中華料理

2011年05月12日

点心爛漫@西浅草

もう時系列順不同です。
ワタシの性格と一緒ですね~(いーかげん!)

合羽橋近くのこちらのお店、前から気にはなっていたのですがいつもお腹いっぱい時に通るもので入る機会を逸しておりました。

点心爛漫

11032001

このラフな造りのお店にそそられるんですな~

11032002

カウンター3~4席

11032003

11032004

小籠包大好き~♪ 350円

11032005

水餃子もいいね♪ 380円
もちろん酎ハイレモン2杯ね


愛想のいいお姉さんと厨房の男性の二人でやっています。
夫婦ではありません。
なんでも青山の中華屋さん「元祖紙やき ホルモサ」の点心部門だそうで。
工場だけじゃもったいないっのでついでにお店もってことで、昨年12月オープンしたんだそうな。
このお姉さんが出色!
「家族からは航空チケット送るから帰って来いと言われますが帰りません。仕事を投げ出すのはいやだし、なにより日本に居たいから。日本は素晴らしい国です。日本人は素晴らしいです。今回の震災での行動を見ていてそう思いました。こんな日本人の国ですから絶対復興できます!」と言っていました。感激!
でも・・・その後の放射能海への無断垂れ流しとか、国際的にも未成熟な日本の対応見ていてどう思ったんでしょうねぇ。


とっても感じのいいお店です。
ごちそうさまでした~っ!



↓本当にそうだよね~記事(こういう官僚もいるんだよね。応援します!)
飄(つむじ風)

2011-05-11

東電のために原発事故のツケは国民に・・はおかしい!!

正論が浮上するチャンス!!
クリーンエネルギーが何故日の目を見ないか?
電力利権がそれを阻止しているのは明らか!!
それが、崩れるチャンス到来だ!!


 誰しも思うだろう。もし、自家発電に勤しんでも、その電気を直接使用することは出来ない。全て、電力会社に売電しなくてはならない。結局、買電でしか使用が出来ない仕組みである。


 唯一許されるのは、蓄電することだけである。そうすると自家使用出来る。結局、電気というものは強固な独占産業なのだ。その上に乗って、電力会社は強固な安定産業に定着してきた。



 何と驚くことは、その利益は、総経費に利益率を乗せるという安逸なものだ。決して、利益を損なわない殿様商法でこれまで来た。そこに利権が群がる。



 この体制が崩壊する。崩壊させなくてはならない。



 どんなにすぐれた自然エネルギー発電でも、これが続く以上、日の目を見ることはない。『水から電気』といっても、結局は潰されてしまう。風力もそう、太陽エネルギーも同じ憂き目になる。



 独占を損なうことになるからだ。



 東電を解体すれば、新たなエネルギー産業が生まれる。東電を解体すると言うことは、電気事業連合会を解体すると言うことだ。国のエネルギー政策の大転換である。これを言うと命を賭す覚悟が必要だが、そう言う時に来ている。


東電のために原発事故のツケは国民に・・はおかしい 現役官僚が提言1
http://youtu.be/YA2LaX8eGDA


東電のために原発事故のツケは国民に・・はおかしい 現役官僚が提言2
http://youtu.be/smi_ySOpZ4c


 

↓そしてこんな記事も 飯山一郎のLittleHP

2011/05/10(火) 翔べ! 田中真紀子
自称マダム寿司こと政界一の尻軽女・小池百合子が総理になる可能性は絶対に
なかったのだが,田中真紀子には多少の可能性が残っていて,理由は未曽有の
原発事故を国家が総力をあげてやるのではなくて,原発事故の専門企業でもない
民間企業の東電が日雇い労働者を雇ってやっているのは収拾のメドが立つどころ
か再度の爆発でもあれば国家社会の崩壊にもなりかねないなか,なんと中国政府
の中枢に話が通っていて,何でも三峡ダムを築造した土木と水泥(コンクリート)と
原子炉事故の専門部隊が東電福島を数十万トンの鉛で包み液体窒素で冷却しな
がら水泥(セメント)を流し込むという水泥鉛棺桶作戦を,もちろん米露仏の協力を
得ながら進めれば5年強で収拾の運びとなり,この作戦を進めるには田中真紀子
が総理となり副総理の小沢一郎と共に腹をくくれば中国政府も日本救国!の大義
に馳せ参じる旨の説明会が次週の大安吉日に小沢私邸で執り行なわれる情報が
昨晩から永田町を漂流しているが,「大安吉日81名」 だけは確定事項だという.
なんか変なブログになってきたかしら???
へへっ!


muzu_muzu_oh at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2010年10月09日

四川料理 福楽@浅草・国際通り

観音裏の福楽が国際通りにも出来て通いやすくなりましたね。
嬉しいです。
オープンそうそう1週間の間に3,4回通っちゃいました。

福楽

10080702

この中華風の胡瓜が美味しいんですよね。
ニンニクと胡麻油が効いてて。

10080701

ピータン豆腐

10080703

水餃子

もちろんこの後、刀削麺いただきましたけどね♪
(ふっふっふ!このままでは終わらないワタクシなのだよ)

浅草に住み始めた11年前は中華料理は割に不毛の地だなぁと思っていたけど、最近は色々な本格専門店が増えて嬉しいです。
次は、本屋不毛の地を返上したいものです。
千駄木の往来堂書店のような個性的な書店、または結構人店主さま結構人ミルクホールのような店とかが出来ないかなぁ・・・

まっ!食関係は充実しているからワタシ向きってことで!

今日もまじめにアップしてます。自由人さま
。笑

muzu_muzu_oh at 11:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2010年03月10日

四川料理 福楽@浅草


夜11時、浅草に着いた私は、小腹が空いて・・・
蓑笠庵に行こうともこの時間じゃあね。
うまいちも開いてないだろうし・・・
あっ四川料理屋さん、あったっけ!

四川料理 福楽

100115001

とりあえずチンタオビール。
その後は甕だし紹興酒ね。

100115002

本格麻婆豆腐。ワタシ的にはもっと花山椒が効いてるほうが好みですが、豆豉もしっかり入った本格的なもの。
ひとりで食べるにはとっても分量がありました~(お持ち帰りね。)

100115003

炒飯食べてるし・・・


100115004

包子もたべてるしー。

てくてく歩いてカロリーを落として(?)帰りましたとさ。
深夜12時半過ぎ帰宅ね。
はい。寝ます。
メタボですな。

muzu_muzu_oh at 00:46|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2010年01月07日

広華@浅草千束通り

今日は相方が居ないので、ひとり飯をどこでやろうかと・・・
うん!久々 広華

09120701

まずはビールちゃね。
あっ、吾妻橋店のお箸使ってますね(笑)
09120702

雪菜粉皮(高菜とフンピー炒め)720円
これが意外と旨いんです~っ

09120703

粉皮って美味しいんですね。

09120704

餃子で〆


今日も美味しく頂きましたよ。
ありがとうございます。
今度は麻婆豆腐、「四川風」ってリクエストしちゃおうかしら?
たしか四川出身のコックさんだし・・・



muzu_muzu_oh at 03:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月12日

哈爾濱(ハルピン)餃子@堀切菖蒲園

相方初訪問、哈爾濱(ハルピン)餃子

09110305

酎ハイ~

09110304

ピータン豆腐~

09110301

紹興酒

09110303

もやしとシュウマイ

09110302

砂肝

この後、水餃子をいっぱい食べたのは言うまでもありません~(笑)
相方もお気に入りの店となりました。


その後の展開

09110307

弁慶@三ノ輪ではしご呑み~

09110308

あんど@三ノ輪で〆らー





muzu_muzu_oh at 08:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月11日

哈爾濱(ハルピン)餃子@堀切菖蒲園

またまた友人と行っちゃいました 哈爾濱(ハルピン)餃子
お気に入りの店には、しっかりと印象付けしておかないとね(笑)


432b12ac.gif

今日のお供は酎ハイなり?

d3561ead.gif

ピータンと豆腐のサラダ
いつもこれ…だってこの味付け、美味しいんです?

9a6ee46f.gif

クラゲサラダも美味しい?

e78df620.gif

小籠包

c04c9a76.gif

やっぱり〆らー

0a93621b.gif

またまた大満足で帰路に着いた二人でした?、げふっ


at 19:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月03日

哈爾濱(ハルピン)餃子@堀切菖蒲園

ウォーキングがてら堀切菖蒲園へ。
1時間弱かかって辿り着いた目的地は・・・

哈爾濱(ハルピン)餃子

6341806b.gif

d9164c3c.gif

もちろんビールさね?!

03153ad0.gif

自家製腸詰め、家庭的な味が嬉しいですね。

829e2094.gif

にら水餃子
これ以外にトマト水餃子
ここの水餃子は、どれも絶品っ!



お母さんは残留孤児で家族で帰国してからは大変な苦労をなさったみたいですね?
お父さんは中国ではお医者さんだったとか・・・
そんな苦労を感じさせない暖かい雰囲気のご家族。
いいですね?っ!この店。


ウォーキングの意味が無い一日でした(笑)

at 08:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年10月20日

哈爾濱(ハルピン)餃子@堀切菖蒲園

悲願の 哈爾濱(ハルピン)餃子 行ってきました?

堀切菖蒲園は初めて降り立ちました。
駅改札を出て左、交差点を左ですぐあります。
午後1時半、カウンター5席で混むという情報なので昼時を少しずらして友人と伺いました。


5d8bb1d8.gif

あっ、あ゛ったー!!!

aa639a51.gif

取りあえずビールとザー菜音符

56955177.gif

何しようかな…と

be8ae1c1.gif

ピータン豆腐  美味しいんですけどー悲しい

2678e38a.gif

焼き餃子  中のスープがほとばしるっ 旨いです?悲しい

82a693d8.gif

トマト水餃子 
う、旨いっ…しか言えません。
他に三鮮水餃子、これももちろん旨いです。

22f1cf8e.gif

ラーメンのレベルも高しっ!



飲んで食べて二人で4000円行っていないような…
お父さん・お母さん・娘さんもとっても感じのいい人たち。
家族で話しているのは中国語なんで、中国の店に入っている感じです?
超お気に入りの店になりましたー

今地図を見たら立石も近いんですね?!今度は立石?堀切菖蒲園ゴールデンコースかしら???

at 09:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月05日

刀削麺 西安飯荘@五反田

元会社の女子3名で旨いもの定例会
久々にここの「香草サラダ」「茄子の山椒揚げ」が食べたくなって 刀削麺・西安飯荘

ab1a3636.gif

香草・クレソン・しそのサラダ
これこれ!胡瓜の千切り・香草・クレソン・トマトにしそドレッシングがポイント
しそドレッシングはしそ・玉葱をミキサーして、フレンチドレッシングと混ぜたか?
以前に胡瓜ドレッシングかと勘違いしていたけど、こんなレシピかも。

37a0dcc9.gif

なすのおつまみ山椒揚げ
これも大好き!
茄子を小麦粉・片栗粉を薄めに溶いたもので揚げる。
葱・唐辛子を炒めて揚げた茄子投入、
塩・花山椒を振るって感じか?

48b04eba.gif

ジュージュー鉄鍋ギョーザ

47aace52.gif

湯葉のなんとか・・・?

608fef57.gif

自家製XO醤で炒めたチャーハン



刀削麺・花山椒のきいた麻婆豆腐食べるの忘れたー悲しい
でも、香草のサラダ・茄子の山椒揚げのレシピ確認できたから嬉しい?
家で作ってみまーす!
あっ!飲物はビールの後、甕だし紹興酒・レモンのせロックでね。

at 06:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月30日

再来軒@三ノ輪

休日のランチは、久々訪問の・・・

再来軒


ここは懐かしい町の中華屋さん
昭和の味音符


165bc2b7.jpg

半チャンラーメン

7e7a06c6.jpg

ラーメン
うん!普通に美味しいっ!

00701605.jpg

炒飯
ここのは美味しいと思うよ?

d25d8b51.jpg

サービスのふきのとう・葱・サツマイモのてんぷら
白河の自家菜園で栽培したものかな?




美味しかった?音符
元気な顔が見れてよかったです。
ありがとうございますっ!


at 00:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年03月08日

赤坂離宮@赤坂BIZタワー

カードのポイントで、行って来ました?っ

赤坂離宮 のランチ

30eed362.jpg

今日のメニュー

07dd0d54.jpg

焼き物前菜盛り合わせ

b29fba20.jpg

干し貝柱と海鮮のスープ


「白身魚と季節野菜の炒め」←写真失敗


3681c940.jpg

帆立貝柱の黒豆味噌蒸
豆鼓、大好きっ!

82a875e1.jpg

芝海老の辛味炒め

a7fee920.jpg

福建風あんかけ炒飯

7387c755.jpg

旨い?っ悲しい

4d295bca.jpg

杏仁豆腐音符


食材が流石いい感じです。美味しいっ!
甕だし紹興酒で昼間から二人ともほろ酔い?音符



at 18:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月21日

うまいち@浅草?広華@浅草・千束通り脇

ある日の夜、相方と待ち合わせてはしご酒?

久々にうまいち

3ea30555.jpg

なんと満席!こんなに人がいるのは初めて見た?!
まあ、私の来るのは大概遅いですからね。今日はまあまあ早いし・・・
テレビを見ながら常連さんと楽しいおしゃべりを楽しんだ後、「もう1軒行っちゃう?」


広華

1429b7fa.jpg

f5d7de97.jpg

3d943d27.jpg

acb5dfeb.jpg

8709c0d8.jpg

bb823f1e.jpg


がんがん呑んで・・・しまいには相方と口論。
いやいや・・・昔は人様の前で口論なんて。下町モードにどっぷりです。
最後は仲直りして帰りましたけどね。


でも、こういう日々が楽しいんですよね。
相方君、ありがとう!
愛するお店の方々、ありがとうございます。

at 07:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月17日

ヒロセ@浅草橋

(2008.10.29訪問)

会社帰り、待ち合わせて・・・ヒロセ

相方は初訪問!
「餃子の王将」に行きたいという相方を無理やりヒロセへ・・・(笑)
今日はカウンター席。


285d46a0.jpg

野菜炒め

95085d05.jpg

小松菜のおひたし

50c7c83d.jpg

餃子

fba720b7.jpg

生揚げ煮

235cc6ce.jpg

鯖焼き

22102ffb.jpg

チキンライス

553302eb.jpg

ラーメン


ご馳走様でした?音符


at 06:27|PermalinkComments(4)TrackBack(2)

2008年11月13日

丸八@台東区千束

(2008.9.28訪問)

日曜日は昼間からいけるので・・・つい丸八

6a4a1d0d.jpg

4f80a0c1.jpg

b57ed807.jpg

c50d1d58.jpg

af92a6cf.jpg

136724a3.jpg


く?っ、喰いすぎですッ!
美味しくて、ありがとうございますっ


at 07:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月12日

広華@浅草5丁目

(2008.11.7訪問)

会社帰りの美容院は結構遅くなって・・・相方に連絡したら「どっかご飯行きたい?」
久々の広華

16aa17ff.jpg

紹興酒1本、レモンスライスを入れてロックで。

05c2e917.jpg

美味しいお通し

89b34fa8.jpg

今日も翡翠茄子!

53d372d3.jpg

海鮮しゅうまい

d6a219cd.jpg

じゃがいも炒め
しゃっきりとした歯ごたえとスープがしみ込んだ味わいがGOOD!

eb8d012d.jpg

豚肉とエリンギのオイスターソース炒め



at 10:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月30日

西安飯荘@五反田

(2008.9.26訪問)

会社帰りにそばの店 西安飯荘
ここは本格的で美味しい?っ


76059d6f.jpg

小籠包

cedb2e57.jpg

青菜のサラダ 香草いっぱい、旨いッ!



海鮮入り棒春巻き
なすのおつまみ山椒揚げ(絶品!)
ねぎとチャーシューの辛味和えのせ刀削麺
ビール1本
甕出し紹興酒
〆て2名で4.270円


at 00:32|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2008年09月28日

ヒロセ@浅草橋

(2008.8.24訪問)


千葉方面出張帰り。
遅くなっちゃったので営業マンと二人浅草橋と中途中下車?
中華!中華!・・・と、たーぼー様お勧めのヒロセ 初挑戦!

渋い店内ですが、なかなか混みあってて人気店ですね?
オヤジ人気度高し!



e0b4b9ec.jpg

餃子 美味しいよっ

a71ec5a4.jpg

たーぼー様お勧めの生揚げ煮 うん!絶妙の美味しさ

e5c4dab1.jpg

野菜炒め

3c985f9c.jpg

もつ煮

0ff9e72d.jpg

炒飯


ビール3杯、レモンハイ4杯?
〆て2名で4.000円くらい

なかなかいい店教わりました?
たーぼー様、ありがとうございます!

at 03:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年09月25日

餃子の王将@浅草橋

(2008.9.16訪問)

またまた餃子の王将

好きだね?、相方君 笑顔

53abf8ec.jpg

メンマ 157円

1445c925.jpg

餃子 2人分 462円

ac28af27.jpg

八宝菜 525円

aeb98642.jpg

韮肉炒め 472円

b68e4324.jpg

揚げそば 525円
凄いボリュームでした?

8a9d7f3d.jpg

シュウマイ 241円

6419f4f3.jpg


結構繁盛しています!
ご馳走様でした?

at 07:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年09月13日

餃子の王将@浅草橋

(2008.9.8訪問)

10時過ぎ、会社帰り相方と待ち合わせて浅草橋で途中下車。

目的地は 餃子の王将


先日、浅草橋で飲んだときに見つけちゃったんです。
お互いなんか懐かしくて・・・来ちゃいました。
浅草にはないんですよね・・・。
「大阪王将」もあるけど「餃子の王将(京都王将)」の方が居酒屋チック、猥雑な感じで好きですね?。



b3604486.jpg

飲み物は酎ハイ

62a2e0eb.jpg

メンマ

934da8ee.jpg

餃子6個で231円!

edfcfdb0.jpg

野菜炒め 462円

3d941350.jpg

またまた餃子追加!

299b1543.jpg

烏賊の天ぷら 399円



そして焼き飯420円
酎ハイ6杯
〆て2名で3.800円くらい?

安くて美味しかったです!
ご馳走様でした?


at 10:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年08月29日

餃子館@浅草

2008.8.28訪問

行ってきました。餃子館

久々?!
前は酔っ払って相方と二人・・・
味を覚えてないので、一人で行ってみました。


cd10d5c4.jpg

高菜炒飯

d3e94017.jpg

豚肉餃子


うむむ・・・味は普通・・・
オイオイおじさん!お客さんと話してばかりじゃなく、帰るお客さんのレジは?
「ありがとうございました」の一言くらいあってもいいんじゃない?
って感じの店でした。
いい意味、中国的?

at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)