フレンチ・イタリアン・スパニッシュ他

2009年06月21日

ロカンダ・エッフェク@原宿 うちご飯0612

大学時代の友人2名と原宿ツアーです。
平日のこんな時間に会えるなんて、暇になった今だけですよね。
原宿といえば・・・「フォーエバー21」「H&M」でしょ。1時間後の待ち合わせをしてショッピング開始?
って、「フォーエバー21」はすごい人で、すぐ挫折。
100年来の大不況と言われるのにここはどこ吹く風ですね?
買う気もないのにのんびり「H&M」を見てたら、タイムリミット5分前に買っちゃいました(笑)


ランチはぶらりと見つけた店 LOCANDA F.Q.(ロカンダ・エッフェク)

06f086a7.jpg

a5812023.jpg

68d20e57.jpg

33150c12.jpg

ゆったりフルコース2.800円
ここは、接客がイマイチ。ひとり女性の接客は良かったけど、このフロア責任者にこの若者ありって感じでした。
だからこそゆっくりできたのかも(あんまりかまわないから?)ですけど。


その日のうちご飯

103f7b67.jpg

totto様レシピ、大根と豚ばら肉のスープ

83a318b5.jpg

大根の皮で、キンピラ


at 09:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年06月01日

ビストロ・カンパーニュ@台東区蔵前

土曜日、ランチは友人と新規開拓音符
蔵前 ビストロ・カンパーニュ
家庭的な料理です。まあまあボリュームもあります。

4e23b756.jpg


     前菜・海老とアボガドのタルタル
     主菜・鶏のロースト
     コーヒー
     ハウスワイン赤2
     〆て2680円

     あくまでも家庭的。ディナーというよりはランチ使いのほのぼのとした店でした?





e030731f.jpg


帰りはペリカンのパンを買って、友人お勧めのリストのチョコ購入

at 00:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2008年05月28日

カプチノ@浅草

4月初め、3日間の新入社員のセミナーを実施、最終日の夜は一人浅草で打ち上げをしました。
たま?っに行くイタリアン カプチノ


180b5499.jpg

2ce38e9c.jpg

アスパラガス

4084f2cf.jpg

子羊のロースト



気軽なイタリアンです。
夜遅くまで開いてるし・・・
味は下町イタリアンですかね???


at 00:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年05月05日

サイゼリヤ@南千住LaLaラテラス?弁慶@三ノ輪

連休初日、お散歩がてら南千住ララテラスにお魚買いに。
お魚ゲット後、ティコティコさんお勧めの「サイゼリヤ居酒屋使い」に挑戦?音符


358b1f27.jpg

561d8734.jpg

これ全部で\1070、一人当たり500円強!
いいね?、サイゼリヤ  「居酒屋使い」はまりそうです!


そして・・・三ノ輪「弁慶
ちょっとのつもりが・・・居心地いいから2時間弱居ちゃった。
ここもホントいい店だな?ラブ


at 03:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年08月10日

リストランテ・ダ・ニーノ @乃木坂

今日は「たまには美味しいもの食べようよ?」という女性同僚6名で
リストランテ・ダ・ニーノ @乃木坂


同僚・同じ部署ではありますが、実際は兼務という形で複数部署に散らばっている私達。
日頃は他部署同士の仕事をし、そしてある時は本所属の仕事を皆でする…派遣状態の女性6人組なんです。
そんな仕事柄、一堂に会してご飯なんて8ヶ月ぶり!
新年、会社から私達東西10名に「プレジデント賞」なるものをいただいて、その賞金を温めていたのよ?!!!
一人当たりに換算すると\5000ですがね?(まっ、気持ちラブ!)
西の4名は1月の早いうちに食事会を行っていたんだけど、東は大切に温めていたのでした?


こじんまりとしたシチリア料理のお店です。
カウンターとテーブル席で全部で30席弱?
お店を飾ってあるのは「同じ人の絵だな?」と感じさせる絵皿と額。
いかにも「シチリア食堂」って感じがプンプン!
リストランテというよりもトラットリア?
飾らない感じがいいですね。


オーナーシェフのレンティーニ・アントニーノ(愛称がニーノ)は、シチリア島の生まれ。
ローマ法王シチリア滞在中の料理番を務め、昨年春からイタリア大使館でのパーティは全てをプロデュースしている実力派だそうです。日本に来て9年間プロデュースした南麻布・銀座のレストランはすべて話題となった最も注目されているイタリア料理界のシェフですって!
で、そんな注目されながらも、きっとなんかジレンマがあって、自分なりの表現ができるこのお店にたどり着いたのかも…と感じた次第。


という、前置きはさておき「食べました?拍手
写真を撮るなんてことは全然頭になかった!
シチリアには行った事はないのでシチリア料理は初めてですが、オレンジとかピスタチオとか干しぶどう、松の実とかがポイント?
あったかいマンマを感じさせるお料理です。
イタリアのお客さんが多いのがわかります!



今日のメニュー
シチリアコース\10.000
前菜  …本マグロのピスタチオ入りパン粉焼き金箔添え(旨い!)
     いわしのインボルティーニパン粉焼き
     ブロッコリ、レーズンの入った卵焼き
     カポナータ(冷製、野菜の煮込み)
     チーズ入りサフランライスコロッケ
リゾット…魚介入りゴルゴンゾーラとサフランのリゾット?
パスタ …いわしのラグーのブカティーニ(旨い!)
お魚  …オマール海老のオーブン焼き
お肉  …北海道の仔羊のグリル
ドルチェ…ピスタチオのジェラート
     自家製シチリアカンノーリ(甘かった!)
     ケーキもう1種
     無花果
エスプレッソ
美味しい自家製パンとオリーブオイル
泡&赤ワイン
一人当たり\13.000弱


楽しくて美味しい夜を過ごしました?音符
     






at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月17日

KURA@五反田

今日は会社の上司とメンバー4名計5名で、仕事帰りにお食事。
一日会議と打ち合わせで朦朧としています。
「どこいく?」ってことで『KURA』

味は普通、接客はどうにかしろよ?って感じの店。接客業なんだぞー!
まあ、5名なんであんまりあんまりだけど。
あまり再訪はないかな。

at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月10日

京橋から東京駅

昨日はファミリーセール後、学生時代の友人と京橋界隈でランデブー笑い
ぶらっと歩いて、候補は『東京バルバリ』『松輪』『バルテッラ』
入ったのは『バルテッラ(BarTerra)』

なんかお料理が洋風居酒屋風ですな。
まあ、バールは居酒屋だけど、日本風バールって感じですかね。
でも、京都出身の給仕担当の彼は感じよかったよ。
口開けの客だったにもかかわらず閉店ギリギリまでいてごめんね?ウインク

鹿児島豚の串焼き?(お通し)
オリーブ
皮付きポテトフライ
ハモンセラーノ
ニシンのバゲットパン粉焼き
たこのオリーブオイル揚げ
Bass・ペールエール1
スーパードライ1
カバ(名前失念、辛いほう)1本
合計2名で\11、600



東京駅まで歩いて駅で最後の一杯
お互い主婦で仕事を持っているので、共感できるところがいっぱい。
「働いてるよねぇ?びっくり私たち拍手
と、自分で自分を褒めるのでありました…
誰も褒めてくれないしね(へへ…)

入ったのは八重洲北口1階キッチンストリート
『ヒロ プリモ』

本当は2階のほろ酔い通りに行きたかったんだけど、この時間では閉店だったんだよねぇ?
1杯ずつ呑んで素直に帰りました。




at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

参宮橋から新宿しょんべん横丁へ

24日は久々に元同僚と再会。
仕事が忙しく延び延びになっていたのよ?、ドタキャンも多くてごめんね?

仕事を投げ捨て、いざ待ち合わせの参宮橋へ。
この町、20年ぶりくらいかなぁ?。

行ったのはロス・レイエス・マーゴス
こじんまりと家庭的なお店。
接客も素人くさいが感じよく、帰りもお店の外まで出てきて見送ってくれました。
こういうことを当たり前にしてくれるお店っていいお店ですよね!

オリーブ
ハモンセラーノ
海の幸 レモンオリーブマリネ
イイダコの唐揚げ
つぶ貝の土鍋焼き
レタスサラダ アンチョビドレッシング
(タパスばっか!)
ビール4杯
ハウスワイン(赤)デキャンタ4
会計2名で\9500


まだ呑み足りないので、一路新宿しょんべん横丁『BAR みのる』へ。
線路際の地下、入り口が怪しいので怖く感じるけどいい店なんだ。
昔ながらのトリスバーって感じ。
60、70歳代くらいのそれぞれ持ち味のある老兄弟(?)と、
嬉しそうに顔の表情を変えてリズム感のある動きで料理をする「踊る料理人」、
やはり60歳は越えていると思われる名脇役笹野高史似の料理担当の方。
安いし、時間が止っている感じの居心地のいいBARです。
女性一人でも大丈夫!

ウインナー炒め
トマト
ハイボール3杯
ハーパーの水割り4杯
会計2名で\4200くらい?


山手線で帰ったら少し乗り過ごしちゃって自宅着は1時過ぎ。
うぁー、今日は大阪日帰り出張だよー!またしっかり呑んじゃいましたね!

at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)