寿司

2009年08月24日

祝初屋形船?♪  金すし@台東区千束

初屋形船しました?
誘われて、なんと6.000円!安いから即返事!

db21caf3.gif

44851334.gif

5c83f466.gif

残骸ですが・・・お刺身?音符

c77cb5e9.gif

食べてる先からどんどん揚がってきます!

a049a734.gif

レインボーブリッジ

f0fa4274.gif

2a193779.gif

bb98829a.gif

カラオケする人は一人もなしで楽しい宴会でした?


食べ切れなかったてんぷらをお土産に気分よく家に帰ると、少し呑んでた相方が「金ちゃん行きたい」ですと。

26d4a3f4.gif

48a66b17.gif

ed634550.gif

e029b247.gif


いつもの3点セット、帆立・鯵・貝割れサラダ
ボトル入れてたからって、〆て2名で2.400円は安いね?っ!
いつもありがとうございます!

at 15:43|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2009年08月23日

夢屋・いさりび@浅草 ランチの競演

田舎からの帰り、高速バスは浅草にも着くんですよ?
お昼に浅草に着いたワタクシ、どこでランチしようか…ワクワク音符
たまにはカレーか? 

だったら 夢屋

067668e3.gif

ランチのチキンカレー(極辛)920円
初夢屋しました?。トマトベース(?)のスパイスの効いたさらさらスープ、うんまいです。
これもスパイスの香りがほのかにするライスは少なめ。
満足ではありました。




たろべえさまお薦めのいさりび はすぐそこ!

で、連食しちゃったんですよねー。

98975da0.gif

にぎりランチ1280円
オープンして1年が過ぎたこじんまりとしたお店です。
奥様?と大将がやっていて感じが良いんですよ。
この通りはたまに通っていたはずですが、こんなお店があるとは気づいていませんでした。

fdb8f58f.gif

新子じゃ音符新子じゃ音符
新子仕込中だったもので、出来上がりを待っていただき?



その日のうち居酒屋音符


2d402a6d.gif

相方のスタミナをつけねば!
ワタシがいない間はパクパクの250円弁当を愛食してたんですって!
豚冷しゃぶ

c2b74f66.gif

鯵が高すぎて、鯵入手できず!メジ鮪と鰹

5d904015.gif

焼き茄子とオクラの煮浸し

f2c0747a.gif

肉豆腐、エリンギ入り


at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月20日

久々の金ちゃん、もとい、金すし@台東区千束

相方から泣きつかれました。「毎日うち居酒屋だから、金ちゃん行けないだろー悲しい
たまには金ちゃんに走る
相方の嬉しそうなことったら。
金すし

a8bbb48a.gif

鯵たたき音符

fa387ce1.gif

鰹たたき

9d5b624b.gif

帆立刺し

e491e764.gif

帆立刺しには、もれなく肝煮

cb12e773.gif

貝割れサラダ

c18062e9.gif

新子 く?っ、この季節、これがあるからシアワセッ

d5a7e03f.gif

貝割れのお浸し(サービス!ありがとうございます。)

952f4b31.gif

茶碗蒸し(海鮮がごろごろと入っています。旨いな?ラブ

2889b954.gif

たらこ巻き

8fe34366.gif

穴子の煮凝り(サービス!ありがとうございます。)

0dff1682.gif

海老

3320146b.gif

秋刀魚焼き いつもは肝を食べない相方もここのはいただきます?

59888bd7.gif

〆は海苔汁音符




吉四六ボトル
抹茶・氷多数
一献(冷酒2合)
〆て2名で1.1200円

ふ?っ、満足!満足!
いつもありがとうございますっ。

at 08:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年07月20日

金すし@台東区千束

久々伺います。 金すし


頼むものはいつも一緒ですかね?困った

1f500031.jpg

帆立刺し

0ebde2b4.jpg

もれなく肝煮?音符

ff0285be.jpg

ここでも鯵刺し音符

4033bf21.jpg

貝割れサラダ

4703145f.jpg

南瓜の煮付けいただきました?音符
いつもご馳走様です!

8125b5f7.jpg

岩牡蠣ハート

0e0b0085.jpg

ひじきの煮つけいただきました?音符
いつもご馳走様ですハート!

fdd80de6.jpg

茶碗蒸し
目いっぱい入ってて、中身は海鮮ゴロゴロなんです?音符



吉四六1本
抹茶・氷多数
〆て2名で6.800円くらいだったか?8.600円だったか?
記憶が???!

at 00:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月18日

吉原大門蕎麦自然薯(そばとろ)@台東区千束

7月初めのとある日、吉原大門蕎麦自然薯(通称そばとろ)


今日もおまかせで?音符

53fee1d0.jpg

お通しはいつもとろろ音符

5bd7aa79.jpg

おや?

6e884b7a.jpg

子持ち昆布ですラブ

7eddef9f.jpg

鰹、平日なので生姜で。明日が休日の場合はもちろん大蒜です!

614360ca.jpg

うっふっふ、三千盛音符

917eb850.jpg

小柱とメカブの酢の物

08672d5f.jpg

赤貝音符、鮮度抜群です。

d940030d.jpg

穴子の白焼き(ううっ、涙が出る?っ)

6d9294f2.jpg

車海老、旨いね?っ!

bc58b0c0.jpg

とり貝

71aab317.jpg

ううっ、この輝きッ!
この前自分で捌いたのとあまりに違います。←あたりまえ!

ecc4ca18.jpg

ジュンサイの酢の物
小さくて高級な奴だー!
うちでは葉が開いてる安いのしか買えないから、これはとっても美味しいですっ

77b3dab2.jpg

お蕎麦屋さんだから蕎麦で〆ないとね。
でも、ここはお蕎麦はこの1種類のみ。本職はお寿司屋さんなのです?。



ビール3杯
日本酒6合?
〆て2名で10.000円

ここは大将も感じが良く、居心地のいい店です。
いつも、ありがとうございます!
今日も大満足。

at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月11日

吉原大門蕎麦自然薯(そばとろ)@台東区千束

吉原大門蕎麦自然薯(通称そばとろ)

ある日のランチ、もちろん鉄火丼。
この日のお味噌汁はなんとジュンサイ!もちろんビール付きで音符

cb806869.jpg

鉄火丼 1.000円

27c76141.jpg

ある程度鉄火丼を堪能したら、付いてるとろろで山かけに?!


とある日の夜、相方と訪問?音符
実はここ、店名に蕎麦と銘打っていますが、大将の手打ちの「盛」しかありません・・・なんたって本職は「お寿司屋さん」ですからね。
おまかせでお願いしました?

bcec0852.jpg

枝豆

d0f6d6d6.jpg

とろろハート

629ce632.jpg

煮鮑、柔らかい?っ!

30bf8257.jpg

ジュンサイ
この小さい芽は上質ジュンサイですよね。うちではもっぱら芽の大きいの大味なもの(泣)。
だって安いものしか買えません・・・

8d6285d0.jpg

まぐろ

8df55a94.jpg

ここから菊正宗のぬる燗

4225efd3.jpg

これは・・・?

fbc89ed6.jpg

子持ち昆布!

5f2328ea.jpg

口直し 自家製ガリ

b5fcdfb4.jpg

小柱とめかぶのぬるぬる酢の物

b8d54cd0.jpg

赤貝

31637d13.jpg

穴子?っ

065ea049.jpg

お蕎麦!蕎麦はこのメニューだけ。これにとろろはもれなく!



いやいや・・・大将!いつも美味しい時間ありがとうございます。

at 02:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月09日

鮨やじま@渋谷並木橋 その1

健康診断の終わった日、早速心置きなくお酒!みたいです。

1年ぶりに伺う 鮨やじま


2102cd8c.jpg

三浦の茶豆

e0de0e78.jpg

煮帆立

bc15f15a.jpg

黒ばい貝

489a66e3.jpg

数の子入り山葵漬け

9db6f659.jpg

磯つぶ

adf04b9a.jpg

玉子焼き

befec1f6.jpg

岩下のぴり辛胡瓜(笑)

51cee5da.jpg

生ハム・豚タン・牛タン

b9b5e825.jpg

もろみ付きエシャレット

fb9ba01f.jpg

ぎゃ?!毛蟹

374f3e74.jpg

毛蟹のみそのせ

3d557dbe.jpg

とりあえずビールの後は、「飛良泉・山廃純米」

de3b84c0.jpg

穴子の肝

bd2a2e46.jpg

キス炙り

03ced4bb.jpg

烏賊パプリカバター炒め
彩りいいでしょ?こんなのも作っちゃった!」って楽しんで作っていますね?


at 01:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

鮨やじま@渋谷並木橋 その2

393f0b95.jpg

鮪 筋外しトロ
下にたたいたものが入っています?音符

d8777f51.jpg

鮪 筋外し赤身
下にたたいたものが入っています?音符

234d4272.jpg

縞あじ

01c54f16.jpg

平目昆布締めえんがわ付き

468c07ac.jpg

やや凍結酒に近づいてきました?

42fe449b.jpg

車海老

63ca78ff.jpg

剥きたて赤貝 下にひも付き
剥き立てだから舌にイガイガえぐみが残ります?。「がり食べて」と。

9137467f.jpg

たいら貝、下にひも付き

998b1812.jpg

甘海老のみそ付き

57e55bea.jpg

「俺も撮って!」と矢島さん

d8168919.jpg


1edb3a85.jpg

しめ鯖

9295080e.jpg

しめ鯖尻尾部分

5a5e8774.jpg

こはだ


at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鮨やじま@渋谷並木橋 その3

10e65147.jpg

完璧凍結酒!

6e51dc40.jpg

穴子 かりっふわっとろっ

e4f3325d.jpg

雲丹 胡瓜入り

89ff4577.jpg

とろ 胡瓜入り

3badf9a2.jpg

いくら

a1cea065.jpg

たらこ 胡瓜入り

149f8f57.jpg

干瓢、海苔巻きは手巻き感覚です?、それを半分に切って二人に分けます。

bbe8615d.jpg

梅紫蘇

01a5c65f.jpg

完熟マスクメロン
メロン食べて口に残してお酒入れると・・・あら不思議スパークリングワイン!

adbc793d.jpg

メロンシャーベット

99b0a463.jpg

グレープフルーツ・マンゴ


お土産?音符
いつもありがとうございます!

cd179f75.jpg

鮪佃煮

8451dc28.jpg

胡桃入り小女子

490fccf6.jpg

数の子入り山葵漬け?



〆て2名でおまかせ30.000円

お酒はまずビール。それから「飛良泉山廃純米」1升瓶が空きました?
「美味しく食べて?!」にとことんこだわるやじまの大将
鮨の何たるか・・・にこだわる御仁には評価が分かれる店ではあります。
美味しさとオヤジトークの楽しさと・・・で、大好きな店です?
ご馳走様ですびっくり!楽しい時間、ありがとうございます?っびっくり

at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

吉原大門蕎麦自然薯のランチ?うちご飯0626

吉原大門蕎麦自然薯 のランチに伺いました。
目当ては限定5食の鉄火丼!

a4133068.jpg

これ!これ!夜と同じくとろろも付いています。1.000円なり。

6d0b4853.jpg

マグロがいっぱい! 旨みがありますね?。
さすが元日比谷菊鮨の大将だけあります!
半分食べたら、とろろをいれて山掛けで食べました?音符

772dd3c1.jpg

デザートいただいちゃいました。ありがとうございます!



ふ?っ!昼から贅沢しちゃった!
では、腹ごなしに図書館へ・・・



その日のうちご飯は

807fdb45.jpg

後輩に貰ったプロシュート

85361971.jpg

インゲン、マヨネーズ・白だし・柚子胡椒で。

626c8620.jpg

大根の鬼おろし

3c7cb614.jpg

冷奴

9fc8554b.jpg

鯵たたき、とり貝
とり貝捌きました?!ぐにょぐにょして触感が勘弁だったので、布巾で触りながらの悪戦苦闘。
美味しいけど・・・今度はできている物だな?

1f1534b3.jpg

冷蔵庫にずーっとあるズッキーニでピカタ
まゆみさんの記事を見て電球
全ての材料を混ぜて、ズッキーニにまぶして焼いてあります。
見た目は悪いが美味しかったです。
しかし、ズッキーニって日持ちしますね。

1e7400ee.jpg

キャベツの蝦醤・辣椒油炒め

95c05354.jpg

大根おろしを作った時には、もれなく、大根の皮のきんぴら・白だし味

ae12c788.jpg

今日はこんなお酒です。


at 06:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月13日

金すし@台東区千束

田舎から帰ってきた日曜日、高速はやっぱり混みますね?
ワタシは運転できないので、もっぱら相方が運転。
お疲れ様?乾杯

金すし 


c5db44c4.jpg

蛍烏賊?音符

9ab1e981.jpg

鰹、残りこれだけだって

8ac6e0b3.jpg

帆立

2b603067.jpg

もれなく肝煮

31c95154.jpg

サービス!山葵煮、旨?っ

e50444f4.jpg

海鮮巻き

4df06a19.jpg

やっぱ旨いね?っっっ

b851b6a2.jpg

貝割れサラダ

aaa3a377.jpg

蛸、つまみで

6741f751.jpg

貝割れサラダ、まぜまぜ

f9c2bf51.jpg

穴子の煮こごり、サービスいただいちゃいました。

5b171f2b.jpg

蛤のお味噌汁


他に吉四六のボトル1本
〆て2名で9.000円

いつもいつも居酒屋使いしてすみませんっ!
やっぱりいい店です?っ
いつも、ありがとうございますっ


at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月26日

吉原大門蕎麦自然薯@台東区千束

またまた伺いました!今度は相方を連れて行きました。

                    吉原大門蕎麦自然薯

先日の三社の日曜は銀座時代の知り合いでてんやわんやだったとのこと・・・
その日覗いたんですがね、確かにいっぱいで大変そうだったので声もかけずに失礼しました。

441c6413.jpg

お通し、もちろん山芋

5a71c4e9.jpg

お刺身、おまかせって「鯵入れてね」は忘れずコメント

f702cd38.jpg

サービスの生姜スライス(がりにするためのもの)
「口直しにどうぞ」って・・・
さすが、この薄さ!包丁で切ってあるから味も違いますよね?

88e23e5a.jpg

煮立ての穴子

ffc656fb.jpg

メジ?だったような・・・

e38fd589.jpg

サービスって!車海老は甘くて美味しいよね?っ(感涙!)

f804d11d.jpg

〆は必ずお蕎麦!
やっぱりこの蕎麦、好きです。



今日は菊正をいただき!何杯呑んだでしょうか???
二人で8合?って感じです。
2名で〆て10.000円

今度は本職のお寿司作ってくれるって!
それも楽しみ?っ!
「のんびり営業するためにこの場所に開いた・・・」って、大将のお言葉。
ここにひらいてくれて、ありがとーっっっ

at 07:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月21日

金すし@台東区千束

姉の接待は 丸千葉

下町のザ・居酒屋を堪能してもらおうと決めていたのに…
谷根千巡りから帰ってきたら、相方がいない。
電話をしても通じない…
しばらく待っていたらほろ酔い加減の相方が帰ってきた。
なにーっっっ!丸千葉行ってたってーっっっ怒
昨日言っといただろーっっっ怒怒
「丸千葉、日曜だからいっぱいだよ!」ってーっっっ


で、金すし にしました
(姉は行ったことあったので今回は丸千葉にしようと思っていたんですけどね)

c810abd6.jpg

帆立

e56f251b.jpg

螺貝

679b2f19.jpg

関鯵

11b8d3f1.jpg

帆立の肝(こういうところが嬉しいんです!)

fc7b20bf.jpg

螺貝の肝(もれなく)

704a2f9c.jpg

穴子の煮凝り(サービス!)

3a6381a5.jpg

海鮮巻き?音符

16fc10a9.jpg

山葵巻き(山葵が静岡から宅急便で届いたばかりだったので!つい!)

bbb008de.jpg

さより刺

3701c1f3.jpg

サヨリの皮焼き(もれなく)

05b690eb.jpg

海老(2貫)

29421b0c.jpg

赤貝(2貫)

c7876428.jpg

穴子

7d5f666d.jpg

蛤の味噌汁

15abfff5.jpg

あら汁


他に海苔汁、かっぱ巻き、吉四六のボトル
〆て3名で11.800円
やすっ!姉も驚く安さでした。
金ちゃん!いつもありがとうございます!



at 08:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月01日

金すし@台東区千束

呑みなおしは・・・

    金すし?音符

50fa1340.jpg

またまたお茶ハイ(ボトル入ってるもんで)

9eddb509.jpg

帆立(いつもは天然だけど…この季節は養殖かな?って)

a7e38ebd.jpg

豊後鯵?音符

e15a9b8a.jpg

帆立刺しにはもれなく・・・肝煮?音符

c091a7e4.jpg

鯵の白子焼き(サービスで頂いちゃいました!ありがとうございます!)

be96e847.jpg

賄いの麻婆茄子(ありがとうございます!)

d81f8d32.jpg

賄いの山芋たたき(ありがとうございます!)

ce6e2ac5.jpg

鮪の横隔膜炙り(サービスで頂いちゃいました!ありがとうございます!)

4078bf7f.jpg

蜆汁(食べてる途中)




〆て2名で2.300円

ごちそうさまでした!いつもありがとうございます!
いい店だな?(←いえ、決してもらい物が多いからではございませんよ!)
少し変わってきた角屋に残念な気持ちがあったから・・・
やっぱり下町は家族経営の店ですね?つ。変わらないで存在してくれますから!
「金すし」「丸千葉」「丸八」「弁慶」「光家」「わかば」「加藤」「うまいち」…
家族経営・一人運営…いい店ありますよね?

at 09:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年04月23日

金すし@台東区千束

9時半、田舎から帰ってきました?
相方、ご飯はまだだって・・・実はワタシも
やっぱり 金ちゃんこと 金すし

bb4e2afc.jpg

蛍烏賊?音符、もうそろそろシーズン終わりだって!

1fee42af.jpg

鯵(千葉)、さより、コハダ(これはサービス!旨そうって見てたの分かった?)

0a4ebd4d.jpg
23476f37.jpg
e3e362cb.jpg

45fa2890.jpg

さよりにはもれなく皮焼き?音符

d642519a.jpg

691d6b33.jpg

帆立

360d0272.jpg

帆立にはもれなく肝煮?音符

226e6492.jpg

海鮮巻き
干瓢と椎茸が効いていて、またいつもとは違う美味しさ!

86f3eb71.jpg

海苔汁



吉四六1本
氷、抹茶
〆て2名で、8.920円

今日もありがとうございます!

at 02:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年04月19日

金すし@台東区千束

昔懐かしい面子と今は上層部の方々を集めて同僚が送別会をしてくれました。
懐かしく、みんな芸達者で笑いと涙が一杯の楽しい宴会でした。そして、こんなお花いただいちゃいました。センスいい!写真はいまいちですが・・・

23fc5935.jpg


そして・・・帰りはなんと偶然にも相方と一緒の電車!
呑み足りないっていう相方と
でました!金すし 居酒屋使い

この時すでに12時半

30518b53.jpg

関鯵のお刺身?音符

9c677561.jpg

蛍烏賊・ポン酢醤油で。

8a0e4d69.jpg

貝割れサラダ


お味噌汁を飲みながら、うたた寝をする相方を追い立ててお店を後にしたのは1時半でした?






at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月15日

金すし3連発 その2

792637f3.jpg
48afb34c.jpg
a13803f0.jpg
de4e02e8.jpg
84c3dcfb.jpg


その3

44720461.jpg
a0a13427.jpg
e91e98d3.jpg
bd5147bc.jpg
fc6b0548.jpg
16992cd4.jpg
7d740bac.jpg
8967939e.jpg



いつもありがとうございます?ラブ


at 15:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

金すし3連発 その1

画像たまり過ぎです。

金すし 3連発


ある日その1

5c7f2710.jpg
6ccb0e9d.jpg
8ddc8aab.jpg
6b46eb69.jpg
31af55cf.jpg
a5ce6053.jpg
0840f0ef.jpg
9909d44c.jpg


ある日その2

21dc2779.jpg
a4590d88.jpg
da27b146.jpg
8800bc62.jpg
034a59e6.jpg
cc3bc143.jpg
9bbf2a64.jpg


at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月25日

金すし@台東区千束

(2009.2.9訪問)

ある日の金すし

049583ae.jpg

鰹、脂のってる!

82daa273.jpg

にこごり、いただいちゃいました?音符
ありがとうございます!

df52a6c8.jpg

白菜古漬け炒め、いただいちゃいました?音符
ありがとうございます!

fbfa0281.jpg

沢庵、いただいちゃいました?音符
ありがとうございます!

fcc1fb0c.jpg

鯵刺身

cb63c3a8.jpg

とこぶし煮

28569962.jpg

帆立グラタン

5dc5afd4.jpg

海鮮巻き?音符

d41b085d.jpg

海老

118952a4.jpg

海苔汁

8829d733.jpg

穴子



今日も美味しくいただきました?!
ありがとうございます!

at 00:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年02月12日

金すし@台東区千束

(2009.1.30訪問)


ある日の金ちゃん
今日も満足、満足!

9bda9655.jpg

5e4f08f2.jpg

e44ca37f.jpg

a0a9232f.jpg

b5500b3c.jpg

c22825aa.jpg

8f001eed.jpg

c6ac312a.jpg

1ed50c36.jpg

cf35aa2e.jpg

4955a6f5.jpg

5d36f1b6.jpg



at 01:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)