エスニック料理

2011年05月24日

アムリタ食堂@吉祥寺、うち居酒屋110217、そして小出博士に感動

大震災前の2月、病み上がり友人と吉祥寺。久々っ
アムリタ食堂
いやいや・・・人気店ですね。女子ばっか!


11021701

11021702

ランチのヤムウンセン

11021703

タイ糯米、カオニャオ


久々のタイ料理、美味しかったです。
でもこの女子比率・・・お洒落なアムリタ食堂でした。
やっぱりタイ料理は場末が好きかも。笑


んで、この日のうち居酒屋
11021704

鯵たたき食べてますわよ。

11021705

蝦蛄、剥くの大変っ。この2倍あったはずが、失敗は剥きながらお腹の中に・・・
爪もちょっとしか成功しなかった(泪)

11021707

大根の皮(厚剥き)の白だしきんぴら

11021706

大根煮

11021708

吉祥寺Dans Dix ans(ダンディゾン)でめずらしくパン購入。
うちの缶詰引き出しにお蔵入りかと思われた蟹ペースト、陽の目を見ました!

11021709

韮たま、立石「秀」バージョン




そして、昨日の重要な参議院「行政監視委員会」。
TVでは放送しなかったね。やっぱり。
今朝の新聞でも大きく報道したのは東京(中日)新聞だけだとか。腐ってるマスコミ・・・

(転載開始)
ありがとう、小出博士。グッジョブ!:小出博士の「原発事故と行政監視の在り方」

7つの社会的罪
1。理念無き政治 2。労働無き富み 3。良心無き快楽 4。人格無き知識
5。道徳無き商業 6。人間性無き科学 7。献身無き崇拝
--マハトマ・ガンジー




みなさん、こんにちは。

先ほど参議院の行政監視委員会というのが終わったが、インターネットでしか見られないようにしていたため、アクセス数が増えすぎてリアルタイムで見れない状態だった。きっと行政府がわざとそういうことをしたのだろうヨ。

さて、早速YouTubeに小出博士の基調講演の部分が出ていたので、これをここにもメモしておこう。きっとすぐに行政府が潰しに来るだろうから、見られるのは今のうちである。

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 1/2


参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 2/2



小出博士の物言いを聞いていると、涙が流れる。それほど真摯な人物である。やはり京大にはそういう伝統がほんのわずかでも残っていたということが有り難い。

最後のガンジーの言葉の引用も実にすばらしい。ありがとう、小出博士。

(転載終了)




muzu_muzu_oh at 09:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2010年08月24日

タイ料理Dee Dee @入谷、うち居酒屋100705

上野からの帰り、「ランチは歩いてねぎどんか?」・・・と向かうも、途中心変わり。
タイ料理食べたくなりました~。
入谷方面に針路変更!


タイ料理Dee Dee


10071306

ガバオご飯
ボリュームがあって幸せじゃ。笑
夏はやっぱり辛いものですなぁ。
もちろん、卓上調味料一式いただいてカスタマイズいたしましたが・・・笑

10071305

ご馳走様でした~
で、うち居酒屋


10070503

鯵たたき。

10070502

鰹たたき
さくを焼いてみましたが、氷に入れ冷すのが遅かったか、元々鮮度が悪かったか?色が悪いです~。
鰹は足が速いですからね~。
田舎で食べるようにはいかないのぅぅぅ・・・泪

10070501

お安い砂肝でニンニク炒め。
居酒屋料理旨しっ



muzu_muzu_oh at 06:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月07日

錦糸町へお散歩 タイランド@錦糸町でランチ

63040188.gif

東京スカイツリーただいまの進行状況

2dfc4f05.gif

うあっ、近いっ!街中から見えます。


ランチは タイランド

b5362f80.gif

ランチ?音符 1000円、ウーロン茶・タイ式紅茶・デザート付き
あんまり安くないな?っ。こんなもんかな・・・

da540c57.gif

タレー・パッ・プリック・パオだったか?


at 23:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年09月02日

ダーラー@浅草でランチ  夜はうち居酒屋0824

久々エスニックパーティを開催するため、久しく食べていないタイ料理のリサーチに。
ダーラー

de36849a.gif

a1e7d46b.gif

うほほ・・・調味料がいい感じですっ!いっぱいあって本場くさいーっ

d2779fe5.gif

ミークロップラーナータレー(海鮮あんかけ揚げビーフン)
ワタシには揚げてるようには見えないー(涙)
海鮮ゴロゴロでボリュームたっぷり!
唐辛子をいっぱいかけて食べちゃいました。あーおいしいっ音符

6e694181.gif

懐かしのインディカ米(長粒種)。ジャポニカ米ばかりの昨今には嬉しいっ
タピオカもすんごく甘くて、やっぱり暑い国の食べ物ですね?




そして、その夜のうち居酒屋

d3980129.gif

鯵たたき音符

916ba7b2.gif

ベビーリーフのサラダ、シークワーサーのせ。玉葱ドレッシング

02a62231.gif

貝割れのお浸し

7e791946.gif

冷奴

aa6b9c63.gif

メカブ・胡瓜・茗荷の酢の物

02671424.gif

自家製塩辛音符


at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)