエイトではありません~。笑


muzu_muzu_oh at 23:28│Comments(2)TrackBack(0) お取り寄せ&いただきもの&お土産 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 耳袋   2010年07月28日 06:34
おお、みりんが特に凄そうです!

調味料はいつもパル(「牛」がCMやってる生協)で
調達しているのですが
たまには違うところのも使ってみようかな~?

2. Posted by moo   2010年07月30日 00:59
耳袋さま、こんばんは。

このみりん、オススメですぞ~!
なにより甘さが上品!
料理上手になった心地(←勘違い!ハハ)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
牛もつ・げんき@月島あんど@三ノ輪、尾道ラーメン鳶@浅草、てんくう@稲荷町、二代目けいすけ海老そば外伝@東京ラーメンストリート、遊@鶯谷