食堂

2011年06月30日

3月4月のご近所ランチ

まずは再開に敬意を表して・・・ 以前の ねぎどん

11031501

かけ細うどんと桜海老かき揚げ・蓮根天
再開後のうどんは手打ちになったような・・・
またまた美味しいです。


そして、新規開拓 魚みつ

11031701

さしみ定食 700円
おじいちゃんとおばあちゃんがやっています。
仕出しのほうが多いんでしょうか?
地元民のための癒し系のお店ですね。

11031702

11031703


そして とりたつ

11033001

いつも満足度の高い 焼き魚と刺身の定食 1.000円
目の前で捌く鰻、また食べに来たいっす!


そして新規開拓 魚善

11040501

赤魚粕漬焼定食 900円
うん、物いいですね。
夜も期待できそうなお店です。

11040502

11040503



そして・・・はずせないのは ソウル食堂
土日も種類いっぱい600円ランチやってます。

11041001

もれなく付いて来るバンチャン5種(これは2人前)
やっぱり韓国料理はこれじゃなきゃね。
これだけで呑めますね~♪

11041002

ビビンバ


満足のご近所ランチです。
でも入ったことのない店はまだまだあるぞ~~~



にしても・・・ 植草ブログ そうだよな記事

原発再稼働に向けての茶番を演じる利権亡者たち

3月11日の大震災で東電福島第一原子力発電所が人類史上最悪レベルの放射能災害を引き起こした。幸い、これまでのところ原子炉格納容器を吹き飛ばす核爆発が発生しなかったため、被害は相対的には軽微に留まっているが、これは偶然による結果であって、事故の過程で大規模な各爆発が発生した可能性は十分に存在した。
 
 事故発生は地震と津波によるものだが、福島原発地点の地震規模は決して「異常に巨大な」ものではなかった。津波は「巨大」ではあったが、過去に事例が残されており、「異常に巨大な」規模のものではなかった。
 
 政府と東電は、これまで絶対安全神話を掲げて原発事業を実行してきた。
 
 ところが事故は発生した。
 
 そしていま、事故原因を究明するべく事故調査委員会が活動を開始したところである。
 
 ところが、海江田経済産業大臣は、6月18日に全国の原発の再稼働を求める要請を出した。
 
 狂気の沙汰としか言いようがない。
 
 さらに驚くべきことは、エネルギー政策を白紙に戻して再検討すると公言している菅直人氏が、直ちに海江田経産相の発言を支持したことだ。
 
 日本における原子力利用は米国が持ち込んだものだ。米国の原子力産業とウラン鉱山保有者が販売先を求め、米ソの冷戦構造のなかで米国が核競争に邁進するなかで、日本に対しては、米国の監視下で日本が原子力を利用することを米国が強制したのだ。
 
 その手先として活用されたのが、米国のエージェントと見られる正力松太郎氏と中曽根康弘氏である。
 
 日本国内の政官業学電にとって、原子力利用は麻薬だった。広大な土地、巨大な工事、巨大なプラント、膨大なメンテナンス業務、研究開発は、日本国内の政官業学電に巨大な資金を投下するものだった。
 
 さらに、電源三法は、地元自治体に法外な資金を投下してきた。
 
 この巨大なカネに、すべての関係者が擦り寄ってきたのである。 
 
 この巨大なカネの力なくして、原発は推進されるはずはなかった。


本当に原発が安全なら、東京に原発を建設すればよいのだ。
 
 重大な原発事故が発生しても、政府閣僚も、東電幹部も、原子力保安・安全院のスタッフも、誰一人として福島原発の現場で対応を続けた者はいない。
 
 福島の大地、空気、地下水、河川水、海洋水は著しく汚染された。深刻な問題がいまなお広がっている。
 
 この状況下で、何を根拠に「安全宣言」を示すことができるというのか。
 
 電力会社の株主総会で「脱原発」の議案が否決されたことをメディアは大きく取り上げているが、株主総会前に、執行部が利権複合体の株主の委任状を取っているのだから、否決は当たり前である。
 
 これだけの事故が発生し、人類の存続をも脅かしかねない事態が発生したにもかかわらず、原発推進に再び突進を始めた現実を、日本国民はどのように受け止めるのか。
 
「長いものには巻かれろ」なのか。「お上には口を差し挟まない」なのか。「人類が滅亡しようと、子孫を放射能漬けにしても構わない」ということなのか。
 
 地元の町長が原発再稼働を容認するのは、カネのためでしかない。地元の知事が原発再稼働を容認するのも、カネのためでしかない。
 
 どうして、カネのことしか考えない政治から、一歩身を引こうとしないのか。
 
 海江田氏にしても、経済産業大臣のポストまで獲得して、そのうえ、まだ何かの物欲にとりつかれる理由でもあるのか。


 2009年8月に政権交代を実現し、政官業のしがらみにとりつかれた日本の政治を、国民目線で一新することを目指したのではなかったのか。
 
「絶対安全神話」が崩壊し、人類滅亡のリスクが表面化した以上、日本全国のすべての原発について、万が一にも、事故が生じないことを確認できるまでは、運転を中止するのが当然の対応であるはずだ。
 
 電力が足りなくなるなら、足りないなりの生活に転換すれば良いだけのことだ。電力利用を中止して差支えのない部分は、広大に存在する。
 
 フジテレビのBS放送が、毎日午後8時から政治番組を放送しているが、出演者がネクタイ、背広を着込んで、涼しげな様子で節電を論じるさまは、コメディーとしか言いようがない。スタジオは煌々とライトアップされ、この状況で節電を呼び掛けるのは、暑さのせいで脳をやられてしまっているということだろうか。
 
 テレビ番組など、ほとんどは不要のものばかりだ。不要だからといって、片端からなくしてしまえば重大な雇用問題が発生するが、これからの時代は、エネルギーを消費しない分野で雇用拡大を図ってゆく必要がある。
 
 佐賀で原発を再稼働させてしまえば、ひとつの流れができる。ここまで、利権複合体は必死に暴走してしまおうということなのだろう。
 
 脱原発を決断すれば、原発村の事業は、根本から見直さなければならなくなる。それは、たしかに、関連産業に大きな影響を与えるだろう。しかし、いま、日本国民が考えなければならないことは、原発利用を今後も継続してゆくべきであるのか、それとも、原発利用から脱却してゆくべきであるのかという、まさに、未来への分岐点上のもっとも重大な選択の機会を得たということなのだ。


 巨大利権が存在するから、あるいは、巨大ビジネスであるから、ということだけでは、核利用を継続してゆくことの十分な理由には成り得ない。
 
 地元の利権関係者が原発を受け入れようとするのは、電源三法による巨大な資金流入があるからでしかない。カネで頬を叩いて、誰もが忌み嫌う原発を押し付けているだけではないか。
 
 カネのためなら何でもOKということなのか。
 
 カネのためなら、将来の日本国民に大量の放射性物質を押し付けて構わないということなのか。
 
 世の中には、カネの力だけで解決してはならないことがらがたくさんある。核利用の是非も、カネの力で解決を図る問題ではない。
 
 一度、電源三法を棚上げにして、そのうえで、地元自治体が、それでも原発賛成に回るのかどうか、確かめるべきである。
 
 一連のことがらは、この国の政治が「利権」だけを軸に回っていることの証しである。このような政治を排して、利権にとらわれない、主権者国民の利益を軸に動く政治を確立しようというのが、政権交代の、最大の目的だったのではないか。
 
 利権を軸に回る政治を刷新するには、政治を取り巻く資金の流れを清冽にしなければならない。だからこそ、政治献金の全面禁止が求められるのだ。
 
 政治家の仕事が利権に絡むことを阻止する制度の構築が不可欠なのだ。
 
 経産大臣の原発再稼働要請、地元首長の再稼働容認、電力会社株主総会での「脱原発」決議案否決、これらのすべてが茶番である。
 
 この茶番を容認してしまうのかどうかは、国民の矜持の問題だ。
 
 このまま原発推進が強行されるというなら、「脱原発」の是非を問う総選挙が実施される方が、はるかに、この国の未来のためには好ましい。
 
 国民が核利用を選択するなら、それに伴う弊害は、国民自身の選択による自己責任ということになる。
 
 しかし、財政論議で常に用いられる、「子や孫の世代に負担を押し付けられない」のフレーズが、核利用に際しては一向に聞かれない。
 
 地球は人間だけのものではない。現在を生きる人間だけのものでもない。核使用
は、生命体としての地球の根本原理に反しているのだ。核使用は「人道に対する罪」である。国民の力で、必ず「脱原発」の方針を樹立してゆかねばならない。



muzu_muzu_oh at 09:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年06月02日

日正カレー@台東区清川

とある3月平日休みの日、 「下町外飯徒然草」の古利根様 オススメ、日正カレーのカツカレーチャレンジ!
前2回は中華をいただきましたからね~

日正カレー

10030702

10030701

噂に違わぬややスパイシーなカレー(お店とのギャップゆえ)
カツがでかいです(嬉しい悲鳴ね)
確かにサラダ美味しい!


本日もおばあちゃんが元気で何より。寡黙な息子さんも調理後奥でテレビを見てました。
ゆったりした空気と話し好きおばあちゃんの愛想のよさがいい味出してるお店ですよね~


いやいや、ごちそうさまでした。
今日もありがとうございます。


muzu_muzu_oh at 08:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2010年01月02日

とりたつ@浅草千束通り

またまた とりたつ

だって、先日伺った時にお隣さんが食べてたランチが美味しそうだったんです~っっっ

09120603

自家製いくら丼に、天ぷらっ!ランチ850円
いくら丼だけだって結構な金額になるのに。

09120602

天ぷらも結構なボリューム

09120601


幸せでございました。
ありがとうございます。



muzu_muzu_oh at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月17日

水口@浅草

「浅草あん」の後は 水口 
お初の訪問で、来たかったんですよね?
でも相方君、気に入らないみたいでご機嫌斜め…新規開拓はまずはひとりでが鉄則ですかね。

eee0e0f0.gif

1040db09.gif

730246d6.gif

43229696.gif

唯一気に入ってくれた「栃尾の油揚げ」
油揚げ好きですから?笑顔

f7737f97.gif

「丸千葉」行きたいとぬかしました。(←よく、こんなことで喧嘩します?)

at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

ニューダイカマ@台東区清川

実は日正カレーの後、連食です。
curriestさまオススメの ニューダイカマ

カレーを食べようと入ったのに、つい「ナポリタン」と言ってしまいました。

99b587e7.gif


006201fb.gif

こんなにカレーの店って書いてあるのに?っ汗

3870906f.gif

あやや…メニューの肝心なところが欠落!
カレーライス650円・カツカレーライス900円・
スパゲティーミートソース650円・スパゲティーナポリタン650円


6710fee4.gif

久々の端正なナポリタン頂きました?。満足。



at 23:34|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年11月13日

日正カレー@台東区清川

古利根さまcurriestさまオススメの 日正カレー 行ってきました。
近くなのに入ったことの無い領域でした。
ここは息子さんが厨房、話し好きのお母さん(おばあちゃん)が接客です。


c0a0fa4c.gif

20cfdd98.gif

いい感じの、昭和な感じのお店でしょ?

029912b4.gif

カツカレーは美味しいと聞いていたので、中華そばこと、ラーメンをいただいてみました。450円。
少し化学調味料の味のする昔懐かしいラーメンの味です。
何が主張するでもないほっとする味ですね。

f8c99ac9.gif

古さはありますが、おばあちゃん、清潔綺麗にしています。



戦後、千束通りの和菓子「水源」の脇を入ったところで先代(おばあちゃんの旦那さん)が開業。人をいっぱい使った大きなお店だったみたいです。旦那さんが友人の保証人になったことで負債を負わされ、この地に越してきて再起55年が過ぎたようです。
↑話し好きのおばあちゃん談(笑)
これ以外もうちうちの込み入った話まで色々とあけすけに話します。
さすが、下町の女将さんですね?
実際相槌で食べる暇が無いほどでした(笑)


時間がのんびり流れる下町の良店。
また寄らせていただきます?



at 15:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)