料理ポイント

2010年06月29日

蕗の葉おにぎり/蕗の葉佃煮

人気ブログ「スバラ式生活」のまゆみさんのレシピを見てから、蕗の季節の恒例料理です。

葉っぱを5分くらい煮て、水を替えながら1~2時間くらい水で灰汁ぬき。
水気を絞って塩漬け、一晩置く。
軽く水で洗って絞り、おにぎりに巻く。



10060303

10060304

蕗の香りとやや苦味のある味がいいわぁ~

そして色の悪い塩漬け蕗の葉でこちら佃煮↓

10060305

ご飯が進みます。




muzu_muzu_oh at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月04日

新生姜ご飯

田舎から新生姜をいっぱい貰って来たのでご近所に配り、残りは「炊き込みご飯かな?」

62ffe0fe.gif

新生姜ご飯
美味しく出来上がりました?。
何より香りがいいですね。



生姜千切り・炙り油揚げ・小さく切った昆布が入っています。
味付けは白だし。



at 08:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月16日

きのこ干し?♪

先日2日間干したきのこ、活用する時がやってきました?。

6e7a1101.gif


7bf96eae.gif

しめじご飯(しめじと牛蒡)
しめじの出汁は別に使っちゃたんですが、しめじの歯ごたえが違いますね?!
うん、旨いっ!
453a04af.gif

干したえのきを少し入れたスープ、やっぱり歯ごたえが別物!いいですね?
724c510b.gif

そして・・・しめじを戻した出汁を使って、にゅう麺。
椎茸の出汁とはまた違う、上品な美味しさ。


★しめじは風通しのいいところで天日干しするとうまみ成分(グアニル酸)が倍以上。
そして、干ししめじの戻した出汁はとっても美味しいです。

★えのきは風通しのいいところで陰干しすると、うまみ成分(グアニル酸)がなんと13倍に増えるとか・・・

★エリンギもそうみたいですね?。


★ばらばらにして冷凍したら同じく美味しかったです。その場合は冷凍のまま料理。





at 12:02|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2009年09月04日

アンチョビその後、きのこ干し?♪

さてさて、アンチョビ作りのその後です。前の記事はコチラ→

75d5dc60.gif

まずは上澄みの魚醤を取ってと・・・あらら塩まぶし過ぎたかしら?

63a0b660.gif

塩水で洗って半身にします。

5f343061.gif

オイル漬け?音符
これで1週間?1ヵ月後からアンチョビ使えるぜっ!
貧乏性なワタシは、「うしし!買えば約10.000円以上だな!」と皮算用。

30e0981f.gif

ためしてガッテンの過去記事見てたら、きのこって2日間干すと美味しいって。
早速うちのベランダ縁側で。

e2ad4a76.gif

さあ、どれだけ美味しいんざんしょ?


at 08:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月27日

春人参の塩もみ

お気に入りのブログ HALさまの 「HALの賄いキッチンblog」 で
春人参の塩もみ 発見!
とっても美味しそうで簡単な料理法(塩もみですから?♪)にぐっと来て早速。
今年最後?の筍ご飯とともに。

3f02b13b.jpg

好きな七味、祇園七味とともに?♪
今年最後かしら?来年までさようなら?

a597d07d.jpg

これ、これ!皮付き乱切りに塩(1本に小さじ1/2)をまぶしてジップロックで20分後には食べられます。
甘くて美味しい人参の味?♪やみつきかも。

79d987a7.jpg

HALさま、ありがとうございます?
こんな美味しいもの教えていただいて、感謝です!


at 08:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月05日

蕗の葉のおにぎり

まゆみさんのブログ スバラ式生活 で「蕗の葉のおにぎり」を見て、作ってみました。
あまりいい蕗の葉ではないので、見た目は勘弁!

?
b10dffa8.jpg

今朝は饂飩だったので、出汁に使った鰹節と出汁パックでふりかけを作りました?

?
f4b57cca.jpg

ご飯に混ぜます?

?
9a9bf1b0.jpg

蕗の葉の塩漬けをさっと洗い、おにぎりに巻きます


肝心の蕗の葉の塩漬けの作り方は、「スバラ式生活」参照です。


うっくっく!食べるの楽しみ?音符 ←まだ、食べてない

at 10:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年01月12日

菜の花ご飯?!

春になると食べたくなるご飯、菜の花ご飯?

52ed7417.jpg


美味しいです!
藤原新也レシピです。何かのエッセイで読んだんです。その時は銀座8丁目の小さい空き地の菜の花でしたか・・・
菜の花を洗って、塩をいっぱい振って手でしごく、お漬物みたいになるまで手でしごいて、小口切りしてご飯に混ぜるだけ。春を感じる混ぜご飯。美味しいーっ!試してからは、私の毎年の定番!

うまいっすよっ!マシイッソヨッ!…似ている…


at 23:29|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2008年03月11日

麻婆豆腐

日曜日、NOBさんのブログで「麻婆豆腐」を見たからには、食べたい!食べたい!


で、冷蔵庫の中探して・・・どうにかこうにか材料は揃った!

e58fcc76.jpg


なんか足りない味・・・あっ生姜入れるの忘れた&胡麻油最後に入れるの忘れた!
でもうちの味は、大蒜、唐辛子、豆板醤、甜麺醤がなかったのでチゲ鍋の素、五香粉、花山椒がいっぱいでまあまあいけると・・・自画自賛

ごちそうさまでした?!

at 21:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月05日

ご飯

うちのご飯は羽釜で炊きます。ガス台の上ですけどね。

efd3e4dc.jpg

4f721224.jpg

炊けてる!炊けてる!

583ba2a8.jpg

かに穴できてると嬉しい!


相方のお弁当はおにぎりでした。
ワタシも今日から1週間は社食に行っている時間が取れないのでおにぎり持参なり。

at 23:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年07月02日

てきとーパエリアレシピ

先日久々に作った「パエリア」
久々すぎて手順間違っちゃったりしたけど、それでもどうにかなるってもんです!
普通のフライパンでも出来るし、酒のアテにもなりますよ??音符
何より簡単!旨い!


5a34ab34.jpg


 ★ある日の材料★ (あっ、分量はてきとーね!)
  ・殻付き海老 
  ・豚肉ブロック(小指の先ほどの大きさに切る)
  ・鶏肉(小指の先ほどの大きさに切る)
  ・あさり
  ・たまねぎみじん切り1個分
  ・にんにくみじん切り2かけ分
  ・米1合
  ・固形スープ
  ・白ワイン1本(限りなく安いのね)
  ・サフラン

 ★作り方★
  ?えびの殻を外し、身と殻に分ける。
  ?殻を鍋で乾煎りし、赤くなったら水を1カップほど加え少し煮て漉す。
   その煮汁に固形スープを入れておく。
  ?海老をオリーブオイルで炒め、火が通ったらワインを振りかけ火を止める。
   海老をボールにあけ、フライパンに残った汁を先ほどのスープに加えていく。
  ?豚肉、鶏肉、あさりと?の方法を繰り返して、下ごしらえをする。
  ?パエリア鍋(フライパン)に多目のオリーブオイルを入れてにんにくとたまねぎを
   しんなりするまで炒める。
  ?そこに米(洗わないで)を投入し、半透明になるまで1?2分炒める。
  ?取っておいたスープを投入し煮る。
  ?途中、塩コショウ適量、サフラン投入。汁が少なくなったらそのつど足す。
   スープが足りなくなったら水でもよい。かき混ぜてもよい。
  ?ご飯に芯があるくらいになったら海老、豚肉、鶏肉、あさりを投入し、煮込む。


で、できあがり!
下ごしらえの時、白ワインを使うので素材のエキスが出て、それでご飯を炊くので美味しいんです?ラブ
今回は彩りがないですが、パプリカなど使って彩りよくしても見た目に美味しそうですよね?

       

at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月19日

水出し緑茶は激うま?!

3泊4日の出張から帰ってきたよ!
時には講師、時には肉体労働者力こぶって感じですかね。疲れた…

疲れた身体にはのんびりティータイムが必要ですよね!
ぺットボトルのお気に入りは「伊藤園お?いお茶、濃い味」ではありますが、
やっぱり水出しの緑茶が一番!
旨いですよ??笑顔

お茶の葉をたっぷり入れて水を入れたら20分放置、そのまま淹れるんだけど
そのままでは薄いから、それをもう一回急須に戻して二度淹れすると、
まろやかなふくらみのある甘いお茶の出来上がりよ??
そのまま冷やすか氷でも入れて飲んでね。
ゲキうま??音符

ペットボトルのお茶なんか飲めなくなるぞー
まだ知らないなら、ぜひ、試してみて!

at 00:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)