お取り寄せ&いただきもの&お土産

2010年07月13日

moo家の調味料・・・美味しい煮物の秘密

自分で言うのもお恥ずかし状態ですが・・・「煮物だけは旨いね」と相方に言われます。
↑だけってところがポイントですが。笑
おほほ!それはね、いい調味料を使っているからだよ!

長年かけて情報収集&実行&失敗した結果、「これは!」というものをお取り寄せしています。


白だし&だししょうゆ

1001010110010102

白だしは会津若松の 山家屋
白だしは色々使いましたが、なぜかいかにもって後味の多い中後味のよさはこれに勝るものなし。
家庭で丹念に出汁を取った感じでほんのりいい味です。
薄めるだけで京風うどんの出来上がりっで、分っていただけるでしょうか。
今なら、8月末まで10%オフ&お味噌500グラムサービス期間中です。(年に2回開催)
うちは、姉たちにも広めるべく、大量買いしてしまいました。
ここのだし醤油もおすすめです。


だし醤油は、前述の山家屋のものか、伊達の味 安齋醸造
これは実家の父おすすめのもの。もっぱら貰ってくるので、ネット注文したことはありませんが。
だし醤油って昆布特有のアミノ酸ぽい後味が出すぎたものが多い中、これは昆布を使わずかつおの出汁が香るもの。もろ好みでした。
そして、山家屋のだし醤油「かつおたれ」はかつお・煮干・昆布で作ったもの。昆布が入っていてもあのアミノ酸くささはありません。これも大好き。


全国の有名醤油屋さんから口コミの小さな醤油屋さんまで色々試してきましたが、結果出身県のものに納まるとは!足元を見てなかったって事か!


みりん

10010103

岐阜の白扇酒造・福来純本みりん・三年熟成
みりんは元来飲み物だったとか。飲めるみりんで有名な福来純本みりんです。
製造元の白扇酒造は元々「びりんや」、いつ頃からみりんを作っていたのかはっきりした記録はないほど。将軍家にこの国の領主がここのみりんを献上していた記録があるというから歴史は結構古いものがありますね。
このみりんを使うだけで割烹味です!
以前はスーパー・浅草松屋などで購入していたのですが、最近はとんと仕入れていないらしくネット注文しました。待ってたよーっっっ


以上美味しいもの情報でした。別にアフィリエイトではありません~。笑


muzu_muzu_oh at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月03日

トビキリの大正檸檬・塩ラムネ

夏に取り寄せていれば・・・

トビキリ の大正檸檬と塩ラムネ


b580ee9f.gif

大正時代、アメリカに伝えたレモネードの復刻。
優しい味です。

df8bfc8d.gif

塩ラムネ。
塩の味がほのかに、夏の乾いた太陽と海の味がします。


ネット販売はしていないので、メールでお取り寄せしました。
真摯にものづくりしている姿勢に好感が持てて、飲んだこと無いのにお取り寄せ。
来年の夏はこれだな!


at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月21日

お土産?

de387bf6.jpg

韋駄天で一目惚れ
骨董ですって。何乗せようかな?音符

10159cc2.jpg

浅草 黒田屋本店 でぽち袋購入

27a9bf9a.jpg

姉に買ってもらった、海老屋総本舗 のちりめん山椒といかだ
ほんのり甘くて優しい味です。

70de4c18.jpg

ハマヤ の富貴豆
砂糖の甘さとお醤油が少し入って美味しい。
でも今回はお醤油が少し入り気味?鍋の底だった?
ちょっぴり違う味に感じちゃいました。

0c1c33ec.jpg

湯河原の駅前のお店で塩辛食べ比べまくり?
味醂が入っているけど、これは酒呑みの味かな。旨いっ!
丸う田代 のいかの塩辛

ee843c14.jpg

鮒佐 のアサリの佃煮
ここの佃煮はお醤油だけで作っています。
今も5代目が薪焚きで作る一子相伝の味です。
出店を嫌いどこのデパ地下にも入っていません。
他よりも高いので大切に食べます・・・味が濃いので少なくて済みますけどね。
これで水やお湯をかけたお茶漬け(お湯漬け?)、最高ですっ!


at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月10日

うちにネスプレッソがやって来た!

コーヒーマシン「ネスプレッソ」 入手!
ドリップで淹れていたけど、エスプレッソもできるこれに一目惚れ!


63c19540.jpg

939d184f.jpg

これがコーヒーカプセル、これをセットするだけ。
お掃除もいりません! ←これが私向き!笑い


c80a7843.jpg

美味しいコーヒーライフの始まり?ラブ


at 07:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年03月29日

仙台土産

今日・・・(もう昨日か?)は、仙台方面でお仕事。
でやっぱり、お買い物に走るわけ・・・

59fe4ed3.jpg

駅の宮城の旨いもの?みたいなコーナーで購入。旨いんだ?

59509262.jpg

中身はこれ!いっぱい入っていて1.260円
食べでがあるよ? 笑顔 

29ce7fd4.jpg

直江のおとうふかまぼこ


新幹線の中で「おとうふかまぼこ」と「麦酒」でいっぱいやったのはいうまでもない・・・

at 00:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月26日

北海道土産

函館から帰ってきました。
出張で、毎日9時過ぎまで仕事してると疲れてきますね?悲しい

で、帰りはお買い物に走ったわけで・・・

6d74a039.jpg

燻製卵

6f10e443.jpg

昆布卵卵(昆布にししゃもの卵を、子持ち昆布状にしたもの)

43e8e5a7.jpg

ししゃもお徳用

7337c139.jpg

とうきびチョコ(結構好きです!)






at 23:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月19日

出張土産は・・・

疲れてると・・・ついお買い物に走りますよね?

新大阪駅・・・「原了郭の黒七味」 を探すも京都じゃないからないのかな?
それじゃあ、次に探すのはこれ!
祇園味幸の祇園七味」 ここの激辛「黄金一味」より、山椒がきいていてこっちのほうが好き!


27192926.jpg



そして、静岡・・・

42f7cd0f.jpg

b1f6a486.jpg


待ってました!「鰹味噌辛
駅の静岡物産の店で10年ぶりくらいの再会!
三島でよく買っていたのになくなってしまって、再会できずにいました。
鰹の酒盗の味噌味バージョン。
今はお取り寄せもできるんですね?
これは自分用です!相方は鰹の塩辛類はあんまり食べないのです。


そして「うなぎボーン
0d83a73a.jpg


「京丸」のは美味しいと思います。
醤油味、塩味、わさび味を買ってきてしまいました。
一袋ないのは新幹線の中で食べてしまったのでした?音符





at 23:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月07日

いただきもの 朱華園の尾道らーめん


f8572ce2.jpg


友人夫婦がわざわざ届けてくれました。
朱華園のラーメン
いつもありがとーっ

もう即食べちゃったので袋だけね、4玉もあったのに(笑)
もし尾道に行ったらここ絶対行きたい!


at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月30日

お取り寄せ海苔 嘉根保@日本橋

e0b19c70.jpg

お取り寄せしました?
もらい物の海苔ばっかりになっちゃったけど、早く食べて、ここのお取り寄せしたかったんです。
会社の皆、15名で共同購入!
皆、ここの海苔が好き!

嘉根保
うちの分は20帖取り寄せたけど、会社の皆にあげてたら10帖になっちゃった(涙)
傷海苔が安くて美味しいんです!なんと1帖?315で十分な美味しさ!
残念ながら傷海苔はみんなにあげちゃって、うちは1帖のみになっちゃったけど。
今回は、新海苔の試験的に作る海苔(限定)と浅草海苔!楽しみ?
ご飯に海苔が一番美味しい!


商品開発している友人がいて、そのこ曰く「むっ、有明の新海苔使ってるね・・・いい海苔だよ」
一度お取り寄せすると、会社の皆もリピーターです。

炊き立てご飯に海苔・・・が待ち遠しい???

at 23:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年08月30日

大阪出張土産

疲れてるとお買い物に走るよね…
いつもは家に出張土産なんて滅多に買わないのに。
新大阪で目に付いたから買っちゃいました。
昆布の佃煮は冷蔵庫に数種類あるのに!
だって美味しそうだったんですもの!

483009db.jpg

9468da58.jpg


at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月22日

出張土産

新千歳空港を早い時間出発だったからお土産が買えなかった。
でも、羽田空港に北海道土産の店があるんだもんね?
という訳で、会社に「とうきびチョコ」相方に「札幌ラーメン缶」

28c3a46d.jpg

喜んでもらえた?

が、しかし、よくよく見たら製造元は東京だった!困った

at 01:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年07月20日

いただきもの2品

友人のTちゃんにいただいた『稚加栄』の明太子
後輩のKちゃんからいただいた『HARIBO社のコーラぐみ』

『稚加栄』の明太子は初めてです。
味に深みがあって美味しいですね!有名なのもわかります。
うちの明太子は前は『幸村英商店』そして最近は『椒房庵』のお取り寄せなんです。

『HARIBO』のコーラぐみ、美味しいね!口寂しい時に良いかも!

ごちそうさまです!!! ラブ

50dc52b1.jpg


at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月14日

人形町へ

今日は相方のお使いで人形町へ(お駄賃\1000ゲット!笑い音符


浅草から都営線で人形町へ…その前に
『西山菓子店』
福々まんじゅうとエビアン購入。店内のお休み処でホカホカ温泉をいただく。旨いね?この皮!
また、機会があったら「ひとりまんじゅう」しようっと!



目的のひとつは
『ハマヤ』の富貴豆
名古屋の叔父様に贈るため。
叔父様の大好物なんですって。
食べたことなかったので自宅用にも購入。

acb43bce.jpg

ハマヤの「富貴豆」

うむむ…こりゃ旨い!
上品な甘さだけではない…お醤油をちょっぴり効かせている…奥深い味です。
人気があるのもわかりますね。
贈答の手配をしている間にも、お客さんがひっきりなしに訪れていました。
大好きな『鮒佐』と同じ匂いのする老舗ですね?
良い店知りました?ラブ



そして明太子に目がない私は、『ハマヤ』に行く道すがらチェックしてたんです!
くぼさんのめんたいこ『漬物の宝石本舗』
博多のお店らしいですね?
そして自宅用に明太子(普通・辛口)、キムチ購入

8d5bad2a.jpg

くぼさんのめんたいこ、キムチ

うむむ…少し味の深みが足りない?
やっぱり『椒房庵』の明太子が好きかも!



そして目的ふたつめ!お母さんのお中元手配。
『魚久』
ここの粕漬けは旨いですよね?



そしていよいよ…お駄賃で今日のブランチ!ラブ音符
『小春軒』に決定びっくり

実は初めてなんですよね?
『玉ひで』のすごい行列を尻目に『小春軒』のドアを開けると、そこはこじんまりとした町の洋食屋さんですね?
特製盛り合わせライス\1300をオーダー
エビフライ、帆立フライ、白身魚のフライ、コロッケ、ひれカツ、イカバター焼き、かじきまぐろのバター焼き、トマト付ポテトサラダがのっています。
わたしは「フライに醤油派」なんで、醤油をかけていただきます!
全体的に小ぶりですが、付け合せのトマトは湯剥きしてあったり、丁寧な仕事と美味しい味に好感が持てます。

店内には「気取らず、美味く」のモットーが掲げられてありました。
まさにそんな店です。時流に乗らずに誠実に…だからずーっと愛されてきた店なんですね?
なんと!2012年には100歳ですって。
それに初代は山縣有朋のお抱え料理長だった方なんですって。
わたし的には山縣有朋には少し思い入れがあって、なんか親しみわいちゃったんですよ?
(京都の山縣有朋別荘『無隣庵』の庭園が大好きでね?、こんな庭園を依頼した山縣有朋っていい奴!みたいな…笑)
また、お気に入りの店ができちゃいました?



そして食後のコーヒーは
浅草『ギャラリー・カフェ エフ』
ここは奥にある江戸時代からの土蔵をギャラリーとして併設しているお店。
この空気、ちょっと黴臭いような…妙に落ち着くんですよね?。
鎌倉に今でもあると思うけど『ミルクホール』っていう喫茶店の匂いと一緒。
北大路魯山人「魯山人味道」を読みながらのんびりしちゃいました。


そして「北めぐりん」で帰途。13時半帰着。




at 17:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月24日

この醤油、絶品!

ネットで知って探していたんだけど、結局この醤油のお取り寄せは直接電話するしかないと腹を決めて電話してよかった??にっこり


旨いよ!!!この醤油!


蔵元小田屋の割烹大吟醸


いままで美味しい醤油はうんと使ってきたはず!
でもこれは生でかけるんだったらこれだな?って感じです!
もお、落とせない?悲しい


きっと電話に出たのは家族経営のおじいちゃん
電話をして12本頼んだらその後電話をかけてきて
「違うお醤油3本入れとくよ!でも値段は一緒で送料も要らないからね」って言ってくれたし。
まあ、よくよく考えたら小売は基本的にはしないお醤油屋さんが小売をしたほうが儲かるから
当然ちゃ当然かもしれないけど、感じが良かったのよねぇ?
そんなこともそう感じられない雰囲気の、素朴な感じで、こっちが恐縮しちゃう感じですよ?


これをお刺身につけたら、味にうるさいうちの旦那も絶賛!
焼きおにぎりにしても超?美味しい!


うちの姉妹、お義母さん達に送りまくりますよ?ロケット

d6c529b0.jpg


at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)