2010年08月25日

秋元屋@野方、そしてマイブームの野菜料理

すんごい前の話ですが・・・
秋元屋

ここはお気に入りですが、なんせ家からは遠いのでつい違う選択になってしまいます。
で、滅多に来られない。
この日は飲み友達コニさまのありがたいお誘いもあって、久々伺った次第。
来られて嬉しいねぇぇぇ

10071111

シャリキンホッピーよ♪

10071110
10071109
10071108

相方はシャリキン・梅

10071107
10071112

開店前の秋元屋


で、最近のマイブームは野菜料理なり。
今年から家庭菜園を始めた姉から自家製野菜がいっぱい届いたこともあり、大切に食べなきゃなーと、今までの雑な使い方を反省した次第。
雑な料理は仕方がないにせよ・・・ね。
10082502

これは、へたとかいつもだったら捨てている部分のスープ
・ピーマンの中の種
・ややしなびかけたピーマン
・キャベツの芯
・玉葱の黄色いところと根元
・胡瓜のへた
・茄子のへた
・モロヘイヤの茎
・茗荷の元と外皮
・オクラの芯
・・・そんなところかな?細かく切って煮て白だしで味をつけただけ。
モロヘイヤの茎で粘りが出て、なかなかに滋味深い味です。
やみつきになりそうな予感。

10082501

そしてこれは、山形郷土料理の「だし」
野菜を5ミリ角くらいに切って醤油をたらしていただくもの。1日たったくらいのちょっとこなれた頃が美味しいらしい。
胡瓜・茄子・オクラ・茗荷・賞味期限1週間切れた竹輪を白だしと塩と一味で味付けたもの♪
ご飯にのせていただきました。


夏は辛いものもいいけど、野菜だね♪


muzu_muzu_oh at 13:36│Comments(6)TrackBack(0)もつ焼き・焼き鳥 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 僕なんてなまえでしたっけ?   2010年08月27日 03:49
momo様。
御無沙汰しております。昔からmomo様のブログのファンで時々コメントもさせて頂いております。と言いながら、HNが正確ではないのですが、確か「づけ丼」と名乗っていたような気がします(笑)。ファンにあるまじき行為をどうかお許し下さい。

無礼を承知でコメントさせて頂くのは、「野方」という単語に激しく反応したからでございます。実は不肖「なんて名前でしたっけ?」は青少年時代を野方で送りました。この「秋元屋」というのは知りませんが、もしかして元米屋さんではありませんか?

いずれにしても久し振りに「やっほ~~通り」に行きたくなりました・・・。
今なぜかロンドンで、明日からニューヨークなのです。ロンドンで「野方」を思いつつ、ニューヨーク行きの旅行の準備。何とも言えない気分ですね。焼きトン食べたい・・・(笑)
2. Posted by moo   2010年08月27日 07:15
はっは~っっ!そう来たと思っていましたよ。笑
野方で少年時代をお過ごしになられたんですね~。
それはそれは…!
野方・沼袋・井草・・・西武新宿線沿線いいところですね。

おっ!倫敦っ!
これから紐育へご旅行とのこと・・・
つまり倫敦滞在はお仕事でしょうか?ご旅行でしょうか?
おおっ、ミステリアス!

焼トン、お届けしたいっ。笑

3. Posted by まゆみ   2010年09月01日 11:31
秋元屋はいいですねー。
あたしも最近、行ってないです。

夏は野菜、納得です!
だしはウチでもよく食べます。
暑い時でもモリモリご飯食べられるし。
でも、野菜野菜と言いながら
夏は肉だよなーとか言って焼肉とか焼き鳥とか
食べちゃうんですが(笑)。
4. Posted by moo   2010年09月03日 10:13
まゆみさま、こんにちは。
おっ!秋元屋お好きでしたか!
嬉しい限り。

まゆみさんのだしを見て、うちでも作ろうと思ったんですよ。が、中途半端な私のこと、余った竹輪も入れちゃいますからね~。笑
今年は何回もお世話になっています。
本当にモリモリご飯が食べられます~っ
うちも、やっぱりスタミナって肉・ホルモン食べてますけど。笑
5. Posted by 東京耳袋   2010年09月06日 09:51
だしはウチでもよく食していますよー!!
でも多分自家製が一番おいしいはず。
来年やってみます~(^^;)

上の汁物もおいしそう。二日酔いの朝にも良さそうですなあ。ピーマンの種はさすがに思いつきませんでした!
6. Posted by moo   2010年09月09日 06:54
東京耳袋さま、おはようございます。
おっ!食していましたか~っ?
夏には良いですよね。

ハハ・・・ピーマンの種、胃から芽が出たりして・・・。

にしても、渋谷「富士屋本店」でのビリー向こうの飲みっぷり、二度惚れしそうです~っっっ。笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字