散歩

2008年05月02日

弁慶@三ノ輪から三ノ輪近辺

ジョイフル三ノ輪をまっすぐ日光街道に向かうと・・・おっ!弁慶
寄っちゃいますか?っ?

4c8b8a07.jpg

牛もつ串煮込みの店です。なんと1本50円!
2代目大将も若くて、なかなか楽しい!
またまたお気に入りの店なんです。

f9463fc1.jpg

432727d4.jpg

f0cc459b.jpg

三ノ輪の駅近くの目黄不動。前から寄りたかったんですよね?。

「江戸五色不動とは、目白・目赤・目黒・目青・目黄の各不動尊のことで、寛永年間(1624?43)の中頃、徳川三代将軍家光が寛永寺創建で知られる天海大僧正の具申により、江戸府内の名ある不動尊を指定したと伝えられています。
 また平直方の『夏山雑談』(寛保元年)によれば、江戸城鎮護のために不動明王像を造立し、江戸城の四方に配置したのが目黒・目白・日赤・目青の四不動であろうとしています。その後家光が、四不動に目黄不動尊を加えた五つの不動尊を「五眼不動」としたそうです。
 不動明王は、密教ではその中心仏とされる大日如来が悪を断じ、衆生を教化するため、外には憤怒の形相、内には大慈悲心を有する民衆救済の具現者として現われたとされています。また、宇宙のすべての現象は、地・水・火・風・空の五つからなるとする宇宙観があり、これらを色彩で表現したものが五色といわれます。不動尊信仰は密教が盛んになった平安時代初期の頃から広まり、不動尊を身体ないしは目の色で描き分けることは、平安時代(784?1179)すでに存在したといわれています。(資料:台東区教育委員会 他) 」


54fe1044.jpg

ティコティコさんお勧めの「ほりい」そう、今日はお休みなんだよね?(泪)
今度は来るぞーッ!

05889884.jpg

最近は三ノ輪駅使わないから寄れませんが、ここ「再来軒」のラーメンと餃子、炒飯などなど結構がっつりしていて好きなんです?っ

at 00:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年05月01日

ジョイフル三ノ輪

秩父からの帰りの日曜、池袋からのバスを途中下車して久々ジョイフル三ノ輪へ。

e1f1146b.jpg

荒川1丁目のバス停から都電の線路を抜けて・・・


f67e647c.jpg

お味噌屋さん


2445cd34.jpg

99f26989.jpg

お餅と日本茶のお店  
この前「ぶらり途中下車の旅」に出ていたような?


8a553cb5.jpg

中華屋さん ここも数年前の「アド街」に出ていたような?


a04f9cc2.jpg

お持ち帰り餃子屋さん「さかい食品」 お気に入りです?10個300円


4ad02a92.jpg

砂場総本店 なんと!こんなところにあるんですね?


b63ae07a.jpg

3bdc02a4.jpg

53620dfe.jpg


楽しい商店街なんですよ?!

at 00:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年07月16日

谷根千

今日は愛車?(5年も乗ってないよー!)で谷中のBAG屋さんへ。

8cb98400.jpg

競馬・ビギナーズラックで勝ち取った愛車笑い


久々なので走り出しが上手くいかないけど(肥えたからって話も…悲しい)、どうにか一路鶯谷方面へしゅっぱーつっっ!
せっかくのいい天気太陽、前から行きたかった『書道博物館』へ。
「企画展 中村不折コレクション【明治ニッポンの書】」開催中。
名前だけは知っていたけど、しみじみ見るのは初めて。
「新宿中村屋」「信州一味噌」日本酒の「真澄」は中村不折揮毫なんですね??。
何気なく目にしていたわけだ!
それと、大好きな副島種臣の書も2点あって、思いのほかで嬉しい!!
ここといい、朝倉彫塑館といい、台東区の文化財ってなかなかいいんでないの?(どこのひとだ?)

59f3705b.jpg

中村不折記念館2階から中庭・本館を望む


bd5bdf4e.jpg

書道博物館


そして谷中のBAG屋さん『agenda』で修理BAGを受け取る。
お腹も空いたし…千駄木、夜店通り方面へ
そうだ!『春木屋』

古利根さんのブログ通りのお店とお爺ちゃん、お婆ちゃんでした!
昭和の匂いがする、いい感じですね?
お店の暖簾は夏らしく藍のろうけつ染め!
お店にあった母の日の写真には、歌舞伎暖簾でしたけどね?(ほほ…)
半チャーハンラーメン\850を食べました。
お婆ちゃんがにっこりラブ茄子のお漬物持ってきてくれました。
「うっ、味の素がいっぱいかかってる!」ショック
でもでも、美味しかったですよ!お婆ちゃん!
それだけでビール1本呑めちゃいそうな分量。
でもドライバー?だから今日はやめました。
懐かしいラーメンの味ですね?。炒飯もちょっと焦げた感じが美味しいです!
今度は「東西めぐりん」で相方と再訪します!
前に来た時、お休みだったのにこの店の前で入りたそうにしてたんですよね?


千駄木から不忍池、御徒町、佐竹橋商店街、浅草と回ってきました。
今日も『ギャラリー・カフェ エフ』のお茶で締めくくり。


at 15:38|PermalinkComments(4)TrackBack(1)