2011年05月24日

アムリタ食堂@吉祥寺、うち居酒屋110217、そして小出博士に感動

大震災前の2月、病み上がり友人と吉祥寺。久々っ
アムリタ食堂
いやいや・・・人気店ですね。女子ばっか!


11021701

11021702

ランチのヤムウンセン

11021703

タイ糯米、カオニャオ


久々のタイ料理、美味しかったです。
でもこの女子比率・・・お洒落なアムリタ食堂でした。
やっぱりタイ料理は場末が好きかも。笑


んで、この日のうち居酒屋
11021704

鯵たたき食べてますわよ。

11021705

蝦蛄、剥くの大変っ。この2倍あったはずが、失敗は剥きながらお腹の中に・・・
爪もちょっとしか成功しなかった(泪)

11021707

大根の皮(厚剥き)の白だしきんぴら

11021706

大根煮

11021708

吉祥寺Dans Dix ans(ダンディゾン)でめずらしくパン購入。
うちの缶詰引き出しにお蔵入りかと思われた蟹ペースト、陽の目を見ました!

11021709

韮たま、立石「秀」バージョン




そして、昨日の重要な参議院「行政監視委員会」。
TVでは放送しなかったね。やっぱり。
今朝の新聞でも大きく報道したのは東京(中日)新聞だけだとか。腐ってるマスコミ・・・

(転載開始)
ありがとう、小出博士。グッジョブ!:小出博士の「原発事故と行政監視の在り方」

7つの社会的罪
1。理念無き政治 2。労働無き富み 3。良心無き快楽 4。人格無き知識
5。道徳無き商業 6。人間性無き科学 7。献身無き崇拝
--マハトマ・ガンジー




みなさん、こんにちは。

先ほど参議院の行政監視委員会というのが終わったが、インターネットでしか見られないようにしていたため、アクセス数が増えすぎてリアルタイムで見れない状態だった。きっと行政府がわざとそういうことをしたのだろうヨ。

さて、早速YouTubeに小出博士の基調講演の部分が出ていたので、これをここにもメモしておこう。きっとすぐに行政府が潰しに来るだろうから、見られるのは今のうちである。

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 1/2


参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 2/2



小出博士の物言いを聞いていると、涙が流れる。それほど真摯な人物である。やはり京大にはそういう伝統がほんのわずかでも残っていたということが有り難い。

最後のガンジーの言葉の引用も実にすばらしい。ありがとう、小出博士。

(転載終了)




muzu_muzu_oh at 09:12│Comments(10)TrackBack(0)エスニック料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みやっち   2011年05月24日 13:45
暇だったので、参議院の行政監視委員会、リアルタイムで、観てました。
政治に、どのように反映されるか、微妙ですが、行政監視委員会の委員長は、何か、やってくれそうな予感が。
それにしても、政府は、事故調査・検証委に、東大の失敗学の専門家?ホントわらっちゃうよね。馬鹿ばっか。失敗の本質は菅首相そのものなのに。
私も、言いたいことたくさんあるのですが、mooさんと同じ気持ちです。
では、また。
2. Posted by sa   2011年05月25日 00:20
蝦蛄をむくの、調理ばさみ使ってる?
両サイドをバリバリって切って、あとはぺりっとね。
3. Posted by moo   2011年05月25日 10:10
みやっちさま、おはようございます。
リアルタイムで見てましたか!さすが!
何か変わりつつあるような感じですよね。
小出博士も今までだったら絶対国会で演説できるような立場じゃなかっただろうし…真実を見る国会の人たちが増えてきたってことかしら。
でもまだまだ…私の周りにも「こんな時に政争?だめだよね」「誰がなっても変わらないから」って言ってる人たちもいっぱい居るし。
その諦めが今の現状を生んでるんだー!早く気づけよ!って感じです。(泪)
そんな中、西岡参議院議長発言にはワタクシ泪物。
4. Posted by moo   2011年05月25日 10:12
Saさま、おはようございます。
うん…それでやってみたけど身離れが悪くて…泪
でも、お腹には入っているから(笑)
中華街行きたいよ~
5. Posted by queso   2011年05月26日 08:16
確かにエスニック料理店は女子率が高いですね~。
有楽町ガード下には場末っぽいタイ料理店があって、
けして清潔でお洒落ではありませんが、サラリーマンに人気です。
女子が多いお店は、雰囲気重視ということが往々にあったりしますし、
何となく身構えてしまうことがありますね、そういうお店に行くと。
(勿論!意に反して美味しいこともあります)
蝦蛄、家で捌いたことがありません。
難しそうな・・・
6. Posted by 古利根   2011年05月29日 01:58
mooさん

テレビ局や大新聞は、広告主に係わる事件や記事を扱いません。
数年前まで空飛ぶキャリアウーマンだったmooさんはご存知ですよね。
大新聞の場合、現場の記者達は扱いたいんですが、例え記事を書いても、ゲラの段階で広告局から編集局にクレームがついて記事になることはありません。
以前、広報担当をしていた頃は、企業側の立場で広告出稿を止めるぞ…と、広告局に脅しをかけて記事を潰した経験があります。
そんなもんなのです。
テレビ局はもっと酷い。
企業のマスメディア離れで広告収入が減ったこの5~6年は、更に酷くなりました。
そこに、政府までが記者クラブに圧力を掛けて情報操作している。
ジャーナリスト精神を忘れ、記者クラブを通じてしか取材能力の無いテレビ局や大新聞は、政府の言うまま、裏も取らずに嘘情報を垂れ流す…。
昔からそうですが、日本のテレビ局や大新聞は、ジャーナリズムとは言えません。
真実を暴こうとするジャーナリズムの精神を今でも残しているのは、文春、新潮の週刊誌くらいでしょう。
まあ、今はネットで正確な情報がいくらでも伝えられる世の中になりましたが、国民の大多数はまだ情報弱者で政府や大企業の情報操作に騙されている事に気が付かいのが現状です。
僕も、猛烈に怒っている一人なのです。

…いつもの僕らしくない話をしてしまった。(笑)
7. Posted by moo   2011年05月29日 22:05
queso様、こんばんは。
福島の田舎からコメントです。
昔からエスニック料理は女子比率が高かったですもんね~。
蝦蛄は決して難しくはないのですが…きっと思い切りが悪かったんでしょう、ワタシの。
quesoさんだったら大丈夫よ~
8. Posted by moo   2011年05月29日 22:09
おおっ、流石の古利根さま!
コメントを読んですっきり!
そうそうそうなんだよね~。まさしく!
ワタシも猛烈に怒っている一人です。

9. Posted by ティコティコ   2011年05月30日 11:42
mooさん、こんにちは♪

パソコンが数日前から新しくなり、使用方法にてこずっています(涙)
メールの送受信方法もわからないのでこちらにコメントしました(汗っ)

飲み会、本当に楽しかったです。
またご都合のいいときにみんなで飲みましょう♪




10. Posted by moo   2011年05月30日 17:34
ティコティコさま、こんにちは♪

こちらこそ~、ありがとうございました。
ワタシの新しいパソコンも12月に部品を買ったにもかかわらず、未だ完璧とは言えず相方のおもちゃ状態です(涙)
早く使わせてくれ~~~


きっとしばらく都合はバリバリいいでしょう(笑)
いつでもっ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字