居酒屋・BAR

2010年10月06日

和み処 卯月@五反田

いやいや・・・最近のマスコミ報道にはほとほと・・・NHKもね。
なぜここに来て小沢?それも訳の分らない強制起訴。
検察事件・尖閣顛末のフェイドアウトを図ったものか?
作為を感じます。
世の中、それでもいい人たち・頑張っている人たちがいるなぁと感じられたここ一連の政治・検察報道ですが。
情報に翻弄されるおバカなB層ですか?大衆をバカにするんじゃねえよ
・・・なんて、政治ネタはさておき。


久々五反田ネタ
五反田には珍しいスタイリッシュ和食ダイニング。
こういった店は高いだけで実質が伴わない店が多いからから好きじゃないんですが、ここはなかなかに美味しかったです。
もっといっぱい食べたのですが、写真がはばかられ・・・一部だけですが。

和み処 卯月

10070904

10070903

お刺身は新鮮!

10070902

10070901

これは無理くり頼んだ焼おにぎり茶漬け。


ムーディに(笑)暗いので、何を写しているのか、盛り付けのなんたるかはほぼ見えなかった。
暗すぎるのも美味しさ半減だと思う今日この頃。
↑今は懐かしバブリーな時期にはそんな照明の店が多かったけど、美味しいものは美味しく見せる照明も大事じゃないかなぁ・・・と思った店ではありました。
何より美味しいのにもったいないですぅ。






muzu_muzu_oh at 05:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月05日

竹よし@都立家政

いい店を紹介してもらいました~っっっ、東京自由人さま、ありがと!

竹よし

実はこの店、随分前から行きたくて・・・相方にお伺いをかけてはいたものの場所柄けんもほろろ(秋元屋もね)
東京自由人さまのオススメでようやく日の目を見たのでありました。
ワタクシ、いかに相方に信用がないかって事ですかっ


10071104

旨そうなお通し、期待が膨らみます~っ

10071103

初めてのお店で選ぶのは塩辛
なんてったって、お店の料理意識が分ります。うむむ・・・満点っ

10071105

そりゃ、日本酒でしょ

10071102

お刺身もおいしいねっ


10071101

か、牡蠣だよ~っっっ(感涙)

近くにあったら通っちゃうのになーのお店です。西武新宿線の方が羨ましいっ


久々の記事アップ。
なんかライブドアブログ投稿画面が使いづらくなってつい億劫になってしまっていたら・・・
いつの間に改善しているんですねぇ。
画像もため過ぎちゃって・・・まじめにアップしたいと思っている今日この頃。
なんつったって、この訪問7月中旬でしたねぇぇぇ

muzu_muzu_oh at 09:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年08月21日

はやし水産@五反田で新鮮お魚堪能、うち居酒屋100626で初の亀の手 

この日は久々の五反田で送別会
開始時間より小1時間前の到着~♪
本屋で時間を潰すか?それとも・・・


ってんで・・・ はやし水産


おやっ、こんなところに新店が!
何か新鮮そうだったし、今日は韓国料理だからまずは生もの~って。笑


まずはホッピーっ!

10062503

お通しがオニオンサラダなんざ酒飲みの身体を考えてるね~
ポイント高し!
280円

10062501

〆鯖美味しいよっ
350円くらい?

10062502

鰹、350円
うん、新鮮!

10062504

良心的お値段と鮮度がいいですね。
なかなかに野菜もいい味。
1階は狭いけど、地下にも座席はありそうですね。
ホッピーをお代わりし、隣の男性と仲良くなって「じゃ、今度浅草で!」なんて会話を交わしながらおたおたと5分遅れで送別会場へ辿り着きましたとさ。いや~っ、おばちゃん、いやおじちゃんだね~っっっ


んでんで・・・うち居酒屋(画像ストックがたまってきたので複数アップですわっ。)

10062404

こりないね~♪ 鯵たたき

10062403
子持ち昆布~♪

10062402

クレソンのお浸し
ん~っっっ、大人の苦味だわ~っ
好きです!

10062401

quesoさんのブログによく出てくる亀の手。
初体験ながら・・・美味しいアテですね。
知らなかったら経験しない味。ありがとう!quesoさん。
相方は剥くのが面倒でキレタので、この後全部剥いて出してあげたわよっ
まっ!ワタシが剥きながらぴゅっっと中の茹で汁を大切なオーディオの方に飛ばしちゃったんだけどね。
ごめんよ。





muzu_muzu_oh at 06:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年07月30日

丸千葉@台東区日本堤で居心地のいいひととき~♪

いやいや、1ヶ月前の話ではありますが・・・久々に伺いましたよ~っ!
こんなにご無沙汰しちゃって(泪)

丸千葉

10061305

麗しのちくわ磯辺揚げ、マヨネーズの多さが下町ポイント高し!笑

10061304

鮭焼き

10061303

感涙の(久々会えて)胡瓜もみ・マヨネーズ
見え隠れする帆立貝柱が嬉しい~っ

10061302

鰹・・・ニンニクでね♪

10061301

鯵たたき・コヒロバージョン♪
普通に頼んでもたっぷり生姜と葱混ぜて出てきます~

10061306

っっっ、相変わらずいい店だわ
ありがとうございます!


muzu_muzu_oh at 02:12|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2010年07月20日

めし酒Hiro@西新橋 で鰻~♪


めし酒Hiro 

久々にhiroちゃんに鰻をリクエスト。
相方と二人で行ってきました。実はhiroちゃん、麹町の鰻の老舗秋本の板前さんだった方


10062201

10062202

エシャレット

10062203

えのき

10062204

酢の物

10062205

帆立バター

10062206

枝豆

10062208

いつもの鯵たたき

10062207

肝(もちろん捌いてますので1本ずつですね~)旨いっ

10062209

烏賊煮

10062210

感涙の鰻っ
たれも甘すぎず、いい感じに仕上がってますよ~。


こりゃ、日本酒でしょと、ワタシは佐久の「御園竹(みそのたけ)」
お酒込み4,000円
ご馳走様でした~っっっ



muzu_muzu_oh at 12:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年07月09日

鳥越祭り堪能の後は・・・居酒屋桐@浅草

引き続き1ヶ月前のお話・・・
ある日浅草でセレクトショップを経営しているミヤッチから鳥越祭りのお誘いメールが!そりゃ、行きますわよっ(三社も誘われて堪能しましたが、記事アップしてないしー。笑)

待ち合わせに向かう前にまずは千貫神輿を拝んどかないとね。

10060601
10060602

やっぱでかいっす!
近づけませんな~っ


おかず横丁をぶらついて、やっぱり太陽に下で飲むのはいいよね~っっっと。
スパークリングワインとコップ、もちろん生ハム、ホテイの焼き鳥缶(塩)持参ですわよ~
旨過ぎ

10060603

でも、太陽の下が似合わないやつたちです。
早々に昼酒が飲めるところに移動しました。

居酒屋桐

1006060410060606

ちっとカレーの味がする煮込みとカレーのルゥ
、旨いっ!
ルゥおかわりだっぺ

10060605

10060607

もちろんその後もミヤッチと愉快な仲間の宴会は続くのでありましたが、画像もないし1ヶ月前の詳細はボケゆえ忘れているのでこれにてごめん。

muzu_muzu_oh at 12:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月27日

日光散策の夜は、ほりい@三ノ輪~丸千葉@日本堤


朝の掃除洗濯を終えて・・・急に思い立って日光へ

10051301

旅にはビール!

日光の写真はありません。
なんせ携帯の電池が切れそうで旅立っています(泪)
東照宮の世界遺産を中心にのんびりと・・・
相方から「早く帰れそうだからほりいでも」のメールに、早々に帰路に着いたのは言うまでもない・・・


ほりい

10051302

10051303
10051304
10051305
10051306

三ノ輪ですからヤングホープ。日本シトロンが懐かしい・・・
もつ焼きも1本80円、お財布に優しいいいお店です~


丸千葉   はしご

10051307

10051308

おかあさんにいただいちゃいました。
ありがとうございます。

10051309

ほや酢

10051310

卵焼き 300円

10051311

炒飯で〆てますな~
禁断の〆炭!幸せだっちゃっ!



muzu_muzu_oh at 10:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2010年06月22日

江戸っ子@立石

江戸っ子 もいいお店ですね~

10051703

10051701

居酒屋行ったらやっぱり煮込みです~

10051702

おしんこ


居酒屋のレベルを知るには煮込み・おしんこ・塩辛
これで、料理の腕と取り組み姿勢が分るってもんです!←鼻息荒い!



muzu_muzu_oh at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年06月19日

百味家@阿佐ヶ谷

友人と「たまには阿佐ヶ谷で呑むかー」と、パールセンター散策・・・
ピンと来るお店がなく北口からうろうろと南のほうまで
ややはずれに灯りが燈っていて・・・

百味家


10051401

蛍烏賊

10051402

季節の炊き合わせ

10051403

チヂミ

10051404

クリームチーズとチャンジャ

10051405

砂肝炒め

マスターとお母さんの店って感じでしょうか。
笑顔の素敵なお母さんは接客担当、マスターがお料理担当。
なかなか居心地のいいこじんまりしたお店。いい店見つけちゃいました。

muzu_muzu_oh at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月16日

めし酒Hiro@西新橋

昨日も久々行ってきましたが、これは1ヶ月前の画像

めし酒Hiro

10051201


10051202

のれそれ
旨いっす~っっっ

10051203

新じゃがと手羽元のカレー煮?
カレーがほんのり香ると食欲が・・・!

10051204

大根お漬物

10051205

鯵たたき~

10051206

ハムカツじゃ~ぁあ~りませんか♪


おまかせ料理と呑み放題
ひとり3000~3500円なり。
最近は単品料理もあるのかしら・・・?
口は悪いけどいい人だからね~!


muzu_muzu_oh at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月17日

丸千葉~大林@台東区日本堤


ある日の土曜日、ご近所居酒屋巡り

丸千葉

10032004

ほや好きとしては~

10032005

きゅうりもみ

10032006

鯵たたき

10032007

極旨とり唐

10032008

鯖塩焼き~

久々(ワタシが)の丸千葉を堪能したワタシタチは
大林(←相方初訪問)


100320

いいね!この入り口構え

10032002

撮影はだめよってんで、こっそりお気に入り昭和のトイレ。
よく掃除されててお庭も見えていい感じ。

10032003

相方も気に入ってくれた様子。
ザ・昭和な大衆酒場。
ゆっくりと流れる時間と雰囲気に杯を傾けるってんですか・・・

10032009

〆は居酒屋moo
刺身と巻き寿司食べてた。


muzu_muzu_oh at 14:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月13日

めし酒Hiro@西新橋


めし酒Hiro


近くに行ったのでランチ時間ぎりぎりセーフ!
今日の定食は・・・

DVC00094

ポークピカタ




DVC00095

ぶり刺し、
極上鮮度旨いです~

ってこの2皿とご飯お味噌汁で800円!
相変わらず、いい仕事してるね~
ありがとうHiroちゃん。今度は夜ね~

muzu_muzu_oh at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月30日

立石堪能~♪

誕生日の次の日、相方がごちしてくれるって!

立石ったら、まずは 
宇ち多゛
この日も一番乗り~っ
堪能させていただきました。ほねも食べたし♪

次に向かったのは

10020602

ゑびすや食堂

10020601

お値段もいい感じでしょ?

10020603

先に行っていた東京自由人日記のcafegentさまと合流~っ

10020604

いい感じのメニューを堪能した私たちは、まずは鳥房で丸揚げを予約をして、地元民おすすめの・・・カラオケスナック!

10020605

いやいや、飲み物1杯で歌いまくり~♪
ひとり1000円!
ごめんなさいって感じですか?

鳥房で受け取って、向かうは浅草~♪







muzu_muzu_oh at 07:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月29日

蓑笠庵(さりゅうあん)@浅草

随分前ですが・・・
平日のある日、夜遅くなったので「このまま帰るのもな~、お腹空いたし・・・」

蓑笠庵 寄っちゃいましょ!

10020302

10020301

大好きなタラコと白滝の山椒炒り

おっ!かおちゃんがやって来た!
素敵な女性です。

10020303

えぼ鯛~

10020304

店主、山本さんに美味しい野菜の茹で方を教わる。
うん、今度やってみよ。

疲れが癒される、良い店です~。
ご馳走様~


muzu_muzu_oh at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月21日

山田屋@王子


山田屋

以前 ティコティコさんご夫妻 に連れて行ってもらったお店
ずっと再訪したかったんですよーっっっ
秋元屋の帰り、相方を連れて・・・

10013007

半熟たまご240円

10013008

帆立刺し240円

10013009

す、筋子があった~っっっ、240円

10013010

烏賊刺し、240円


お料理メニューの多さと安さ、そしてなにより天井の高いゆったりとした空間がとっても好きです。


muzu_muzu_oh at 01:33|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2010年02月05日

蓑笠庵@浅草で酔っ払い・・・好味園@浅草で〆らー

相変わらず11月下旬の話
正ちゃんの後は・・・ 蓑笠庵  ですね~!


09112006

うう・・・酒盗と烏賊の和え物
酒のアテ王道だわ~っっっ(感涙)


09112007

今日はワインを飲んでみました。もちろん一人ですけど。

09112008

これもワタクシ的絶品タラコと白滝の山椒炒り
山椒のビリビリが大好きです~

09112009

名物「アジフライ」
相変わらずの絶品です(泣きっぱなし)

09112010

えっ!こんな嬉しいもの、出てきた(号泣)
相方がいつの間にか合流です。
ワタシは何時間呑んでいるのか・・・
今は9時過ぎ、確か正ちゃんは2時?3時?に入ったような・・・


〆ラー&〆ちゃーしてました。
好味園
初めてのお店なのに、味覚えてません(泪)

09112011好味園

09112012好味園


本日も口にも心にも楽しいひとときでした。
日々に周りに感謝感謝!


muzu_muzu_oh at 09:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月03日

大林@台東区日本堤

11月、お買い物帰りの 大林
葱とかレタスとかの買い物ですけど・・・(笑)
相方が帰って来るまでご飯作ればいいので、ちょっと一杯。

大林

09111802大林

09111801大林

昭和を感じさせる居酒屋さん。
以後は「写真撮っていいですか」と聞いたら×だったので、その前の写真だけ許してください~(汗)
むすっとしていますが笑うと可愛いご主人です。
店内がまたいいんですよね。ザ・昭和!
古い建物ですが綺麗に掃除されてて、時間がゆっくり流れて・・・
トイレがまた、いいですよ~。必見!




muzu_muzu_oh at 07:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年11月15日

めし酒Hiro@西新橋

甥っ子の入籍祝いで めし酒・Hiro

この甥っ子、彼が大学1・2年の時一緒に住んでいたんですよね?。
代田橋のガウディもどきの怪しいマンションだったっけ…(笑)
可愛い奥さんと登場です?

では、Hiroの特別メニュー(って…○○円でお願いね?って頼んだんですが)

7d166aea.gif

卯の花

376783e8.gif

サラダ

024a1be4.gif

鯵たたき(はずせないでしょ?)

89f362cf.gif

松茸と鮑の炒め物

ddf375e0.gif

生牡蠣

aba322df.gif

豚バラ串



うほほ!満足、満足!
ご夫婦も満足してくれくれたような様子。
ヒロちゃん、いつもありがとう?!

at 10:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月12日

丸千葉@台東区日本堤

またしても夕飯がてらの 丸千葉

12073afb.gif

鯵たたき

6b23a78c.gif

烏賊げそ焼き

1afa02c3.gif

銀杏焼き

65331e92.gif

あこう鯛粕漬け焼き


ボトルを入れて、〆て2名で3.500円くらいでしたか???
今日も楽しい居酒屋ライフ?音符


at 15:42|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2009年11月09日

丸千葉@台東区日本堤

ある平日の夜、夕飯は 丸千葉

d1ffaef0.gif

マグロブツ、相方が食べた残骸です?

a875fd0f.gif

鯵刺し

5e427000.gif

待ってました!牡蠣とホウレン草のバター炒め

32288af0.gif

胡瓜もみ、マヨネーズ味

c2cb2699.gif

鶏唐揚げ
なんてジューシーなの?音符



平日夜も満杯でした。繁盛してるね?!嬉しい限り。

at 08:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)